輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

それぞれの景色 「自転車の選び方」

2010-03-07 20:17:28 | 自転車と生活と
自転車は
走る場所
走る距離
走る時間
そんなものを加味した使いやすさで選ぶ

自分の乗る自転車は、創造していく発展途上のanchoriteも含めて、多数ありますが
その時の使いやすさと、乗ったときの満足感から、どれに乗っていくかを決めています。


距離が短い時(60キロ以下)や、走る時間が短い時には、ロードは使いません
たとえ舗装路であっても、マウンテンバイクの出番が多いですかね
どんなところでもしっかりと路面を掴めて、細い路地での急加速、急停止などにも過敏に反応してくれます。
段差や、荒れた路面も関係なく思ったラインを走れます
まさに地球上にしっかりと乗っかっている安定感があります。


さすがに距離が60キロを越える時、
そして2時間以上乗るときには、ロードです
2桁単位の距離は、あまり気にせずに、あっという間に距離を稼げます。
ちょっとした向かい風も、ビュンビュンいけて快適です
練習会と、ロングライドがロードの出番
力を使わずにペダルをひたすら漕げる感じがいい
長い時間走っても、後に余力を残せるのがいいですね。
まさに毎日のトレーニング向きです。


クロスバイクや、チョイ早く走れる小径車
これは、ちょっとしたお使い車
コンビニや、近くへの用事を済ませに行くのにちょうどいい
輪行しても軽いし、ごみごみした街中をゆっくりと走る時にも便利です
自分的には、ダホンの折りたたみですが


そのほかに、もう少し細かく分ければ
シクロバイクも、チョイ太目のオフロードのタイヤをつければ、毎週のMTBミニツーリングにも一緒に走れて、ロードタイヤにすれば、ロードのロングライドなどにも参加できる万能車、
29インチのマウンテンバイクは、30cくらいのタイヤに変えれば、まさにクロスバイクそのものだし
シクロクロスより、ちょっとオフロードよりって感じですかね、どちらも1台での守備範囲が広いです。


同じ道を走っても、車種によって、感じる風や景色は違ってくるので楽しいですよ
初めてBIKEを購入するときには、ただ漠然とでもいいです、どんなイメージで乗りたいか!を、はじめにお店の人に相談するのが、いいと思います。


写真は関宿城
輪工房から江戸サイで、約20キロ
目標にして走るには、いい距離ですね
ポチット協力お願いします お願い
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクロクロス (ぼのぼの)
2010-03-08 15:00:10
シクロクロスでMTBのミニツーリング…

 最後の森の中を走れますか?(・_・;)
返信する
走れますよ ()
2010-03-09 06:14:27
ところどころ押しますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。