輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

久しぶりに福田の森へ

2011-09-27 10:13:25 | マウンテンバイクツーリング
天気予報は裏切って?
朝は小雨がぱらついていました
7時に準備しましたが、火曜メンバーは誰もいませんでした
先週は雨だし、先々週は山ツー
日曜日も地元にいなかったし
しばらく地元は走っていない
この時期は、サイクリングロード周辺は、ブタクサの花粉
特に福田の森は、大変なことになっているので、9月は少し気が重いんです
しかし
そろそろ草刈をやらなければならないし
台風で花粉は吹き飛んだことだろうからと、行ってみることに


とりあえず、昨日連絡があった、スズメバチ
こともあろうか、わざと置いてある、倒木の下に巣を作ったようです

行ってみると、あたりにはまったくいない
木を蹴飛ばしてみる
2度3度けると、出てきました5匹

持ってきたスズメバチジェットの出番です(1980円高い・・泣)

飛んでる蜂に直接かけても、落ちません?
あれっと思ったのですが、そのうちふらふらとどこかに行ってしまいました
ここぞとばかりに、巣の入り口から、残っている全部を、吹きかけてきました
あれ以来出てきてないことから、巣離れして、新しい女王蜂が作った、最初の小さな巣だったようですね
また様子を見ますが、たぶん大丈夫かも

夕べはポイズンリムーバーを、マツキヨで探しましたが
それは、アウトドアショップ系の商品なんですね
そういえば昔は仕入れた覚えがあったな~
一個持っていると便利ですよね、毒を吸い出せるので

鎖骨骨折以来の、大周回ルート
その事故現場の近くは、台風で折れたでっかい木がふさいで、トレールは通れません
チェーンソーの出番ですね

ブタクサも、もう花粉が出きっていました
踏み込めるので、草刈します
森の中も、落ちた木の枝や、葉っぱでいっぱいいっぱいですね
車輪などに絡み付いて、ホイールの破損などにかかわるので、そろそろ掃き掃除が必要です
今度の日曜日に、現地に準備しておくので、ミニツーリングの途中で、少しお手伝いください
チェーンソーも、持って行きます


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。