華灯り

ロシアのことと、おかしな夢と笛たち

ロシア内でも、戦争に反対している人々は
いるのに
大変なことになっている。

国家(のトップ)を揺るがせる魔術は
あるものの、私は今、風邪をひいている。

白血球の数値が上がって、熱が続いている。
免疫抑制剤の影響。
(コロナではなく)

新潟は、港があるので
ロシアの人が暮らしている地域もある。
娘の学校にも、ハーフの子がいるし
住んでいるマンションにも、ロシア人の
お父さんがいる。お母さんは日本人。
ちなみに、めっちゃカッコいい。

自治会で、多嘉良はその人と英語でずっと
やり取りしていたのだけど、
その人の英語は、あまり上手ではないそう。しかも、ほとんど話してくれない。

なんと、ある程度日本語を喋れるのに
異様にシャイで、日本語を話せないフリを
していたと判明…

姿はモデルのようなのに、
自治会のことで電話しても、ロシア語を
遣って引っ込もうとするので、
多嘉良はロシア語でやり取りしてみたのだそう。
お父さんの会社で仕事していた時に、必要なので少し覚えたんだって。

そしたら、嬉しかったようで
打ち解けてくれて、日本語も話してくれた
そう。

「おれは、ただのロシアの男だよ」
みたいな、たどたどしい感じで
恥ずかしがり屋で、かわいいらしい。

マンションの住人に会うと、すぐ隠れて
しまう。
しつこいようだけど、見た目はファッション誌のLEONに出ているような感じ。

私は奥様には会ったことがないけど、
お嬢さんとは2回くらい、エレベーターで
会った。
とても背が高く、美しい。

そんなふうに、日本に来て
平和を愛していて、慎ましく生きている人々もいるのに、
ロシア人だから、ロシアの血が入っているから、と変なふうに見る人も出てくるから
恐ろしい。

特に、閉鎖的な地域だとそうなる。
そして、港がある辺りは閉鎖的で保守的。

夕方から元気が出て来たので、
戦争が終わるように
魔術を仕掛けようかな。


というわけで、
寒い海辺で祈りの夕べ。
オカリナを吹いてきた。

Instagramに少し動画あり。
長めなのは、今度YouTubeに。


















アイスランドのような
アイルランドのような
日本の新潟。


フルートを買って貰った。
まず音を出すところから、
頑張ろう。

白蛇様を呼びやすくするために、
白い縦笛(リコーダー)を
買った。

「夜に笛を吹くと蛇が来る」と
母がよく言っていたな…。
あれは、百鬼夜行が音を聞きつけて
来るという意味。

だから、あまり夜に吹くものではないの。
(家ではたまに吹くけれど)

神聖なことを、軽々しく行うものではない
という意味でもあり、
だから多嘉良は私が仕事で色々なことを
やっているのを、よく思っていない。

早死にすると思ってるみたい。
でも、これが私の仕事であって
神様にやりなさいと言われているから
している。

祈祷師は、
長生きすることが多い気がする。
呪術師は早死にしやすい気がする。

長生きするか、
早死にするかどっちにしても
自分の仕事を果たせれば、
それで良いのだから。

そうだ、インドの蛇使いも笛を吹くね。
でも、あれは笛の音じゃなくて
蛇使いの動作が気になって、蛇さんが
動くわけ。危ないから、今は禁じられて
いるみたい。


忘れてたけど、私は金木犀の香りが好き。
それで、ヘアオイルを金木犀のものに
した。
最初は香りが強いけど、
体温で温められて
仄かな香りになる。

金木犀のアロマオイルもあったので、
ハンカチに染み込ませたり
キャンドルに垂らして使う予定。

あ、キャンドルにアロマを垂らす場合は
一回火を消してから、蝋溜まりの
外側に、少しだけね。
そうしないと、燃えちまうから。
オイルなので。

今日、銀を焼こうと思っていたら
乾かし中に転んで、割れてしまった…

おおおおん。(哀しい遠吠え)

明日、また直してから焼こう。
たくさんのアクセサリーを作りたい。

今朝、多嘉良とエクソシストになっている
夢を見た。

隙がある生きかた、正しくない点があると
一気に悪霊に攻め込まれるのだけど、
多嘉良に悪霊が美女の姿で
なかなかの官能的な感じで迫ってて、
そうすると私もイラーってするでしょ?

悪霊め、すごく良い作戦じゃないかね?
と思っていたら。
さすがの変態ターチン。
「俺様の趣味を正確に把握してから掛かってこい」とか言っていて(in 夢)

オマエの趣味なんか知らんわさ、
と悪霊も思うだろうよ……
と引き気味でエクソシストやってた。私。
なぜか多嘉良の助手として。

そんなターチンに、夜、お風呂の時に
「湯舟でレモネードを飲むと美味しいよ」
と言って、浴室に持っていったの。

厳しく育てられている多嘉良、
「何て行儀が悪いんだ、嘆かわしい」
と言うのね。

私は娘に、
多嘉良が出張しまくっていた去年、
お風呂で牛乳飲むと美味しいよ、
とかヤクルト飲むと堪らんぜよ、
と教えて、差し入れしていたの。

でも、娘は多嘉良にバレると叱られると
知っていて、こっそりでもやらない。

多嘉良に「まあまあ、やってみなされ」
と言って飲ませたら
「う…。
うまい」
と言っていた。
そりゃそうだ。

小さい頃の躾って、わりと絶対だと思うんだけど、
お風呂で一杯引っかける(お酒以外を)
くらい、良いと思わない?











最近の「日記」カテゴリーもっと見る