はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

名月の頃に 出会ったウラナミシジミなど

2020-10-04 | 蝶、虫など

 

中秋の名月を愛でる頃になると

谷戸では 稲刈りが 始まります。

 

 

 

散策は、お邪魔にならないように・・・。

 

 

 

 

まず お目にかかったのが ツチイナゴ

ひとつひとつのパーツが美しく、しばし 見惚れます。

あなた とってもきれいね。

 

 

咲きだしが遅かった ヒガンバナも そろそろ盛りを過ぎる頃

 

 

カメラを構えたら モンキチョウが やってきた。

一枚撮ったら すぐにいなくなってしまったけれど

翅の表側が 少し写ってました。

めったにないことなので、大トリミングで

 

 

その先では、ナミアゲハが

 

求愛行動なのでしょうか。

かなり長いこと 付きまとってたけれど

ここでは 結局 逃げられてしまいました。

 

 

ウラナミシジミは カップルに

 

 

アイノコセンダングサ(かな?) には

スジグロシロチョウが

 

 

トンボのカップルもいました。

( 相変わらず 同定ができません。

 

あっ 気を付けて

後ろにいる ナガコガネグモに捕まらないようにね。

 

 

 

今日は 田んぼの小さな花を見に来たのでしたが

蝶や虫も 見かけると つい撮ってしまいます。

そんなわけで お花は 次回に

 

 

+++++ お願い +++++++++++++++++ 

同定間違いなど ありましたら

どうぞ お知らせくださいませ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾 日影沢あたりを散策 | トップ | 秋の田んぼと周辺の花(2)... »

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事