はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

早春のお花見 ~ セツブンソウに会いに行く     2017.02.18

2017-02-20 | 花散策

 

この冬は 暖冬と言われていたけれど

最強だとかいう寒波が何度もやってきて、降雪も それなりに あったらしい

いったい、セツブンソウは どのくらい咲いているのかしら。 

 

 

           

 

お花のもとへと 出かけていくとき

情報があれば 安心して、でも それなりの高揚感はあるけれど

 

咲いてるよね、それとも まだ少し早いかな~   と

大きな期待と、それよりも もうちょっとだけ大きな不安の入り混じった

そんなドキドキ感が たまりません。

 

                     

 

 

この日は

開花している株は そう多くはなく、小さな小さな蕾のほうが多かったけれど

お花は すべてと言ってもいいくらい 新鮮で

 

 

                      

 

          

 

 

タイミングよく 出てきた お日様が 嬉しそう

 

 

スプリング・エフェメラルという言葉は、言い古された感があるものの

セツブンソウはやはり 春の妖精です。

 

 

 

******************************************************

 

セツブンソウ(節分草) 

キンポウゲ科 セツブンソウ属

節分の頃に花を咲かせるので、この名がある

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今熊山、刈寄山 ~ 陽だまり... | トップ | 早春のお花見 ~ ミスミソウ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2017-02-20 21:40:49
あれあれ、つまりこういうことだったんですね
私も土曜日はレポなんかほっといて次の山に行こうかと思いましたけど。

うちの庭ではフクジュソウが咲き出しましたよ。
(なぜかあるんです)
ゆきさん♪ (はなねこ)
2017-02-20 22:02:11
いやいや、理由はこれだけではなかったんですよ。ホントです。
セリバオウレンのお花が引き金になって、すっかりお花モードに突入してしまって。。。 
でも、宿題はやっぱり済ませないとね。真面目人ですから。
 
ゆきさんのお宅は、お庭にフクジュソウがあるんですか。
春を感じられるお花があるっていいですね。
Unknown (ky-yamayama)
2017-02-22 10:31:11
春の妖精さんたちが可愛く顔を出していましたね!
どの花見ても♪…花びらなどが新鮮でシャキッとしています、きれいだなー♪

じゅうたんのように・・はまだでしたか?
やっぱり山間なので一日中気温が低いのでしょうね。
「これから開きますよー」のお花もステキでした
ky-yamayamaさん♪ (はなねこ)
2017-02-22 20:50:44
あれから二週間が過ぎたので、もうたくさん咲いているかなと思ったのですが
雪が降ったり気温が低かったりで、あまり咲き進まなかったようです。
でも、咲き始めのお花に出会えて嬉しかったです。
セツブンソウもミスミソウも、やはり可愛いですね。

じゅうたんはまだまだでしたが、このところ気温の高い日があったので
今週末くらいはいいかもですね。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事