はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

富士の麓で花と友に会う     2021.10.03

2021-10-08 | 花散策

 

先日 見ごろのセンブリに出会ったことから

やはり ムラサキセンブリも見ておきたいと、急遽 出かけました。

 

 

車を止めて歩き出すと 早々に

お久しぶりの 花友Oさんと Ⅰさんにバッタリ

 

その後、お花の先輩方にもお会いし

帰りに向かうと、今度は 花友Kさんにもバッタリ

 

コロナのせいで 会う機会のなかった 花友さんたちとの

二年ぶりのおしゃべりに花が咲きました。

 

 

 

ムラサキセンブリはというと

大株では、花の多くがつぼんでしまっていて

う~ん。。。 やっぱり ちょっと遅かったかも

 

それでも、三ヶ所見た限りでは 今年は豊作のようで

それは とっても嬉しい

美しい紫色を たくさん愛でることができました。

 

     

 

 

     

 

 

 

ヒメヒゴタイも、モリアザミも、セイタカトウヒレンも もう遅くて

今年は、お花が早くに咲いてしまったのですね。

 

 

ヒメヒゴタイは残り花

何とか 見られたお花です。

 

 

終盤だけれど

きれいなお花もあった キクアザミと モリアザミ

 

 

    盛りのハバヤマボクチ / セイタカトウヒレンは残り花

 

 

  リンドウは盛り / マツムシソウは見ごろから終盤まで

 

 

ウメバチソウは今年は豊作かな。蕾も多いです。

ヤマトリカブトは、たわわに花をつけた株がありました。

葉に傷みがなく 見事な様子だったのに、うまく撮れなかったので

ここには小さな株を。

 

 

他には

キキョウ、オミナエシ、タチフウロ、ツリガネニンジンの それぞれ残り花

ヤマラッキョウやノコンギク、リュウノウギク、ヤマノコギリソウが盛りでした。

 

 

今日の訪花昆虫たち

 

 

色づきが始まりました。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵で出会った 生き物 ... | トップ | 小松ハイキングコースと周辺... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧友 (猫親父)
2021-10-08 21:17:13
予定してなかった場所で、同じ趣味の友人に会うと嬉しくなりますね。
私も最近は一人で動く事が多いので、まさかと思うような所で旧友に会うと嬉しくなります。(^-^)/~
返信する
猫親父さま♪ (はなねこ)
2021-10-08 22:04:26
こんにちは。
バッタリって、嬉しいものですよね。
近頃は 会話するのは夫だけ・みたいな状況が続いているので
お互いの近況や ちょっとした他愛ないことを話しただけですが
何だかとっても嬉しくて、この日はずっとハイテンションでした。
気兼ねなく多人数でワイワイできる日が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ゆき)
2021-10-09 12:32:06
こんにちは。
今富士山の麓は青や紫の色見本のような花が咲いているのですね、ステキ
高いところでは赤や茶色、黄色になるのもあっという間でしょうか。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-10-09 17:18:24
今年はいつまでも暑いので
秋の花は遅れ気味と思っていたのですが
ちょっと早い? のでしょうか。
白も素敵なのですが、紫のセンブリ、
品があっていいですね~(^^)
返信する
Unknown (meg)
2021-10-09 17:50:09
はじめまして(コメントは)。
いつも楽しく拝見させていただいています。
当地には私も毎年訪れています。
例年ですと10月下旬が見頃と心得ていて、今年も計画してました。
終わりかけとなると、うーん、今年は行けないかな?
秋ともなると見られる花の種類も少なくなる中で、この時期見られる貴重な花だったのですが・・・
返信する
こんばんは (西やん)
2021-10-09 19:56:54
花だけでなく知った人にも出会える、嬉しいですね。
思っても見ない人と出先で出合う、素晴らしいです。
私も山の頂上で思っても見なかった人に出合ったことあります。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2021-10-10 19:59:50
こんにちは。
なるほど色見本のようですね。
キキョウとヤマラッキョウも加えて、色順に並べてみたくなりました。
秋は深まったように思えますが、この暑さは何でしょうね 
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-10-10 20:09:00
こんにちは。
ムラサキセンブリには、みんな惹きつけられてしまいますね。
紫色は日本人にとっては特別な色なのかもしれませんね…。
今年は9月初旬に気温が低かったからか、お花も紅葉も早めなのかなと思います。
この先はどうなんでしょうね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-10-10 20:13:06
スタンプ押し間違えました。
押したかったのは  です。
返信する
megさん♪ (はなねこ)
2021-10-10 20:29:35
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ここはたくさんのお花に会えて有難い場所ですね。
私は、例年9月末から10月初めに出かけていますが
広い場所なので、条件によっては花期がずれているでしょうし
毎年 その頃に見に行かれるなら、大丈夫かもしれませんね。
今年も出会えるといいですね〜。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事