輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

即席で強い体を作る?

2007-03-16 06:00:06 | 自転車と生活と
一昨年のチェンライで、コミチャンファームから教えてもらった、
     ヒートショックプロテイン
一時的に体温を上げることで、壊されるたんぱく質
そのかわりに48時間後くらいから、一時的に作られる、とっても強くて良質なたんぱく質
コレは乳酸も溜まりにくいらしい・・・
人間の体ってすばらしい治癒能力だ!

つまり・・・
風邪をひいたときに熱が38℃とかになる
そうすると自然に、もともとあったたんぱく質は、熱によって壊されて、新たな免疫効果の高い、最も良質なたんぱく質が作られるらしい
菌に対抗して、体力増強ってやつを、体が求めるんですねー
熱が出てから2日から3日して、汗をかいて直った!なんて記憶がある人もいると思う。

この熱が出た状態を、意識的に作り出します。
つまりお風呂に長湯・・・やりすぎはかなり危険なので注意!
    普段から長湯の方には、効果はかなり薄いようです
サウナは、先に体の表面だけが暖まってしまうので、効果を出しにくいようです
じわじわ汗をかくくらいが丁度いいです。

まずはじゅうぶんに水分を取りましょう
体温が36.5度くらいなのを確認しましょう
低いようなら、徐々に暖めることが大切なようです
体重計に乗って、確認
41度から・・・慣れたら42度くらいのお風呂に入って、
人によりますが、半身浴などでじゅうぶんに温まる
体温を 口内 で、38度になったのを測るといいらしいが
まあ、体重計に再び乗って、500gくらい減る分、汗をかいたら、私的には終わりです。
後は汗をちゃんとふき取って、体温が急激に落ちないように気をつけて、さっさと寝ましょう!

初めてやったときには、漫画を読んでたら、長湯しすぎて、体重が2・3キロも減ってました
めまいと動悸で、とってもやばい状態でした{湯あたり}
急いで水をがぶ飲みして、体温を下げました
なんにもならないですねー
くれぐれもご注意を

効果のほどは
先月のチェンライでは・・・
スポーツクラスだったために?よくわかりませんでした
しかし、先日300キロロードでは、
足が攣ったりという事は、ありませんでした
上り坂で最後のほうは、いくらか足が重かったですけどねー
足がつる前に、壊していた膝が痛くなった・・・

翌日も足腰は、筋肉痛などはまったくありませんでした
効果抜群かも?
体のだるさは、いまだに来てますが{笑}

土曜日、日曜日に間に合わせるなら
水曜日が効果的かもしれません

毎日やっては、体が熱に対して、なれてしまうのでダメです
間は4日以上あけたほうがいいということ
効果は4日くらいは続くようです。

特別な週末の前には、試してみては
くれぐれも、死なない程度に、お風呂に入ってくださいねー

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。