はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

アオイスミレを見に行く     2022.02.28

2022-03-02 | スミレ

 

この冬は寒くて お花の開花はかなり遅れているからと

アオイスミレを見に行くのも いつもの年より 我慢していたのに

なんてこと・・・

もう かなり咲いてる。

 

 

春一番の株は、葉っぱも花姿も 整ってはいないけれど

 

あんなに寒かったのに、頑張って咲いてエライね

 

花が小さくて 幼い感じがする アオイスミレには

そんなふうに声をかけたくなる。

 

 

 

 

 

 

コンクリートの擁壁の上では

大株のタチツボスミレ

 

背後は たくましいススキに護られて

結局 南向きの こんな場所が いちばん暖かい

 

 

 

あっ あの色は コスミレかも ?

 

でも、近づいてみたら ハナニラだった。

 

 

 

ショカッサイも咲き始めが 3~4株

花茎は まだ短い

 

 

それから

ヒメリュウキンカも 幾花か

 

 

 

お花は どれも遅れているし

ここのアオイスミレが咲いても

他でスミレが咲きだすには まだもう少し時間がかかる

 

それでも、ようやく春が始まりました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南山 のち フクジュソウ  ... | トップ | 早春の東京薬科大学植物園 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-03-02 13:29:16
こんにちは
暖地のスミレ達が咲きはじめましたね✨
うらやましいです。
これからいろいろなスミレが咲いてくるのが楽しみですね。
最初のスミレはこちらでは
エゾアオイスミレです。いつになることやらです。
今日のような暖かさが続けばいいのですが。
返信する
Unknown (nousagi)
2022-03-02 14:03:47
花巡り、忙しくなりそうですね。(^^)
あそこもここも、と毎年思いつつ
取りこぼしがいっぱい。(^^;)
同じ地球の上、
花どころではない人たちも。
コロナも戦争も、終わって欲しいですね。
返信する
野の花さん♪ (はなねこ)
2022-03-02 14:56:37
こんにちは。
何日か暖かい日が続きましたね。
今年はお花はかなり遅れていますが、陽だまり限定でようやく咲き始めました。
野の花さんのところはまだ雪景色ですもんね。
でも、エゾアオイスミレがお近くで見られるのは、超うらやましいです。
毎年のように見に行きますが、なかなかいい時期には出会えていないんです。
それでも、これからが楽しみですね~。わくわくです。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-03-02 15:03:50
こんにちは。
あっちもこっちもと思ってはいても、実際にはそんなには行かれないんですよね。
身体もだんだんしんどくなって、特に登らないといけない場所は躊躇してしまうし・・。
それでも、お花が咲き始めると気持ちも上向きになってきますね。
楽しい季節の始まりです。

ウクライナはどうなっちゃうのかな。しかし、信じられないような話ですよね。
早く治まってほしい・・。コロナもですけどね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-03 16:36:35
もうこんなにたくさんのスミレですか。本当に早いですね。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2022-03-03 22:06:45
こんばんは。
早いですよね。でも、見ている限りアオイスミレはここだけです。
それでも、今日は別の場所ですが、コスミレの開花株を五つ見ました。
寒さから護られて 陽ざしの強さを存分に享受できる場所なのだと思います。
3月は気温が高い予報なので、春が進みそうですね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事