はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

6月初めの里山へ     2017.06.03

2017-06-05 | 里山と谷戸

 

6月 最初の週末、里山では 田植えが始まっていました。

 

田植えが済んだばかりだの水田からは、にぎやかな 合唱が聞こえてきます。

一方で、耕作放棄地には、ヘビイチゴの赤い実がどっさり

 

 

一面のドクダミからは あの独特の匂いが立ち上ってきて

ああ もうすぐ梅雨の季節が始まるんだなぁと しみじみしていたら

ぎゃっ   今年お初の ヘビくんに 遭遇してしまった。

 

ウマノスズクサの葉には、今年生まれたジャコウアゲハの幼虫がもそもそ

                                      (トップの写真)

 

今日はピンク色のお花が目につきます。

ナワシロイチゴの名は、この花が咲く時季からきているのでしょうね。

 

ヤブムラサキ

 

シモツケ 

 

ハナミョウガの唇弁に引き寄せられました 

虫になって中を覗いてみたい。。。   なんてね。

 

 

 ***** ** **************************************

 

森へ入って行くと、 頭上の葉も 足元の草も すっかり緑が濃くなっていて

「森 みどり」さん(昔々のテニス友さん) は どうしているかなぁと

毎年 この時季になると 思い出します。

 

おお  ムヨウランですよ。 

唇弁が紅紫色なんですね。

 

少し前には、別の場所でも ムヨウランに出会いました。

こちらは、唇弁内部の突起が白っぽいお花

 

ヤブ蚊の猛攻撃を覚悟しなくてはならないけれど

探索してみれば、高尾以外でも 見ることができるんですね。

 

 

クモキリソウの花も 咲き始めました。 

 

お楽しみは続きます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリガミネスミレ(霧ヶ峰菫) | トップ | 標高を上げて スミレ探し(4... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-06-06 00:00:46
> 虫になって中を覗いてみたい。。。   なんてね。
カフカの世界だね(^^;


スミレの記事にコメント出来ないけど…
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2017-06-06 22:12:31
虫になって中を覗いていたら、溶かされて食べられちゃったりして。。。 
 
スミレの記事にコメントくださるところだったのでしょうか。
それはすみません。
近々もう一回スミレ記事を出しますので、次回よろしくお願いします。
(厚かましいこと
返信する

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事