輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

レース、イベントに参加前の、チェック項目

2011-03-04 23:27:19 | 自転車と生活と
普段何気なく乗っているBIKEですが、消耗パーツは確実に減っております
イベントに出る、
レースに出る
そんな特別なことの前には、必ず点検しましょう

まずは乗っていると気づかない、各部の小さなガタ
特にホイールと、ヘッド、ペダル、ワイヤーの伸び

そして消耗品の、タイヤのチェックと、ブレーキパットは当たり前
忘れがちだったり、気がつかなかったりするのは、チェーンの伸び
チェーンは、伸びると、スプロケットのピッチと合わなくなり、それだけで抵抗となります、スプロケットの消耗も早くなります。
そして横の遊びが増えることで、変速性能が格段にダウン
通常乗っているときには気にならなくても、特にレース中に夢中になって、早いギアチェンジする時には、トラブルや、ストレスになることが多いです、チェーンは消耗品、練習で使ったら、大切な本番は新品で参加しましょう。

点検は、大会直前より、大会前に、一度乗るチャンスがあれば、その前にやるのがベストです。
点検整備して、一度走ってから、大会に出ましょう。


特別に遠征したり
年に一度の楽しみだったり
そんな一度きりの大会に、万全な準備で望みましょう



CCD在庫箱売り(10個入り)特価1100円
ぜひこの機会に・・・          
賞味期限切れではありません(笑


一日一度は、ポチットお願いです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。