はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

秋は着々と ~ ヒガンバナ、タヌキマメなど

2020-09-16 | 里山と谷戸

 

朝夕が 涼しくなって

そろそろ 咲きだしたお花があるかもと、出かけていくと

 

花の後に葉が出てくるヒガンバナは

日当たりのよい場所では、そこに花がありそうな気配さえなく

日陰がちのところで、ようやく 見ることができました。

 

 

 

タヌキマメが 咲き始め

ノハラアザミも 花が多くなりました。

 

 

ツリフネソウ / ユウガギク

 

 

息の長い ツユクサ と ツルボ

 

 

実が 色づき始めています。

ゴンズイ は 場所によっては もう 真っ赤に

「鉄人28号の目」

(知ってるヒト いるかしら

 

 

ガマズミ / クサギ

 

 

どちらも まだ 花を盛んに咲かせているけれど

トキリマメの鞘 と アオツヅラフジ の実

 

 

 

今日は ときどき青空が覗くものの、曇りがちで 比較的 涼しく

お花を見ながらの のろのろ歩きには 嬉しい

 

田んぼの周りへも 行ってみましょうか。

 

続きます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 ~ ツルギキョウ、ヤ... | トップ | 秋の田んぼと周辺の花(1) ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-09-16 14:38:04
「鉄人28号」。わかりますよ。主題歌もしっかり覚えています。
返信する
タヌキマメ (やく)
2020-09-16 17:16:27
見たことないかも
探してみます
私も知ってます、鉄人28号の目・・・
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2020-09-16 19:56:19
こんにちは!
ご存知でしたか。
書こうかどうしようか迷っていたのですが
以前から目のようだなと思っていて、今回、ちょうどふたつが同じような開きぐあいだったので
思い切って載せてみました。
すぐに反応してくださって嬉しいです。
返信する
やくさん♪ (はなねこ)
2020-09-16 20:07:14
こんにちは~。
やくさんもご存知なんですね。良かったわ
お話の中身などはすっかり忘れてしまっていますが
丸っこい体と、すっと伸びた長い脚、それから 印象的な目は、よく覚えています。

タヌキマメはふさふさの萼が面白く、青紫色のお花もきれいです。
午後にならないと開花しないので、見に行かれるときは、そこだけ気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事