華灯り

とりとめなく近況

明日は姉達と温泉だ。わくわく。

この数日の新潟は、少し寒い。
今朝も3月初めで、うっすらと雪景色。

日中、お日様が眩しく差して 
全てが溶けてしまったけれど。

やっぱり雪が好き。
灰色なものを覆い隠して、
綺麗にしてくれる。

4月から、夜勤がなくなる予定。
私が怪我をしたり、夜間に体が大きく
力の強い男子が暴れることが増えたりして
多嘉良が心配を重ねて、
日勤の希望を出せとうるさかった。

知的障害を伴う人々の、
医療・介護関係だと
わかると思うのだけど、
強度行動障害がある未成年の男子に
ちょっとした怪我をさせられても
(顔を引っ掻かれたり
つねられたり、押されて倒れて
捻挫したり)よっぽどの
怪我じゃないと我慢になるよね……
職員の。

なぜか体格の良い子が多い気がする。
で、まあ、性的な欲求が入ると
これは凄く大変で。

私の勤務先は、知的障害のある子の場合
一時預かり所のようになっている。
なかなか、本来の受け入れ先が
空くことは難しい。

今、オンライン家庭教師で
見ている生徒が高校に合格したら、
夜の時間に見てほしいと頼まれている
生徒を全部引き受けるつもり。
高校合格後、引き続き担当する子もいる。

オンライン家庭教師は、
不登校の子や発達障害の子を中心に
勉強を教えている。
それ以外の、特に問題はないけど
単に勉強嫌いって生徒を入れていく形。

私には、元から優秀な生徒は
見ることが出来ない。

めちゃくちゃ学歴が高いのに
家庭教師で優秀な生徒を対象に
している人もいる。
自由に生きたくて、
それから教えることが純粋に
好きな人。
教員という、しがらみが
弊害になる人。
(だいたいが教員免許もある人)

生徒に合わせないといけないので、
難しい教え方は
その子に理解力がないとダメ。

だから、娘に多嘉良が勉強を
教えている時は、言葉がまず難しい。

私に英語を教えてくれる時の
多嘉良も、難しい説明をする。

「条件を表す副詞節を
文中に入れ込む構造で
that以下を作文してみろ、
…はい、口頭で。
何でそこで間違うんだ、
wouldを抜かすな。
発音も全体的に非常に悪い。
やり直し」

ってビジバシと言葉の鞭が飛ぶ。
間違える人の気持ちが
わからないというか、
何で間違いが起きるのか
多嘉良にはわからない。

ターチン先生が家庭教師
だったら、泣いちゃう。
ああ、でも出来て褒められると
嬉しいので、その飴鞭感が好きな
M的性質だと、頑張れるかもしれない。

ところで、あれだよ。(どれだよ)
ファイナルファンタジーが29日
だったかに発売されたでしょ。

ゲーム好きな方々は
知っているはずで、
私はFFはあんまりなのだけど。

多嘉良とミーさんが
とっても楽しげだわ。

これね。
7のリメイクの
3部作の②だっけ?

関係ないけど、
部屋を光らせた。

これは昨日、
溜めていた使用済み切手を
寄付団体に送るために
まとめたもの。

海外のマニアに売れるそう。

お人形達が
幸せそうに映画を
観ている。

暗い場所に保管されていたドールは、
TVや本を見たがるので
こうして見せている。
本を近くに置いておき、
彼らが読み終わったタイミングで
他の本に変える。








最近の「日記」カテゴリーもっと見る