はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

今日のスミレと 春の花(1)

2022-03-10 | スミレ

数日前に蕾を見ていたノジスミレが

開花していました~。

 

昨年よりも 10日ほど 遅れたけれど

これから 次々と咲いてくれるかな。

同じ株です

 

 

 

そして、ビックリのニョイスミレも

例年、他よりも 早い場所ではあるけれど

もうたくさん咲いています。

 

 

アオイスミレは 小さな株に 1輪だけ

 

 

タチツボスミレは 5株ほど

 

 

 

嬉しい シュンランです。

陽ざしに透けた 黄緑色が春らしい

 

 

数輪 咲いていたカラスノエンドウには

もう びっしりのアブラムシが。

 

 

寒さ焼けした 葉っぱが いかにも早春らしい

キランソウ

 

 

この週末には なんと 20℃になるという予報で

春は 一日ごとに 大きく進みそうです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の生き物たち | トップ | 大井の早咲桜と 曽我の梅  ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2022-03-10 20:39:38
はなねこサン、こんばんは!

先日、私は六道山を散策してきましたが
アオイスミレはまだでした・・・
はなねこサンの菫スポットにはもうこんなにも
咲き始めているのですネ!
今シーズンは平年並みなのかもしれませんが
昨年が早すぎていた為、開花を待ち遠しく感じてしまいます
ここ数日、そして週末とだんだん暖かくなり
お花を求めて忙しくなりそうですネ♪
返信する
こんばんは (西やん)
2022-03-10 21:50:46
そろそろ高尾山のスミレも咲き始めますね。
近所の公園の茂みにシュンランの株があるのですがまだ花は見えません。
キランソウもまだ見ていません。
早く見たいものです。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2022-03-10 21:58:34
こんばんは~。
六道山のアオイスミレはまだでしたか・・。
でも、この週末には咲きだすかもしれませんね。
先日のアオイスミレも、今回のスミレさんたちも、一番に咲き始めるスポットなんです。
なので、他はまだまだ。タチツボさんの蕾すらなかったりします。
開花が待ち遠しい一方、一気に咲くとこれまた困りますね。
毎日出かけると疲れてしまうお年頃なので、ほどほどでお願いしたいです。
返信する
西やんさん♪ (はなねこ)
2022-03-10 22:08:45
こんばんは~。
そうですね。高尾も早いところのスミレがそろそろ気になりますね。
あちらは量も種類も多いので 見ているだけで楽しいです。足が進まない・・
私、シュンランのあの色が大好きなんです。なので咲くととっても嬉しくなります。
もうすぐですね。
返信する
キランソウ (ボッケニャンドリ)
2022-03-11 09:24:35
群馬県にある岩場があって、
そこに行く途中にこれが咲いてます。

今年はまだ咲いてないんだけど、
名前なんだっけかなぁと1週間ほど頭フル回転で…

今この記事で思い出しました。
スッキリしたぁ(^^;;;
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2022-03-11 19:31:09
こんばんは。
キランソウもけっこう早くに咲きだしますよね。
根生葉が地面に張り付くように広がって咲くことから
別名は、「ジゴクノカマノフタ」だそうですよ。
想像力たくましいですよね。
佐久もそろそろ春が近いでしょうか。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事