華灯り

休日の前日

夜更かし中。

この数日、仕事の参考に
少年の凶悪犯罪の裁判記録などを
読んでいたら気分が落ちてしまった。

が、なんとか持ち直した。

多嘉良の書棚から、
本を拝借。

20才の時に
読むのを挫折した本。

読了したら発狂するなんて
触れ込みの内容だけど、
特にそんなことも ……。

多嘉良は元々狂っているので
問題ナッシング!


今、色々な紅茶を飲むことに
はまって来た。


そうなると、
ケーキと合わせたくなるもので。

多嘉良は紅茶好きというより
ケーキ好きだから、
買って来てくれる。
特にフィナンシェ。

ルーテシアとは別の
ケーキ屋さんに
最近行っている。

ウィーンで修行して来たという
ケーキ屋さん。
ザッハトルテが美味しい!


夜中にもケーキ。
チャレンジャーなターチン。
お腹が出るかもチャレンジャー。


私はプリンを食べた。


勉強の合間にも紅茶。

そして、
バスタイムdeリラックス計画。

バスタブトレイをつけて、
お風呂の中で
読書をするようになった。

バスタブトレイは、
見た目のおしゃれを追求するなら
木製か金属だけど…

木製はカビてしまうし、
金属は錆びてしまう。

木のトレイを、毎回毎回
バルコニーまで持って行って
干すのも手間なので
プラスティックにした。
軽くて便利。

iPadを持ち込んで、
お風呂で映画を観るのも
楽しそうだけど、
湯船に落としそうなので
やめておく。

読書中に多嘉良が
邪魔をして来る。
「マッサージしましょうか?」
と、不自然な丁寧さで。
お断りするけれど。


ちょっと前に、
真剣に別居婚しようか
考えていたの。

理由はシンプル。
過干渉だから。

私の仕事に口を出して来たり
(仕事を辞めて欲しい、など)
スキンシップを過剰に求めたり
ウザさ1000%!
ストレスがピークに
達してしまった感じね。

こんな時、仕事をしている状態だと
強く出ることが出来る。
多嘉良に頼らなくても
生きて行けるので。

私は多嘉良と衝突すると、
2DKの中古マンションを
検索する癖がある。
娘と暮らせる場所を探す。
古い物件だったら
買える値段だから。


多嘉良は距離が近いと
私の人権を我が物にするというか、
夫婦だからと思想を
同一化しようと
働き掛けて来る。

カトリックの教義で
夫婦は一心同体なのだけど、
多嘉良は支配的に
教化して来る部分があり。

これ、根が深い問題で。
多嘉良実家(お父さんお母さん)も
この考えかただし、
多嘉良の祖父母から
戒律を重視するカトリックなので、
多嘉良は小さい頃からの
価値観を実行しているだけ。

神様にお祈りしても、
私に来るメッセージは
『愛しなさい』の一点。

短期間にたくさん考えたのだけど、
お互いに一緒にいないと
霊性に実りが生まれない
と結論が出た。

色々なストレスが出ても
修行だ、試練だと
思うことにした。

覚悟が足りなかったのかも。
なぜって、多嘉良は宇宙人並の
思考回路なのだから。

議論していても
先回りして話して来るから
疲れるし、逃げ道を言葉で塞ぐし
そりゃもう面倒くさい‼︎

ストレスを感じたら、
窓や鏡や床を
磨き上げることにした。
スッキリするから。








最近の「日記」カテゴリーもっと見る