輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

APEXメンバーと初峠

2014-02-02 14:36:03 | ロードツーリング
先週からのぎっくり腰で、心拍を上げたトレーニングができてない
週末は、お台場シクロ
とりあえず30分だけなので、がんばって走りきることだけ考えます・・・

そんな練習も兼ねて、冬の峠のLSDに、参加させていただきました

今回はAPEXのメンバーと一緒なので、自分がどこまで、ついて行けるのか?ちょっとドキドキ
しかも、ずいぶんとベテランメンバー
どう見ても自分が一番弱い・・・体重も増えて、77キロw身体が重い~~

LSDという言葉の意味を、ちゃんと使う方々ではない!とわかっていますが、わずかな期待でスタート


先月3日に大破したBIKEの代わりに、古い寄せ集めパーツで、急遽ツーリング用に組み上げたBIKEだったので、何も考えていませんでしたが、
・・・登りに入って気が付いた・・・ 
あっという間にギアがない?
インナー39T ノーマルクランクじゃん!!
リヤのスプロケットは前日に確かめて、25Tあればコンパクトクランクならば、筑波山のどの坂も登れんだろうと、軽く考えていましたが
BIKEの方のクランクを、確かめるのを、忘れてました(泣

思い出したら、栄村の試走も、最初は39Tー25Tで、走ってました
あまりにもそのギアしか使わないので(笑) もう少し軽いギアがほしくて、コンパクトクランクを入れたおぼえがあります
あのころ使ってたクランクだ

問題は途中に来る、18%以上の登り・・・
周りを見ると、ノーマルクランクも、ちらほらいるけど、みんな力あるからな~・・・


久しぶりの不動峠
ここはあまりきつくないので、すぐに終了

秋葉峠は、最初きつい18%!ここは何とかクリアー、あとは緩くなるし、よく使う場所なので、気楽に走ります
二つ目まではついていけました


最近みんなが使っている、周回路を8の字
自分はロードの下りが苦手なので、ついて行くのが精一杯
登りも頑張りすぎると、次の登りが不安なので、ゆっくり

10時で離脱予定だったので、次が最後の登り
十三塚
初めてロードで登るので、どうなるか?と考えていたら、その前の平地の移動が
どう考えても自分には、いっぱいいっぱいのペース
峠の入り口まで、平地でついて行けなくて、ちぎれるかと思った
もう少し遠くまで移動してたら、迷子になってたかも・・・汗!


直登ルートは、無理なので、途中から迂回ルートを選びますが
そもそも、最初から急坂 噂の十三塚 走りやすくて(車が少ないので)、景色良くていい登り
でも、ギアがギリギリすぎて、ずっとインナーローに入れっぱなし
走れますが、ペダリングの練習にはならないですね
やっぱり山走るなら、コンパクトクランク入れるべきです、自分的には

道路わきの山の中で、罠にかかって、逃げられないイノシシを横目に、何とかついていけて、自分は終了
他のメンバーは、あと3つも、峠を走ったようです

風返し峠まで上がって、まっすぐ下るのはもったいないので、パープルラインで不動まで楽しんでから、下りました

途中のここの景色が好きなんです

引っ張ってもらえると、がんばれるので、またたまにお邪魔します
次回はローギアを準備して・・・
楽しかったな~
やっぱり平地より、峠が好きだな 



いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。