輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ロードホイールのグレードアップについての相談で

2009-09-09 06:12:26 | 自転車と生活と
先日は再び、野田のルンビニで、一番からいカレー(表示は超極辛)ルンビニマサラを注文しました。
前回の時には、辛くて食べるのにすごく時間がかかり、マンゴラッシーを店長にご馳走になって、何とか完食!ということでした。

今回は
なんだか食べやすいです。
それほどすごい辛さは感じず
そういえば、柏のボンベイの常連だった頃、マスターに 「体調でも辛さの感じ方は違うんだよ!」 といわれたことがあります。
今日は体調がいいのか?と考えたのですが、
ふと前回食べた時の注文をとりにきた、ネパール人のウェイターの言葉を思い出した。(もっと辛く?する)
メニューに「辛さの調整は出来ません」って書いてあるじゃない!って言ったら、笑いながら戻っていった・・・日本語がたどたどしいネパールの方には、辛くしなくていいよって言う意味に、通じなかったらしい(泣)
そう、たぶん、さらに辛くしたんだ!  
オーナーに聞いたら、超極辛に作ってるから、甘く調節できないってことらしい・・・なるほどね、それで辛さの調節は出来ないってこと?!
つまり、20倍の辛さにしてあったのを、25倍にはできるわけで(笑)
どうやら前回は、やられたらしい。
ちなみにこのルンビニマサラは、もともと彼らネパール人の、まかないカレーらしいです、つまり現地の辛さ・・・


ちょっとだけ辛いカレー たとえば、3倍の辛さ・・・なんてものは、何度か食べに来ればすっかり慣れてしまって、普通に食べられるようになります。
でも、20倍くらい辛いならば、多少は慣れるでしょうけど、いつ食べてもはっきり辛いですよね。
3倍カレーは辛いと感じる人と、甘口に感じる人もいて、感覚の差は人によって違うから、どれだけ辛いかの表現は、人にはなかなか難しいということです。
カレーも辛ければいい!ってわけでもないですからね


・・・後半は、ホイールのたとえ話に使った一部なんですが、理解できます?


1倍の辛さのカレーは、20万円以内のBIKEに、最初からついているホイールのたとえで
3倍の辛さは、5万円以内のホイールのこと
20倍カレーは、まあ、20万円くらいのホイールかなー

3種類のメーカーの、5万円以内の値段のホイールの特長を、各メーカーごとに細かく細かく聞いてきたので、最初は詳しく説明してたのですが、
最後にあるメーカーを選んで、このホイールは、今ついているものより、軽くて、よく進むんだよね?って、念を押されたので・・・

カレーの話にたとえて、説明したんです
ずっと刺激を感じ続けたいなら?もっと高いホイールを選べってことです(笑)

もちろんすごく納得されて、倍くらい(10辛?)のグレードになりましたよw
ここまで行けば、保障します。
最初についているものより、ずっと軽くなります(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。