はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ムラサキツバメの集団越冬 2020

2020-12-11 | 蝶、虫など

 

昨年、集団越冬していた ムラサキツバメは

今年はどんな様子かなと 行ってみました。

 

昨年の場所には 姿が見えない。

そうそう、条件が違うものねぇ・・・。

 

木の枝や葉に 枯葉が引っかかっているような場所を 覗いてみる

 

ん? あれは?

ズームしてみると

 

 

おお  ムラサキツバメの大集団が ~。

 

 

近づけないし

数えられないけど、なんだか いっぱい 

密ですよ~

 

 

高い梢のあたりを飛び回っていてもいい時間帯なのに

気温が低くて 飛べないのかな

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日が射し始めても

ムラサキツバメは 動く気配がなく

 

一方で

ムラサキシジミが どこからか 現れました。

 

ここにも いた。

ブルーが薄いので、♀ かしらん。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ひと回りして もう一度 ムラサキツバメを見に行ってみたら

少し 動いた?

でも、依然 飛び立つ気配はないようですね。

 

 

画像をパソコンに取り込んで、数えてみたら

24頭か 25頭は いるようです。

 

 

でも、こんなに目立つ場所でいいのかな

いつまで ここにいるのかな

 

というわけで

また 見に行くことにしましょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日連アルプス ~ 12月の紅葉... | トップ | マユミとニシキギと キバラヘ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシジミとツバメ♪ (れんげ)
2020-12-11 22:20:39
こんばんわ。
はなねこさん♪
ムラサキツバメって、マテバシイやシリブカガシが食草なのね。集団でいるのも、そういう食草の所ですか?
ムラサキシジミと間違えそう~。
私も会いに行きたいなぁ~。
たぶん東京じゃ無理かなぁ。
でも、ムラサキシジミなら上手くすればもう会えるのかしら?去年、晴れた暖かい日の1月中旬、石神井公園のヒサカキの垣根あたりに飛んでいたのを覚えてるわ。今度、暖かい日にでも行って見よう~♪
いいなぁ~はなねこさんは、自然がいっぱいある所に住んでて!!!!
おやすみなさい。また、愉しいウログをお願いね(#^.^#)
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2020-12-12 13:07:39
こんにちは!
今年の一月に集団を見たのは アオキの葉で
近くには、枯葉が折り重なってひっかかってました。
今回はクスノキの葉に似ているように思いますが、樹木の同定に自信がないです。
この後、移動する可能性があるみたいですね。

ムラサキシジミは11月頃から何回か見ていますし
れんげさんが Ⅿ寺のハランの裏で見つけられたのは、ムラサキツバメだったような・・・。
もう、その近くにいるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事