はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

エゾアオイスミレは咲いたかな     2024.03.21

2024-03-24 | スミレ

 

春のお花が遅れている今年は スミレもなかなか姿を見せてくれないけれど

早くに咲きだす アオイスミレは かなり咲いている

 

同じく 早めの エゾアオイスミレは どうしてるかな

気温が高めだった2月までに 準備が進んでいれば、咲いてる?

でもねぇ・・ ここしばらくは寒いし・・。

 

 

ドキドキしながら行ってみると

最初に目にしたのは 虫食いの 株で

 

 

日向にいるためか

エゾアオイスミレの柔らかさが足りないけれど

まずは よかった・・

 

 

その後に出会った 株は

 

これこれ

この柔らかな春色が たまらなく好き

 

 

      

 

     

 

 

今のところ、株は小さくて 花数も少ないものばかりだったけれど

お気に入りのスミレに 会えました。

 

 

エゾアオイスミレ メモ *************************

やや高所の落葉樹林などに生える

匍匐茎はなく、葉は先がとがった卵形で 花期にはあまり開いていない

花はアオイスミレよりもよく開き、ふつう側弁の基部は有毛

 

 *************************************************

他に

 

 ハヤザキヒョウタンボク

開きかけが可愛い

 

 

 ミヤマウグイスカグラ

( ↓ クリックで腺毛の画像)

 

 

 チョウジザクラ

 

 

 ダンコウバイ

 

 

 キブシ

 

 

 トウダイグサ

 

 

この場所でも 春が始まったばかりの様相ではあるものの

ひと通りの お花に出会えました。

 

 *************************************************

 

大きな株になっていた 2022.03.17 のエゾアオイスミレ ⇒

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里のスミレと 公園のスミレ ... | トップ | 今年お初のビロードツリアブ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾアオイスミレ (tadaox)
2024-03-24 22:17:09
〈はなねこ〉さん、こんばんは。
エゾアオイスミレの2年前の画像はたしかに柔らかい春色でほれぼれしますね。
ほかにも今年の野の花たちが大方の人の目に触れずに咲いているんですね。
これからさらに忙しくなりそう。
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2024-03-25 20:33:29
こんばんは。
エゾアオイスミレは春色で形も可愛らしくて、大好きなスミレなんです。
一昨年のような大株はなかったのですが、シャーベットカラーの小さな株は健在で
嬉しかったです。
そうですね。これからどんどんお花が咲きだして、日々焦ることになりそうです。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事