はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

気が付けばいつも土曜日 ジャンプ感想19号(後半)

2005年04月16日 11時20分46秒 | WJ感想2005
すっかり遅くなった後半更新。
のんびり行きましょう。のんびり。


『当たり前だ!!』
By***アイシールド21***
家庭の事情によってアメフトを捨てざるを得なかったムサシ。だが、胸の内にはアメフトへの熱い想いを秘めていたんですね。
セナの「今でもアメフトをやりたんですか!?」という問いに対し、「当たり前だ!!」と叫ぶムサシ。迫力があります。
今週、前半ではヒル魔達の高校受験から回想スタート。父親の不調という家庭の事情を抱えつつも、「三人で絶対クリスマスボウルへ行く!」という誓いの為に頑張ってきたムサシ。
しかし、皮肉にも夢への第一歩である春大会・一回戦、勝利を目前にしてフィールドを去らなければならなくなった…なんて切ない過去なんでしょう。
やり場の無い気持ちがこの一言に凝縮されているよう。思いの外あっさりとした回想編でしたが、ムサシがこの叫びに込めた想いは充分に伝わりましたよ。
「もし親父が治るなんて奇跡が起きたら、何時だって駆けつけてキックしてやる!!」という台詞も残してくれましたし、その言葉を病室で聞いているムサシの父の姿もチラリと出ました。
この伏線を生かして、ガンマンズ戦で颯爽と登場したりするんでしょうかね。回想編と同じ逆転のチャンスで。ベタベタだけど、ものっそいカッコイイシーンになりそうです。
回想編が早く終わってよかった。ホント、ガンマンズ編が楽しみでしょうがない!


『きっとわったーの時代がちゅーさ!くーんだーちゅくいまでぃやさ!』
By***テニプリ***
*訳「きっと俺達の時代が来る!!来なければ創るまでぃやさ!!」
ひたすらヒールに徹していた比嘉中の面々が、ここに来て突如、爽やかで感動的な回想を盛り込んできやがりました。
何?この熱血スポ根漫画みたいな回想。田仁志様の水着姿(!)というサービスまで!!これはもう許斐先生による沖縄イメージアップ作戦ですね。一度突き落としておいて、引き上げるという手法ですか。
彼等は根っからのワルじゃないんだって事なのかい?いつの間にか、知念クンも熱血系にシフトしてるし。でもあんまり役に立ってないね。
最後はスポーツマンシップに則り、握手を交わして試合終了。コートに涼やかな一陣の風が通り抜けていくような清々しさです。
なんか、不二の新技「カゲロウ包み」の訳の分からなさを煙に巻かれた感じ。
「一切の回転を打ち消す」という説明がされておりましたが、意味が良く分からん。近くにあるのに物凄く遠く感じるボール…。消える打球の次は近づけない打球ですか?
「手塚ゾーン」級のエフェクトが付かない分マシか。
次の試合もこの調子で爽やかに行くつもりでしょうか?ルール無用の残虐ファイトのが面白いのに…。


『命がいらねぇのかい!!?』
By***ONE PIECE***
アクア・ラグナの威力を目の当たりにしたにも関わらず、ルフィの元へと走るナミ。危険もかえりみずに。
そのナミに向かってココロさんが叫んだ台詞がコレ。でもこんな忠告は聞こえてないんでしょうね。
「仲間の為に命を張る」損得じゃなく、自分の身の危険とかじゃなく、仲間の為なら考えるより先に体が動く。
ジャンプの3本柱ですもの「友情」は。ストレートに描かれていて好印象です。
肝心のルフィが、挟まって身動きが取れないという、情けない状態なのが悔やまれます。カッコ悪ぃ。「うに く!!」と呟いておりますが、もしや「肉」と言いたいのか。
肉食いたさで飛び出してきたりするんだろうか。挟まっているという事態が既にバカバカしい。ルフィ脱出はコメディっぽくなりそうです。
コメディといえば、海列車に乗り込んだサンジさんに早くも迫る政府の精鋭達。最後尾から徐々に強くなっていく敵の配置。
なんて少年漫画チックなんだ!最後尾のバカボクサー・ジェリーさんは一蹴致しましたが、この快進撃はドコまで続くのか!?
名のある敵だけでもあと3人もおります。サンジ一人で勝ち抜けるのはせいぜい次の「Tボーン」まででしょう。その次は給仕長兼格闘家"ワンゼ"が控えております。
おっと料理家対決!ちょっとした山場になりそう。
次週、いよいよアクア・ラグナが来るのか!?ルフィはともかく、ゾロはどうした?まだ煙突にハマっているのかい?


