輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

河津桜を見に、輪行ツーリング

2022-03-03 11:18:11 | BIKEのフィールド...

野田市で始発に乗ると、熱海へは7時過ぎに到着

通勤前の、空いている時間帯で、輪行です
SPECIALIZED TURBO CREO SLは、自分の持っている仕様で、約14キロ
手軽に輪行できる重量です

伊豆のアップダウンの道は、ペダルバイクより、観光を兼ねてということならば、間違いなくe-Bikeが最高の選択
時間に追われることも、体力の心配をすることも、少なくてすみます
とはいっても、距離を走り、標高も2000mくらいになると、バッテリーのもちを考えて、オフやエコモードを多用して走ります
なので、思ったよりは、筋力を使うことに
しかし、疲労が溜まった時には、モードを上げて走りながらリフレッシュできるのも、e-Bikeならでは
昨日もたっぷり楽しんじゃいました

7時30分から、8時30分くらいまでは、通勤の車が多く、道の狭い東伊豆方面は、とても気をつかいますが
伊豆高原辺りでは、アップダウンは多いのですが、できる限り、海岸に近い道を選んで、景色を楽しみながら、車の通りを避けることができました
こんな裏道走りも、e-Bikeならではです 多少の遠回りも、足を削られるような登りも、気にせずルートを決められます

寄り道して、つり橋へ
人は思ったよりいましたが、それでもBIKEを押して、歩いて通ることができました
平日ならではですね

熱海駅から、河津までは、約65キロ

途中にも、サクラは咲いていたのですが
それでもこの景観 本場は違いますw

この景観が、4キロ川沿いに続きます

9時頃から、関東県内のナンバーの車が多く追い越していったのですが
ここに来ていたんだと、納得
なかなかの人出です

人が入らないように、写真を撮るのは、もはや不可能でしょうか?

露天もたくさん出ていて、とても楽しい
さんまの押しずし600円を購入して、橋の上の道端で桜を眺めながら、お昼タイム

その後の予定は、迷っていたのですが
とりあえず、河津サクラの原木を探しに

しっかり祭られていて、人もたくさん来てました
大島桜と、寒緋桜 の自然交配種 同時期に咲く梅の花が、目立たないですね

サクラの花を見ながら、どんどん内陸に進んでいくと
河津七滝 ループ橋が見えてきます
以前は上から、オートバイで下ってきたことがあるのですが、下から上るのは初めて
そしてペダルバイクであれば、一苦労ですね

途中で振り返る、この景色は、河津桜のこの季節が一番いいのでは
そしてこの場所でこの景色を見れるのは、車で助手席にいるか! 自転車だけではないかな? オートバイも駐車することは無理です

この後わき道にそれて、

旧天城トンネルへ

ダートが5キロくらい続きますが、しっかりとした、フラットダートなので、ロードタイヤのままで、登りも楽で、下りも飛ばせます
車の多い新道を行くくらいなら、この旧道がロードでもおすすめです

旧道を越えると、ワサビ畑を脇に、一気に下り坂
スピードも他の車に合わせて、50キロ前後に
天城の道の駅へ

ワサビ豚まん 猪マン 鹿マン・・
今回は

ワサビ田楽にしてみました
粒の大きい、茎わさびがたっぷり入って、香りがよくて美味しかった
250円で2本 なかなか大きくて、おなかが膨れます
このため、猪まんはお預けになってしまった・・・w

途中休憩兼ねて、MERIDA X BASEへ 立ち寄り!
ニューモデルは展示も少なく
発注しても、来年の(今年ではなく)8月頃・・・泣
それにしても、新型のSCULTURAは、ぜひ試乗してほしいBIKEです
そしてリンコウボウで、ご予約を! 来るのは来年ですが

今回は、トンネルがたくさんあるのに、フロントのライトを忘れた
リヤのフラッシャーは、たくさんの車に追い越されるには、少し暗かった気がします
安全は、光量ですね ツーリングや通勤には、明るさ重視で、ライトを選ぶといいです

距離は128キロで、三島駅に到着
バッテリーは5個残り 標高が1900近く登ったのに 優秀ですw
CREOのそもそもの軽量と、ホイールをCLXにしているのもありますが、
平地でペースが軽く上がったり、登りでも元が軽くて、アシストは少なくて済むので、長い距離が走れます

もうお先に自分には春到来
これからCREOで長距離、どんどん走ります

ツーリングには、TURBO CREO SLがおすすめ
自転車の旅の自由度が、本当に増えますよ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。