はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

狭山丘陵で観察会     2021.09.26

2021-10-05 | 花散策

 

十日近くが過ぎてしまいましたが

9月26日に、狭山丘陵の一角を歩きました。

 

見られたお花は、ベニバナボロギク、ダンドボロギク、アキノノゲシ

ユウガギク、カントウヨメナ、シラヤマギク、カシワバハグマ、コウヤボウキ

キバナアキギリ、ヤブツルアズキ、ノササゲ、ヤブマメ、ノダケ、ノブキ

ヤブタバコ、コヤブタバコ、ガンクビソウ、サジガンクビソウ

ササクサなど

 

田んぼと周辺では、アブノメ、コナギ、イボクサ、ミゾソバ

ホソバヒメミソハギ、アメリカキンゴジカなど

 

実は、ムクノキ、アオハダ、ウメモドキ、オトコヨウゾメ、ゴンズイ

クサギ、オオハンゲ、ノブドウ、キレハノブドウ、ヌスビトハギなど

 

 

 

ノササゲ / ヤブマメ

 

 

ここのキバナアキギリは、花色が濃くて鮮やかです。

キバナアキギリ / エゴマ    

 

 

オオハンゲの花と実

 

 

途中から 茎が放射状に伸びるヤブタバコと

下は、同じ仲間の コヤブタバコ と ガンクビソウ

他に、サジガンクビソウも見られました。

 

 

9月の スミレの葉

タチツボスミレとニョイスミレ / フモトスミレ        

 

 

ホコリタケ

 

 

苗代を作るころに熟す ナワシログミは

お花を 今頃 咲かせます。

 

 

 

この日に見た生き物は

クビキリギス、ヤマトシリアゲ、ハラビロカマキリ、ハネナガイナゴ

ツユムシ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、アカボシゴマダラの蛹

シュレーゲルアオガエル、コエビガラスズメの幼虫など

こちらは、次回に載せようと思います。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツモチ山 のち センブリの... | トップ | 狭山丘陵で出会った 生き物 ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2021-10-05 22:02:43
花の名前をご存じなので素晴らしいです。
私はもっぱらグーグルレンズが頼りです。
グーグルレンズも時々間違います。
それでも私の知識よりグーグルレンズの方が賢いですね。
狭山丘陵も花が多くていいですね。
返信する
それぞれ可愛いです (tadaox)
2021-10-05 22:16:25
〈はなねこ〉さん、こんばんは。
秋の野の花、実の観察会で、狭山丘陵を歩かれたんですか。
ずいぶんたくさんの野草と出会いましたね。
カタカナ名にまごつきながらも、知ってる野草を探したら、エゴマの実って紫蘇の実とそっくりですね。
たまたま、今日、収穫していたもので・・・・。
指先が紫色に染まっていました。
返信する
西やんさん♪ (はなねこ)
2021-10-06 16:12:29
こんにちは。
六道山へお出かけになってましたね。
コースは全く違っていましたが、最後は同じく里山民家に下りましたよ。
古代米も見ました。

観察会に出かけると、ひとりで歩いているときにはスルーしてしまう地味な植物に
光を当ててもらえるので、知識が増えたような気になります。
実際は、なかなか覚えられないのですが・・・。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2021-10-06 16:19:28
こんにちは。
自然公園なので、里山や谷戸にあるような植物がほとんどですが
ここには、私がよく行くフィールドにはないフモトスミレがあるんです。
それから、エゴマもなかったかも・・。
エゴマはシソ科の植物で、アオジソによく似ていますね。
tadaoxさんはシソの実の収穫をされたのですか。
お漬物にされるのでしょうか? 香りと触感がいいですよね。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2021-10-06 16:22:05
触感は「食感」の間違いです。
慌て者で 失礼しました。
返信する
Unknown (shiro169)
2021-10-06 22:09:08
はなねこサン、こんばんは!

皆さんがコメントされていますが
本当に沢山の草花や生き物にであえたのですネ
六道山公園へは時々 行きますが、里山民家方面は降りた事なかったです。
機会があったら行ってみたいと思います(^^♪
谷戸の風景が好きだけど、夏場は蚊の攻撃が嫌で・・・そろそろ落ち着いたでしょうか?

そう、先月 気の早いキンモクセイが咲いておりましたが
10月に入ってまた香りがしてきましたネ!
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-10-07 19:29:44
こんにちは。
この日は、白花のキツネノマゴ方面へは行きませんでした。
ひとくちに狭山丘陵と言っても、かなり広いですもんね。
里山の田んぼでは、アブノメが沢山出ていました。
少し遠くて私のカメラでは お花を捉えられなかったのが残念でしたが。
ミゾソバもアキノウナギツカミもようやく咲き始めましたね。

キンモクセイは、今年は二度咲きでしょうか。
一回目は、いつもより早すぎでしたね。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事