輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ハンガーノック

2006-03-09 15:15:14 | 中古自転車、特価自転車
ガス欠状態になると、意識はしっかりしているのに
なぜか力が入らない
急にペースが遅くなる
・・・よく考えたら、しばらく何も補給してない
なんてこと、よくありました
これは太っているからとか、やせてるからとか言うことじゃなく・・・
人間の体ですぐもやせるものって、限られてるって事ですよね

このごろは、走る前に朝しっかり食べることにしています
もともと農家の息子なので、ゴハンです。
なにかで読んだのですが
走り始めて15分くらいで、血液中の糖分は使い切ってしまうようです
血糖値が下がると、脂肪が燃えにくくなり、筋肉を壊し始めるということ

これでは、いくらがんばって走っても、筋力の増強や体脂肪ダウンになりませんよね
糖分を補給してから走り始めると、補給後、30分位してから効きはじめるので、ちょうどなくなったころ、血液中に流れ始めることになります
人によってもたぶんちがってくると思いますが


たとえば頭痛持ちの私は、薬を飲んでから、聞き出すまでに3時間以上はかかります。
2時間かからないで良くなるって人もいる
体内に取り込まれて、体中をめぐるスピードも、それぞれなんでしょうね
人より早めに補給しなくちゃいけないってこと?

ちなみに、自分で感じたことは
ちゃんと食事を取りながら走っていて、水分も取りながら走っていたのですが、走り始めて約10時間で、持っているものを全部出し切ったという状態になりました。
ほとんど使い果たしてから、セブンイレブンで栄養ドリンクと、バーム、大福とパワージェルを、いっぺんに補給して20分休憩睡眠、そして15分はしって、その後パンク修理で5分かかり再スタート
その約5分後に、調子が上がってきました
自分的には、補給してから、効き始めるまでに、45分くらいで体感できるようになりました
その持続は、50分くらいでした
これを逆算しながら、補給のタイミングを考えて走るようにしています。
時々長く続けて走ることで、自分の体の栄養の流れって、ちょっと自分でわかってくるような気がします。

この補給というのは
きちんとした食事以外の栄養補助食品です、パワージェルなど・・・

食事はちゃんととったほうがいいですよ
基本です

上手く補給できたときには、走り終わったとの、疲れ方が楽です
年を取ったせいもあるんでしょうけど




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。