はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

初めての出会い ~ フギレミヤマスミレ

2014-05-19 | スミレ

 フギレミヤマスミレは 自然交雑種のスミレです。

   美しい顔立ちには もちろんのこと、キュートな葉にも魅せられてしまいました。

 

 交雑種のスミレは おしなべて とても美しい花を咲かせますね。

 フギレミヤマスミレ(斑切深山菫)の両親は

 エイザンスミレと

08  

  ミヤマスミレ

 09

 

     片親がエイザンスミレですから、葉は 切れ込んでいますが

     この葉が小さくて 何とも愛らしい

 

      06

 

     

 Illust567_thumb1_2  お花は、ふっくらとした エイザンスミレ似と

          04

             

               05

 

     Illust567_thumb1   かすれたような紫紅色の花弁は

         ミヤマスミレ似

          02_2

 

                  美人さんですね

                  おヒゲは ありません。

               021

 

 

         Illust567_thumb1_3  花弁がほっそりの

                こちらも ミヤマスミレ似

          03

 

 

    大きな株はありませんでしたが、可愛らしい葉が あたり一面に 見られ

    来年も期待できそうでした。

 

    Illust567_thumb1_4  ************************************************

 

 

        そしてそして、この葉は 何でしょう。

        もしや、ヒトツバエゾスミレ? それとも別の何か?

       07

 

 

    フギレミヤマスミレの咲いていた場所からは 数キロ離れていて

    すぐそばに エイザンスミレが咲いていました。

 

        こちらも、来年のお楽しみ  です。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長者ヶ岳、天子ヶ岳    ... | トップ | 初めての出会い ~ フイリタ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ゆき)
2014-05-19 20:49:43
おめでとうございます。
はなねこさんでもまだまだ初めての出会いがあるんですね。
どの画像からも頬が緩みっぱなしのはなねこさんの様子が伝わってきますよ。
  
しっかりはなねこさんの顔を見上げている可愛い子もいて。
返信する
普通に、同定の難しいスミレ (nousagi)
2014-05-20 09:15:27
普通に、同定の難しいスミレ
それが、交雑種とかなると
もう~、手も足も出ません。(>_<)
でも、可愛いね~。
返信する
はなねこさん、こんにちは! (矢車草)
2014-05-20 17:17:00
はなねこさん、こんにちは!

ホントはなねこさんでも初めましてのスミレちゃんがいるのですね。
きっとはなねこさん嬉しそうにされていたのでしょうね~!

週末に見たスミレは名前が分からないのがいくつかありましたが、
はなねこさんのすみれのページでシロバナ曙菫があるってことを
確認して嬉しくなりました。
丘さんかアカネさんかはいつも迷ってしまいます(^-^;
返信する
★☆ゆきさん (はなねこ)
2014-05-20 19:36:46
★☆ゆきさん

はい♪ 頬が緩みっぱなしでしたよ。
出会っていないスミレは、まだまだたくさんあります。
特に交雑種は突発的に発生するので、場所は予測不能
山歩きをしながら偶然会えれば、それが一番ですね。
可愛いスミレでした。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2014-05-20 19:41:30
★☆nousagi さん

このスミレさん、花は美人さんだし、葉は可愛らしいし
もう どうしましょ♪ という感じでした。
交雑種の同定は確かに難しいです。
なんとか想像できるのは、片親がエイザンかヒゴですね。
葉っぱがギザギザに切れ込んでいますから (^^)
返信する
★☆矢車草さん (はなねこ)
2014-05-20 20:42:06
★☆矢車草さん

横尾山でチシオスミレとヒメスミレサイシンに会ったのですね。
コメントに入れておきました。
スミレの検索にきてくださって、ありがとう (^^)
お役にたてたのなら嬉しいですが。。。
オカかアカネかですか?
来年スミレオフ会をするなら、両方見られるときがいいですね。
返信する
こんばんは。 (ピテカン&カッパ)
2014-05-20 23:17:20
こんばんは。
エイザンとミヤマの交雑・・フギレミヤマスミレ!・・すごいスミレをご覧になったのですね!
ミヤマスミレも整った美人さんのスミレですが、エイザンの華やかさが加わると、
とっても素敵な美しさですね!
切れ込みのある小さな葉も、可愛いい~

わたしたちも、いつか探して見つけてみたいな・・なんて思ってしまいます~

返信する
はなねこさん、おはようございます。 (cyu2)
2014-05-21 09:06:38
はなねこさん、おはようございます。
ホント!はなねこさんでも初めましての菫があったなんて!
いったいどのくらいの種類があるんでしょうね~?
もし万が一出会ったとしても、うかうかしてる私は見逃していますが。
ふくよかなお顔立ちの美人さんですね♪
このスミレも日本美人って感じがします。
ギザギザの葉っぱのスミレにはまだ出会ったことがありません。
いつか出会ってみたいです(*^_^*)
返信する
★☆ピテカン&カッパさん (はなねこ)
2014-05-21 20:17:05
★☆ピテカン&カッパさん

ミヤマスミレは、山歩きを始めた頃、憧れのスミレでした。
色鮮やかで整った美しいスミレですよね。
仰るように、エイザンスミレは華やかで
この二つが両親となれば、それはもうね (^^)
少し見頃を過ぎた花ばかりだったのですが
出会えてとても嬉しかったです。
返信する
はなねこさん、こんにちは。 (リブル)
2014-05-21 20:19:05
はなねこさん、こんにちは。

確かにcuteなスミレですね。
紫と白の比率がちょうどいい感じ。
たぶん自分なんかは見かけても素通りしそうですが、見てみたいものですね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事