見出し画像

華灯り

骨董店へ!

昨日の夜、急に思いつき
馴染みの骨董品店に行きたくなった。
前に行ったのは、tashuを始める前だから
2021年の春。

夕方に「参ります」と連絡した。
相変わらず意表を突くなあ、と店主に
思われているけれど。

急すぎる来訪を、喜んでくださった。
光っているものをたくさん購入した。



神様像がたくさん。
お稲荷様もいらっしゃった。

私の絵がある。
右上2つ。
この中から3体を
譲って頂いた。
Storeに出ています。

我が家にいらした。
美味しい日本酒をお供えして
御祈祷。

江戸切り子のグラスと、
翠の一輪挿しも本日入手。
切り子は似たようなグラスが
あるけれど、ワインにも合うと
多嘉良が。

ワイン嫌いだ!🍷
手の絵と、左端の緑の絵が私の。
(19才時)

アメジスト。
お店に足を運んだ気持ちで
ご覧ください。
骨董は楽しい。











明治天皇の御位牌。
これも私の絵。

あっ、座敷童子様が入ってる!
と、すぐわかって購入。
髪が伸びるそう。

店主は全然怖がっていない。
でも2年間、ここにいて
誰にも気づかれないそう。
私が前に行った時はいなかった。

菅原道真公の縁の神社があり、
その隣の豪商の家屋から引き取った
とのこと。

子供の勉学の道を助けてくれるのと、
座敷童子様なので家内安全と繁栄繁盛、
円満を守ってくださるという。
お名前は満里(まり)さん。
正確には清水(きよみず)満里子さん
とおっしゃる。
娘は陽満里(ひまり)ちゃんと
呼んでいる。


多嘉良に抱えられて自宅に。

とりあえず、我が家で
和菓子をたらふく召し上がって。
storeに出したけれど、
tashuにいて頂くかも。

私のブレスレットあり。


江戸時代の鏡台。











当時、総額100万円だったという
お着物。tashuに飾ろうかと。

満里さんの遊び道具に、
戦前のおはじき。頂いた。


楽しかったです。
藤原家の青銅鏡なども
購入して、Storeに出しています。
凄い掘り出しの宝物がざくざく。

買った値段の半額から出している
物もあるので、この機にどうぞ。

水晶なども、市場価格の
半額や3分の2くらいで購入できるのには
わけがあり、
お石の場合おまとめ購入するので
業者さんが値引きをかなりしてくれる
ことがあるから。

それでも、だいぶん値段を下げているのは
下げた分以上の、目に見えないプラスが
私たちにあるからです。

お金は労働によって得たもの、
仕事をして生命力を使った対価。
それを半分や3分の1くらい
遠慮することにより、
誰かが力の宿ったものを買えて
誰かの役に立つ。

すると、神様は数倍のご褒美をくださる。
その法則を知っているから
多嘉良は結局、損得勘定なの。

倍加してお金が返って来たり
信じられない幸運があるから。
(株利益、心臓移植など)

なので、神社への寄進なども
積極的にすると良いのです。
労働の対価を神様にお渡しすると、
褒められるものです。

*店内写真と掲載は店主の許可あり。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る