はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

大山 ~ 2013 初山行            2013.01.03

2013-01-03 | 1月、2月に歩いた山

 

00
 

   新年の初山行は 大山へ

 

   登っているうちに青空が広がり

   気持ちの良い 初歩きとなりました。

 

 近頃は、混雑しそうな山へは なるべく行かないように

 もし行く場合には 空いている時間を選ぶようにしていましたが

01
 

   孫たちの希望とあらば しかたありません。

 

   初詣客と登山者で混雑しているケーブルに乗り込み

   阿夫利神社に参拝してから 登り始めました。

 

 久しぶりに来たせいか、見慣れないものが増えていますね。

02_2 03

 

    石の多い登山道で転んだら大変と、見ていてヒヤヒヤしますが

      (下りはとくに ハラハラ ドキドキ    一日で心臓がぐっと縮みました。

    当人たちは案外 平気で登って行きまして

      04_2

 

 なんとか頂上へ

 登り始めは曇天だったので 「今日はトレーニングかもね」などと言っていましたが

 丹沢はくっきりはっきり   南アルプスも見えます。

07

 

      初富士には雲がかかっていましたが

    06

     東側も南側も まずまずの眺望です。

    08

 

    筑波山も都心も横浜も、江の島、大島も見えていました。

   09

 

 午後には曇るという 予報通りの寒空になると

 下山途中には 雪がちらついてきましたが

10 

   怪我もなく無事に戻ってこれました。

   あら  そういえば

   お世話をするのに いっぱいいっぱい

   お参りもふわふわと上の空で

   今年の安全登山を祈念し忘れてしまいました。

 もう一度行ってこなくてはいけないかしら

 

 頂上から きれいに見えていた丹沢の峰々を、今年はもっと歩いてみようかと

 そんなことを思った 初山行でした。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国へ ☆ 年末家族旅行   ... | トップ | 千木良から城山へ     ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2013年 3人(?)の小さな岳人が 誕生しましたね。 (ROCKY)
2013-01-03 23:52:10
2013年 3人(?)の小さな岳人が 誕生しましたね。
   (*’-’*)アハハ♪
返信する
さっそく初山行ですか? (アッキーマッキー)
2013-01-04 13:39:50
さっそく初山行ですか?
うちは、高尾山登山を提案しましたが、アウトドア大嫌いの家内に一発で却下を食らいました。
その結果、アウトレットモールをあちこち。こちらの方がはるかに疲れます。
美しい眺望を見れた上に無事に下山できたのは、きっと初山行の御利益ですね。
返信する
こんばんは。 (ブル)
2013-01-04 21:08:36
こんばんは。
大山、行ったんですね。
お孫さんたちと一緒に登るなんて
うらやましい。
景色も楽しめ1年の始めにふさわしい
山行になったようですね。
明日、1年の登山安全祈願に
私も大山に今年初山行に行って来ます。
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2013-01-04 21:22:35
★☆ROCKYさん

小さな岳人になってもらうためには、もう大変で・・・(笑)
それでも、近頃は他に夢中になっていることがあって
なかなかお付き合いしてくれなかったので
久しぶりに一緒に登れて楽しかったです。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2013-01-04 21:27:42
★☆アッキーマッキーさん

アウトレットモールでしたか。
確かにそちらのほうが疲れますね (^^;)
でも、たまには(かな?)家族サービスもしないといけませんよ。
また気持ちよく送り出してもらうためにもね。
それにほら、今はオフシーズンですから (^-^)
返信する
★☆ブルさん (はなねこ)
2013-01-04 21:31:12
★☆ブルさん

今年も大山から始めるんですね♪
明日はかなり寒そうですが、その分いいお天気みたいですから
筑波山もくっきりはっきりでしょうね。
楽しんできてくださいね~。(^-^)
返信する
天気もよく、楽しい初歩きで (nousagi)
2013-01-06 13:01:21
天気もよく、楽しい初歩きで
いい一年になる予感がしますね。(^^)
返信する
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 (cyu2)
2013-01-06 14:41:39
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
この一個前の記事の還暦カミングアウト、潔くてかっこいいです♪
わたしも還暦までブログ続けてたら書こうかな(笑)
お孫さんとの大山、良いですね~。
先日も結構お子さん多いけど、あの岩の段差は大変じゃないのかな?って見ていました。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (アイ)
2013-01-06 18:15:51
(遅ればせながら)、あけましておめでとうございます。
年末に続いてのお孫さんとの大山、”いいおばあちゃん”していますね~。
お孫さんから若さがもらえているから、いくつになってもお若いはなねこさんなのかしら?
今年もたくさんのお花たちに出会ってくださいネ!記事を楽しみにしていますよ~。
私の中でのバッタリ率が一番高いのがはなねこさんなのです。
今年もバッタリがあるかな?
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-01-06 22:10:41
★☆nousagi さん

歩行時間も距離も少ないわりには
とっても楽しくて、とっても疲れた初歩きでした。(^^;)
次はちゃんと歩きたいです。
返信する

コメントを投稿

1月、2月に歩いた山」カテゴリの最新記事