はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

河原の花と実     2023.10.19

2024-02-01 | 花と実、自然

(↑ カワラニガナ)

 

撮ったまま放置してあった画像を ようやくの整理中で

リアルタイムの記事ではありませんが・・。

 

**************************************************

 

 

 カワラニガナが倒れ気味に 花を咲かせていました。

葉は根元に集まっていて、大株もあります。

 

 

 

 カワラノギクは 1~2輪がようやくの咲き始めたところ

9月も10月も 暑かったため、開花はかなり遅れています。

根生葉がたくさんあるので 来年も期待できそう。

 

 

 カワラヨモギ

 

 

 ヤハズソウと

葉の先がくぼんだ マルバヤハズソウ(▢で囲んだ中)

草丈が大きくなっています。

 

 

 見上げる高さに成長していた 外来種の メマツヨイグサ

種がたくさんできているので、大繁殖まちがいなしです。 

 

 

 キササゲ

 

 

 クコの花と実

 

 

 オオニシキソウ

 

 

 アレチウリ

 

 

 ヒロハノカワラサイコ

葉の裏面に白い綿毛が密生します。

 

他に、ノイバラ、ムラサキエノコログサ、ハイニシキソウ、スズメウリ

アイノコセンダングサ、アレチハナガサ など。

 

**************************************************

 

河原ではないところで

 ヒガンバナは花が終わり、葉が出てきていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦富士から武山 ~ フウト... | トップ | 太陽 Love なわけは ~ フク... »

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事