輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

連休最終日のロードポタリングは、26名

2018-07-18 14:14:59 | ロードツーリング
連休最終日 海の日ともいうw
混むから出かけないのか?たまたまなのか?
朝から26名もポタリングに集まりました

思い描いていたルートは、連休最終日なら5~6人程度と
日陰で細かい道を、くねくね走ろうと思ってましたが、外に出てびっくり
時間までに続々集まってきました
こうなると、ルート変更ですね

自分一人が連れて行くのは30名までが限界
もちろんそれは、走り慣れたメンバーが半分以上いるという、条件付きなのですが


とりあえず人数が多いので、走りなれたAPEXコースからスタート
適当に流して土手までは安全運転
そして運河のサイクリングロードも、狭くて人が多いので、ゆっくりペースです


利根川のサイクリングロードで、次の橋まではフリー走行
自分のペースで走ってもらいます
当然前の方はいいペース、自分は後ろからみんなの姿を見ながら、その日参加で一番ペースのゆっくりな方の、走り方を見たり、ペダリングのアドバイスや、時にはサドルの位置調整
そんなことをしながら、その日のペース配分を考えたり、レベルに合わせたコースを練ったりします

今回のアドバイスは、走りながら、身体を少しでも冷やす呼吸法
気温が体温より高かったらできませんけどね(笑


橋の集合場所では、ほぼ全員の顔を見て、休憩ポイントなども考えます
この日は暑いので、橋を渡ってすぐにコンビニアイス休憩

スタート前に、体調不良になった方は、早めに判断して、無理せず個人的に離脱してくれと言っておきました
前の日に飲み過ぎた、寝不足、その他体調不良でも、せっかくの休み、走りたくて出てきてしまうものですから、そこは大人の判断で、自分のことは自分で守りましょう

今回は、コンビニで一人が離脱 でした


そこからは、ペースを落とすために、難しいルートを避けながらも、日陰が多くて、車が少なく、ゆっくり走れるルートを選択
初めて参加した方は、ルートの複雑さに、驚いたことでしょうねww


そして、涼しげな感じがするので沈下橋
なんとなく水の上は、いい風が吹いてました


この後の休憩ポイントは、守谷市のクーロンヌ


いつもの、TXの引き込み線の下をくぐり
ショートカットで、パン休憩
凍ったおしぼりを用意してくれたりと、クーロンヌは本当にサービスが良く
気持ちよく休憩させて頂いてます
感謝!!


最近見つけたルート
クーロンヌの先を左に曲がって、今まではAPEXルートに戻ってましたが
直進して一気に、橋の手前に出ます
ここが雰囲気があり、いいルート
最後に道路を渡って右折なので、車が多いと渡りにくいですけど、人数が多かったので、このルートいいです


田園地帯のロングルートは、フリー走行
身体もだいぶほぐれているので、頑張れますね
暑くなりすぎ注意!ですが

最後はコンビニでアイス休憩して解散
少しトラブルはあったけど、ほぼ全員が走り切れました
練習会ではないので、いろいろなレベルの方が一緒に走ります
まとまって走ってないようで、最終的にはまとまってゴールできる
そんなポタリングにコントロールしてます
気楽に参加してください
ただし体調は、装備は万全で! 一人になった時にでも、自分で何とかできることが必要ですが

夏に走る方は
ボトルは2本 一本はかけ水ように、真水がいいと思います
コンビニでは、冷凍庫に、凍っているペットボトルがあるので、これがオススメ
背中のポケットに入れておくと、程よく冷やされて、そして強烈に冷えたドリンクを、しばらく補給できます
身体を冷やす呼吸ですが、日陰や、風の通りのいい場所で、鼻から大きく呼吸して、少しでも冷えた風を、身体に取り込むことです
気休めでも、やってみてくださいな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。