輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

コントロール重視な、ロードツーリング

2017-02-05 06:34:27 | ロードツーリング

ショップのロードといえば、皆さんが考えるのは
走りやすい道を、まっすぐ並んで緩急付けて、ローテーション・・・
速く走ること、とにかくみんなについていくこと
ペダルの漕ぎ方だったり、ポジションだったりをアドイバイス
確かに必要なことだし、最初はやることですが、そればかりでも
安全に走ることにはつながらない


連れて行く方も楽です
サイクリングロードや、車の来ないまっすぐな道ばかりなら

でも初心者に、本当に知ってほしいのは
車の多い道の走り方や、細かくくねくねした道路の走り方
急に現れる、工事現場や、狭い道路での人の飛び出し
走れる場所や、ペースによるタイヤの性能、特徴を感じてもらうこと

時間で、場所で変わる走る場所の様々な状況に、ゆとりで対処できる経験です


それはブレーキングだったり、進入ペースだったり、進入角度だったり 極めれば荷重移動だったり
一定のペースではなく、集団で走っていても、ペースの緩急に合わせて、車間距離を取ったり詰めたり
道の荒れ具合も考慮した、コーナーリングだったり

ロードバイクが手足のように扱える、そんなことを目指しています


昨日は見つけておいた、車は農繁期以外全く来ないだろう、田舎道を走りました
風の強い日も多いし、車もほとんど通らないので、森の中の舗装路は、落ち葉や枝も多く、初めての方は驚いたでしょうね

同時に、バイクをコントロールする、集中する楽しさも感じてくれた方もいると、信じてますww


40キロから60キロくらいのサイクリングで、さまざまに変わる走りのシーン
そして、車の動きにあまり束縛されない、ルート選び
走っていれば自然にテクニックが身についてしまう、テクニカルなルート
同時に、緩急付けて走るから、加速させるのも上手くなります


マウンテンバイクと違って、本気でレースをやらない限りは、テクニック的なアドバイスの少ない、ROADBIKEと思っていましたが、引率するうちに、覚えてもらいたい、知っているとさらにROADが楽しくなることをが、増えてきました

自分のROADBIKEを、まず自分の体にフィットさせて、手足のように扱えること
思った通りに扱いやすいポジションにすること
楽で素直にバイクが進んでいく、効率のいいペダリングを覚えてもらうこと、ダンシングも
こんなことも、輪工房の初心者ロードでできます


レースシーンは自分ではなかなか無理ですが
ツーリングシーンでは、他ではなかなか体験できない、楽しいツアー連れて行きます
ぜひロードバイクの、新規購入、買い替えは、買ってからが楽しい 輪工房にて・・・
おまちしてます


   BodyGeometryFitは、どんなところを、どんなペースで走りたいか、または目標は・・など そんなことを応援するフィッティングです
                シーズンオフのこの時期にぜひどうぞ
フィッティングのご予約は、ホームページから
お待ちしております



  ありがとうございます、ブログランキング2017年も応援願いますw
       
更に応援お願いします
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。