輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

もう20年以上続いてます

2018-02-27 06:36:59 | マウンテンバイクツーリング

そろそろ梅の花も見頃になり、ロードも走りやすい季節
MTBももちろん、藪がなく、虫もいない いい季節です

日曜日のミニツーリングは、もう20年を越えます
最初のうちは、1~2名くらいで走ってたのは、もう24年ほど前
最初の2年くらいは、そんな感じで、4名いると多いね~なんて言ってました

最後にミスドに立ち寄るようになってから
メンバーはいっきに増え続け
5年目くらいは毎週10名以上
一番多かった時には、一度に60名以上が、朝集まっていましたね
シマノバイカーズも10年少し前は、100名くらいで参加、80名くらいでキャンプしてました
まあ、あまり多いのもねw


現在はMTBというより、ロードの方が売れているので、ロードメンバーの方が多いかな?
それでもまだMTBは毎週20名くらいは集まります
それは、ルートが確立されているから

田んぼのあぜ道の、ダートから始まり
サイクリングロードで移動
残された森を走りつなぎ
福田の森へ
ここで少し走って
住宅街、ゴルフ場を抜けてミスタードーナツへ

車のことを気にすることなく、大人数でも走れる
キッズがいても安心
ダート率が高い
福田の森は、ただ走るだけで上手くなる
太いタイヤの意味、サスペンションの理由、MTBの性能を引き出して、走れるルートがあります


残された森も、このあたりでは、なかなか他にはない
野田市周辺独特のものw
マウンテンバイクの楽しさは、こんなところを走ることでわかります


先日は71歳の方がデビュー
もともと少しはレンタルとかで乗っていて、ロードは普通に乗ってる方ですが
ロードにはない縦の大きな動き、前後への大きな荷重移動
バランス感覚でクリアーしていく楽しさを、体験して頂きました

2時間ほど、軽く体を動かして、気持ちのいい日曜日をスタートしましょう
ロードもMTBも、両方やるのが正解ですよ
走る場所があり、BIKEコントロールが走るだけで身につく
楽しいMTB、参加おまちしてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。