華灯り

娘と姪と勉強とターチン

娘は日曜日、初デートだった。
AO君の家に。

ピアノの連弾をして来たそうな
…。

多嘉良が車で送迎した。

父ターチン、
娘の彼氏と初対面。

AO君は、堂々とした子で
多嘉良にも物怖じせず
しっかり受け答えをしたそう。


こちらは姪っ子ちゃん。
成人式の写真の前撮り。


着物、
あんまり人と被らない色と柄にしたそう。
赤ちゃん時代から知ってる子が、
こんなに大人っぽくなるとは

9/11にTOEICなんだけど、
多嘉良に勉強の進み具合が
「甘い」と言われてしまい、
テキストを増やした。


↑このオジサンが
色々どうにかしてくれそうな感のある
2冊。

インスタのTOEICタグを見ていると、
だいたい5〜7冊くらい
真面目な受験者はこなしている。
まあ、高得点の人は…かな。

私はまだ3冊なので、
この2冊を終えたらようやく5冊。
あと、金フレと呼ばれる単語帳
を確認のためにAmazonに頼んだ。
TOEIC独特の頻出単語がある。
それで6冊。

というか、1冊につき
演習を2周したいので、
時間が足りない。

難しめな1冊のみ、3周目に入った。

もう、
聞いて解くことを繰り返すしか
なさそう。
語学って大変だな。


娘は、次に英検4級を受けるのだけど。
3級以降は、2次試験で面接がある。
それが「何か嫌だ」と言っていて、
4級合格後は、TOEICに切り替えるそう。

文法や単語は、だいたい
英検2級レベルまで
理解して来ているので
リスニングやスピーキングが出来ると
良いね、と多嘉良と話している。

娘は、感覚で判断する部分がある。
そして、言葉で理由を説明しない。

多嘉良が「嫌な理由を説明しなさい」
と言っても駄目。

多嘉良は、理由を知りたいのではなく
人に言語で伝える力を
つけさせたいだけ。

娘は、
英検もCBT(テストセンターでPC試験)
が良いと言う。
が、英検のCBTは3級からなのだ…。

人が多いと、その分、
思念が騒がしいので嫌なんだね。
この感じだと、
TOEICも嫌だと言いそう。

漢検も、次に4級。
CBT試験なので、8/22に予約した。
5級範囲も短期間で終わらせたので、
基礎の語彙力が足りないかも。

4級から、普段使わない四字熟語も
入って来るため、我が家のトイレに
覚え書きを貼ったの。




そしたら、
「ママ、もう覚えたから
取って良いよ。ちょっと見栄えが…。
うん、ありがとう」

と言われた。一晩で。
多嘉良にも苦笑された。

私の苦労って何。






最近の「日記」カテゴリーもっと見る