はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

シロバナフジアザミと 秋の花     2019.09.20

2019-09-23 | 花散策

 

今日は、山中湖周辺で お花散策です。

九月も下旬を迎え、空は すっかり 秋模様ですね。

 

 

雲の流れが速くて、お日様がでると 暑くなり、翳れば快適になる

そんななかを、フジアザミのもとへと 登ってきました。

  

フジアザミの白花です。

 

他の種の白花と同様に、茎も葉も 緑色が薄いです。

でも、葉の棘や総苞片は やっぱり鋭くて

優しそうな色に誘われて うっかり触ると 痛い

 

 

花は 7~8cmほどもあって、ハナバチが2匹来ても 大丈夫

後肢についている 丸くて白いのは、花粉塊?

 

 

富士山がお似合いの花だけれど

今日はもう 雲に隠れてしまいました。

 

 

 

 

 

鹿に食べられたらしい 草丈の短いアザミが、花を咲かせ

花期の長い テンニンソウは、結実していたり 花盛りだったり

他には、ノコンギクが咲き始め

イヌゴマ、クルマバナ、トモエシオガマ、ワレモコウなどは 残り花

 

 テンニンソウ

 

 

サンショウバラが、大きな実を いくつも付けています。

その名の由来の サンショウにも 赤い実が。

 

サンショウバラ / サンショウ

 

 

 

*****        **********************************

 

 

  

少し移動して、これまで歩いたことのない場所へ行ってみると

 

花をたわわに付けた トリカブトが、林床一面に広がっていて

しかも、葉は傷みがなく、姿の良い株ばかりです。

 

弾けた ヤマシャクヤクの実も

 

  

 

それよりも 日射しが多く入る場所には、 キオンと ヒキオコシの群生が。

 

 ヒキオコシ

 

ヤマハッカも盛りです。 

 

 

ノコンギクと ヤクシソウは、咲き始め 

 

 

 

え~っと、トネアザミでいいかしら。。。

たくさん咲いていたなかから、一番の美人さんを

 

 

すっかり終わっていると思っていた フシグロが、残っていてくれました。

 

 

 

咲き残りの イヌゴマ、クルマバナ、アキノタムラソウ、カワラナデシコ

フシグロセンノウ、オトコエシ、マルバハギ、キバナアキギリなど

ここへは、季節を変えて また来てみようかな。。。

 

 

ユウガギクやシロヨメナなどの キクの画像は、また次の機会に。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオボウシバナ | トップ | 9月終わりの 高尾山    ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てくてくねこ)
2019-09-25 07:45:09
はなねこ山さん
こんにちは、富士山麓にもお花がいっぱい咲いているんですね。当方にはない花もあり興味深く見させていただきました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
てくてくねこさん♪ (はなねこ)
2019-09-25 22:19:17
こんにちは。コメントありがとうございます。
私は、近頃は花散策ばかりですが
いつも、てくてくねこさんの山行記録を楽しませていただいてます。

富士山の周辺は四季それぞれにお花がたくさん咲き
珍しいお花もありそうですが、私は、春のスミレと秋の草原に咲くお花が好きです。
てくてくねこさんは富士山には登られましたか?
もし登られるなら、ついでにお花散策もいいかと思いますよ。
そちらの地方も、お花はたくさんですね。
また出かけていきたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nousagi)
2019-09-26 21:29:58
ヤマシャクヤクって、こんな実がなるんですね。
せっせと花散策をされてますね。
大分涼しくなってきたので、
低山歩きも楽になりますね。
返信する
nousagi さん♪ (はなねこ)
2019-09-27 09:23:54
ヤマシャクヤクの実は、美しい花姿に似合わず どぎつい色ですよね。
遠くからでもよく見えます。

日中はまだまだですが、朝晩は涼しくなりましたね。
昨日は高尾に行きましたが、いつまでも気温が高いせいで
秋のお花はかなり遅れているみたいです。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事