はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

輝く緑の中へ ~南高尾周辺       2013.04.15

2013-04-19 | 高尾山

 

00
 

 

   スミレを追いかけているうちに

   野や山の緑は すっかり色濃くなり

   草花や木の花たちが、盛りになっていました。

 

 

     今年はいったい何度この道を歩いたでしょう。

     それも たった一か月の間に・・・。

    101

 

 頭上には、緑色の葉があり、萌黄色の枝があり、芽吹き色の梢もあって

 この季節の緑色には 数えきれないくらいの種類があることを

 そして それは、ほんのわずかの間に移ろってしまうものなのだということを

 気づかせてくれます。

 

     落ち葉の間から フデリンドウが咲き出していました。

       1032

 

         あなたに会うと元気になるよ

     1031

 

      同じ斜面の キランソウ

      スミレが終わっても、紫色は健在です。

     104_2

 
     

     ジュウニヒトエは、いつの間にか大家族になっていました。

    105


  

 茎を伸ばしたタチツボスミレも

107_3 
    花が重そうなチゴユリも

  
  106_3

  

       いまが春の盛りなのだと 言っているようです。

 

       102

 

 

     タチツボスミレの花には

    108


        アリ君が 訪問中でした。

       1081

 

     元気色のヤマツツジも見頃ですね。

    110

  

 近頃は写真も撮ってあげなくて、ゴメンね。

112 111

 ニガイチゴ/クサイチゴ

 

     ニリンソウの小径を辿って

    113


          1131_2

 

       今日は、ヒカゲスミレに会いに来ました。

       1151

 Illust567_thumb1

    1153

                                                       整った顔立ちの美人さん

 

      葉っぱの柔らかそうな ニョイスミレもいます。

     116_2

 

  
      どこからか逃げ出してきた 外来種のプリケアナも

     117_2

 

 

 あれあれ   最後はやっぱりスミレ目線になってしまいました。

 南高尾周辺では、今年は驚くほどたくさんのアカネスミレやオカスミレが見られましたが

 早くから咲き出した株は結実し始めていて、花はそろそろお終いです。 

 例年より多かったのは、伐採や手入れがされて 日当たりがよくなったからかも  と

 素人の私はそんなことしか思いつかないけれど

 また来年も多くのスミレたちが咲いてくれるといいなぁと 思います。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレオフ会 ☆ 高尾    ... | トップ | ミツモリスミレ & ミドリミ... »

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事