はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

初めての野鳥観察 (2月の公園で)

2012-02-29 | 日々あれこれ

 

2_2 

   例年にない寒さが続いた この冬でも

   そろそろお花たちも目覚めるはず

 

   そう思って出かけた公園で

   可愛い小鳥たちを見つけました。

 

 輝く黄色は 春の力強い息吹

 フクジュソウがこの色なのは、やはり訳あってのことなのでしょう。

 真上から覗いてみると、花びらの重なりが端正で美しく

 蕾はおしなべて可愛らしい

Dscn4376 Dscn4427

 

  開きはじめのミツマタも

P1260126
    やさしい色合いの梅も

  P1260129

 

      蕾がふっくら大きくなって 満開まで あと少し

      暖かな日差しを待ち望んでいるようです。

       P1260136

 

  思ったほどにお花は咲いていません。

  梢で 地面で、鳥たちが盛んにさえずり、動き回っているので

  野鳥観察に方向転換し  近くにやってくるのを、気長にのんびり待ちました。

 

 

 一番見つけやすかったのは

 身体も鳴き声も大きい ヒヨドリで

1
   ツグミはポーズをとってくれました

  1_2

 

 家の近くでとんと見かけなくなった スズメは

 盛んに何かついばんでいました

Photo
   ちょこまか動き回る ハクセキレイ

  1_3

 

 梢にいた可愛らしい ヤマガラは

 ようやくとらえました

1_4
 

   うまく撮れなかったけど

   シジュウカラ

  Photo_2

 

 

  風が冷たい日でしたが

  思いの外 たくさん見つけられて、野鳥観察が楽しくなりました。 

 

 

  お願い

   名前の間違い等 ありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞枯山 2403m、茶臼山 2384m... | トップ | 高川山 975.7m ~むすび山 ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなねこさん、こんにちは~♪ (矢車草)
2012-02-29 17:48:47
はなねこさん、こんにちは~♪

わぁ~~~可愛い野鳥がいっぱいでしたね。
ツグミは冬鳥なのでもうすぐ旅立ってしまうので、いいチャンスでしたね。
ヤマガラちゃんもお洒落で可愛いですね。
これだけいっぺんに撮影できるなんて いい公園ですね。

名前がわかるようになるともっと楽しくなりますよん。
雀も可愛いから好きなんですけど、なかなか写真に撮らせてくれないのに、
よく撮れましたね!

梅の花もそろそろ見ごろを迎えるんでしょうか?
本物の春が待ち遠しいです!
今夜は 焼き鳥・・・・・でした。 (ROCKY)
2012-02-29 18:39:23
今夜は 焼き鳥・・・・・でした。
 (*’-’*)アハハ♪
こんばんわ~。 (Hg)
2012-02-29 21:50:16
こんばんわ~。
ツグミは、チョコチョコチョコと歩いてスクッと立ち(ポーズ)、またチョコチョコチョコと歩いてはスクッ、これを繰り返すことがありますので見ていて面白いですね。
それにスズメさん(君かな?)が何とも愛嬌のあるポーズをしていますね。
鳥にはまると花よりずっと....たぁいへんかも^^;

当地でももうすぐオオルリやキビタキがやってきます(^_^)
★☆矢車草さん (はなねこ)
2012-02-29 22:08:48
★☆矢車草さん

ツグミって、そういう鳥だったのですね。
恥ずかしながら知らないことばかりなので、また教えてくださいね。
雀はちょうどいいタイミングで撮れましたが
細かく動き回る 小さな鳥は、難しいです。
でも、ちゃんと姿を見つけられて、名前がわかると
矢車草さんのいうように、何だか嬉しく楽しくなりますね。
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2012-02-29 22:11:08
★☆ROCKYさん

まあ ROCKYさんたら・・・^^;
美味しかった?
★☆Hgさん (はなねこ)
2012-02-29 22:24:25
★☆Hgさん

そうです、そうです。
ツグミはまさにそんな風に動いてました。(^o^)
ほんと面白いですね。
スズメもヤマガラも可愛くて、はまってしまうかもです (^^;
でも、野鳥を見つけるのって難しいです。
仰るように、お花のほうがやさしいですね。
オオルリ? キビタキ? 調べてみなくっちゃ・・・(^-^)
これだけの鳥が見られる公園なら他の野鳥も来てい... (副長)
2012-02-29 22:46:00
これだけの鳥が見られる公園なら他の野鳥も来ていそうですね。
気にしていると、意外にたくさんの野鳥にあえるものです。
花の写真も難しいですが、鳥は動き回るのでなかなかとらえられませんね。
こんばんわ♪ (アッキーマッキー)
2012-02-29 23:05:52
こんばんわ♪
はなねこさんも野鳥観察始めたんですね。小鳥も可愛いですね。僕は、どっちかというと、猛禽類を狙ってますが、これがなかなか。・・・
近くの公園に福寿草が咲いてるなんてすごいですね。
花に、今度は鶏? (nousagi)
2012-03-01 11:05:20
花に、今度は鶏?
失礼、鳥ですね。(^^ゞ
ROCKYさんじゃないんだから(笑)。
興味の対象が増えると楽しみも増えますね。
でも、花と違って、動くものってとりにくいでしょ。
?こんにちは (pallet)
2012-03-01 14:44:22
?こんにちは
いよいよ「鳥」が始まりましたね~。
続きが楽しみです♪
つぐみがすごくいいポーズをしてくれてますね。
「はなねこさん、カッコよく撮ってね」って言ってるみたいです(^_-)-☆

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事