『…好きなの 中学のあの日から ずっとずっと…!!』
By***いちご100%***
ついに来た東城告白の時。
「もう部活もねーのに。」という弟の言葉から、真中に会いたいという気持ちが抑え切れなくなり、突っ走る。
転んでもめげない。ただ走る。(でも靴はちゃんと履き替える)
なのにいざ顔を見たら足が震えてしまったり、逃げてしまいそうになったり。甘酸っぱいなぁ。
そしてドアごしの告白シーン。相手が真中でさえなければ…!と思ってしまう程、良いシーンです。
特ににしゃがみこんでしまったシーンがイイ!なぜならいい具合に真中の顔が隠れているから。
でもこのせいで真中の表情が確認出来ない。にやけてやがったら許さねぇ。
当然のごとく、東城の数字は「1508」。真中の運命の相手でした。さすがにコレはあざとすぎる。
ちゃっかり「俺たしか1508番!」と復習させてくれているのが、またあざとい。
冒頭の西野の切ない表情が、この数字の残酷さをより一層引き立てております。真中のモノローグはなんだか言い訳がましい。
「今は西野が大切だ」って。「今は」ってなにさ。しかも西野と上手く行かないからって、即東城を想うとは何事よ?
これでもし東城エンドなら大団円は不可能です。どうか西野に救いのあるラストを!


『ワキ毛真拳!!』
By***ボーボボ***
「キレイなおねいさんにムダ毛は禁物」という世の常識を打ち破り、まさかのワキ毛真拳使いだよ!ブーブブ姉さん!!
女王様でワキ毛なんて、あまりにマニアックじゃない。
澤井先生はどっちかてーとMですかい。なんか嬉々として描いていそう。ブーブブのワキ毛真拳を。


『アレンが黒ーい』
By***D.Gray-man***
当代きっての腹黒主人公ですよ。アレンくんは。時々ブチ切れている方がむしろ本性なのさ。
扉絵のアレンをみて死にそうになりました。あんていうかその…。ファンが描いたイラストみたい。そして腹黒い感じが。
第二のノアが登場。その名も「ティキ・ミック卿」。メガネをとったら美形という予感を裏切りませんでした。
行動を共にしている3人は人間なんでしょうか。というか、ノアの一族はみんな普段は人間として生活しているのでしょうか?
ロードはあからさまに人間を蔑視しておりますが、ティキとやらは仲間と楽しくやっているみたいだし。本心ではバカにしているのか。
あるいは今後味方になる伏線となるのか。
ケビン様を殺ったのはこのティキの模様です。次なるターゲットは誰なんでしょう?アレン一行が狙われるような気がしますが、神田さんの師匠辺りを狙って頂けると嬉しい。
そういや、ケビン様てば上半身裸で発見されておりましたね。身包みはがされてたなんてカワイソウ。お年寄りはいたわれヨ!



次週はいよいよデスノ第2部スタート!!
次こそは早く更新出来るよう頑張ります!…多分。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがチバラギ名物「MAXコー... | トップ | お詫びとお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺意100%(物騒な・・・) (うっちー)
2005-04-17 22:22:09
花村崎さん、2回に分けた感想大変読み応えありました。

さて今回非常に共感する部分が・・・



>相手が真中でさえなければ・・・

>にやけてやがったら許さねぇ



全くその通りです!

私は東城が嫌いな訳ではありませんが、やっぱり自分で勇気出して行動している西野を応援したい。

つーか、真中、女の敵。

いちごのキャラで誰よりも嫌いなのが真中です。

ヤツの優柔不断さが諸悪の根源です。
返信する
99%の殺意と1%の憐み (花村崎)
2005-04-18 00:24:23
>うっちー様 コメントありがとうございます。

素敵なコメントタイトルに笑わせて頂きました。

いやー、元々真中擁護派は希少価値ですが、女性読者で真中を応援してる人って見たことありませんよ。

まさに女の敵。作者が女性で何故アレほどの主人公が生まれたのか、謎です。りりむでの失敗を糧に、あえてダメンズを主人公に据えてみたのか?

>自分で勇気出して行動している西野を応援したい。

そうそう、西野の行動って女の子の憧れなんです!東城ほど引っ込み思案ではなく、さつきほどウザく(失礼)なく。

女の子のなりたい「女の子像」なんですよね。私も西野を応援してます!

真中への殺意を押し隠せないままに、この1・2週の激しい真中バッシングには、少々憐憫の情が湧いてしまいました。

でも殴りたい。真中を殴りたい…。

返信する
初めまして、突然申し訳ありません。 (週刊!ブログランキング管理人)
2005-04-19 20:35:30
初めまして、突然申し訳ありません。



この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。

貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。

是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

http://kutsulog.net/

初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。

当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。

(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)



宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (花村崎)
2005-04-21 02:35:46
>週刊ブログランキング管理人様

当Blogに興味を寄せて頂き、誠にありがたく存じます。

ただ、当Blogは私が気ままに運営しているBlogでして、ランキング等にあまり関心がなかったりするのです。お気楽極楽をモットーにしております。

すぐにその気になる、私のサガ故、ランキングに参加する事で、必要以上にランキングを意識してしまう可能性が有ります。そうなる事で現在のスタイルが崩れる事は避けたいのです。

なんて、気のまわしすぎかも知れません。

熟考の上、検討させて頂きます。

お誘い頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

WJ感想2005」カテゴリの最新記事