華灯り

多嘉良とTOEIC

12/18に、2人で受けることにした。
私はプライオリティサポートを活用する
ため、別室受験だけれど。

多嘉良に合わせて、ハイレベルな参考書を
揃えるので、また教えて貰いながら
約2か月、頑張っていこう。

800点以上が目標。
100点上げるのに、225時間必要と
言われているけれど、
700から800に上げるには
500〜600時間が必要というデータがあり。

多嘉良は
「語学は時間がかかるものだが
そんなに必要ない、効率の問題」
と言っていて。
でも、
それは賢い領域の人らの話では?

それにしても、ターチンは
私がしつこく一緒にやろうよ〜
と言えば、何とか渋々重い腰を上げて
くれるみたいだ。

が、TikTokで若者に流行っているダンスを
一緒に踊ろうよ、と誘ったら
「嫌だ。踊る意義がない。
恥だ」とまで言って拒否。

まあ、まともな社会人からしたら
そりゃそうかもしれない。

というか、私、踊ってますが?

それに対しては、
「お前は化け猫だから誰も突っ込むまい」
とのこと。

ああ、そう…。

11月中旬には、公認会計士試験の結果も
出るし。
あれだって、私がターチンに
「受験したら良いじゃん、
あなたになら出来るわよ!」
と何回も言ったので、
取り掛かったようなもの。

多嘉良のお父さんには、
「華さんが勧めてくれたからだ」と
褒めて貰えた。
ターチンは人の言うなりには
ならないけど、化け猫の言うなりには
3分の2くらいなら、なる。

11月のフランス語検定(3級)は、
私の勉強量がまだまだ追いつかず。
級を落とすか、次にしようか
考えているところ。

3級って、大学で2年学ぶ程度なのだけど。
=フランスに旅行に行った時、
話が出来る程度。
10月末までの勉強の理解度で、
受験を決めようと思う。

受験料が無駄になっては
もったいないし、
体力がないので、なるべく1回で
いきなり3級を取得したい。

スウェーデン語も諦めてないけど、
スウェーデンは英語の普及率が高いので、
旅行では英語が話せればOK。
そして、スウェーデンの難しさよ。

まずは英語。
そしてフランス語。
最後にスウェーデン語だな。

フランス語や、スウェーデン語は
英語の義務教育レベルまで行ければ
良いので、頑張りたい。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る