輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

スズメバチトラップ

2014-09-29 16:12:40 | 自転車と生活と
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa20.htm

福田の森にまたしてもスズメバチの巣
しかも
いつもみんなで集合する場所
そして小周回のタイムアタックのスタート地点のすぐ隣の樹で、地上1mあたりに作ってある

気がついたのは先週ですが
今週はもはや、近くに寄れないほど、厳重警戒態勢で、見回りがうろうろしてる
数もいきなり増えた気がする
巣がこれ以上大きくなる前に、やっつけます


数年前に、コース脇の土の中に、大スズメバチのでっかい巣があったときは、まだ暗いうちに、蜂の針が絶対に届かない、超厚着で
長靴、フルフェイスヘルメットで、首にバスタオルぐるぐる巻き、グローブ3重の完全防備、
至近距離から、一つしかない出入り口に、スプレー糊を吹き付けて、出られないように、べたべたにして、
ゴキジェットを、中に噴射して全滅させました
もっと有害ではないスプレーを使えば、でっかい幼虫は食べられるんですけどね、中からいっぱい出てきたな~幼虫
天然のVESPA! パワー全開になります

あのときの巣はでかかった
数百匹の兵隊と、7匹の女王蜂
女王蜂が、拡散する前に退治できたので、翌年には、スズメバチが少なかった

今回のは、黄色スズメバチ
樹のくぼみに這うように巣を作っています
数をとりあえず減らして、巣に近づきやすい状況を作るために、
在庫?であった、飲みかけのカクテルに、酢を入れて、今日は一本、トラップを作ってみましたが
 
匂いの割には、蜂が寄り付かず・・・?
だめかもしれないw

明日は、ちゃんとした作り方で、ブレンドしたものを仕掛けてきます

酒1L 砂糖500g 酢500g

これが最強だそうですが・・・どうなる?




いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

第19回MTBクロスカントリーレースinNODA 11月30日開催
       

    スポーツエントリーにて エントリー受付中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。