赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❸あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺社巡り

2020年06月13日 05時00分00秒 | 駅ちかウォーキング

平成25年6月16日(日)

名古屋市交通局主催 2013年 SPRING 駅ちかウォーキング

あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺社巡り」の続きです。

 

茶屋ヶ坂公園内を巡って行きます。

あちらこちらで紫陽花が咲いています。

 

アジサイ、アマチャ、ガクアジサイ、コアジサイ、タマアジサイ、ベニガク。

いろいろな種類があるのですね。

ユキノシタ科

紫陽花の花は、土壌が酸性で青色、アルカリ性で赤色になります。

長崎オランダ商館の医官シーボルトが彼の日本人妻、楠本滝の名をとり、

Hydrangea おたくさとしてアジサイを世界に紹介した話は有名です。

 

いろいろな種類の紫陽花が咲いていました。

 

小川の流れる場所に来ました

 

これは綺麗@@

曇っていてちょっと暗いですが。。

 

晴れてきました。

この花はなんだろ?

ユリっぽいけど。

 

階段を上がって行きます。

 

(@'ω'@)ん?

さらに奥へ続く道がありました。

どんどん進んでいきます。

 

カラスがいるw

 

ここにもいっぱい紫陽花が咲いていますね。

 

どの紫陽花を撮ろうか迷いますw

 

ガクアジサイ

 

いっぱい咲いてる。

あ!

おじさん危ないですよ。

 

不思議な色合いですね。

クリーム色だったり、淡い色だったり。

 

紫の紫陽花

良いねぇ^-^

 

そろそろ公園の出口へ向かいます。

 

茶屋ヶ坂公園

いっぱい紫陽花が咲いていて、見応えのある公園でした。

続きはまたです。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❷あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公... | トップ | おめでとうございます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷です♪ (くーばあちゃん)
2020-06-13 06:25:20
赤ずきんさん、おはようございます。
今朝もどんよりした梅雨空になっています。

茶屋ヶ坂公園>
我が家からバスで15分程の近さです。兄宅も
近くなのですが..

赤ずきんさんが行かれたのは2015年ですいね。
私は全く知らなくて..ネットで調べて
一昨年に初めて訪れて..丁度真っ盛り
でしたので、桃源郷のようでした。いつも下の
喫茶店で一週間に一度お茶をする友に教えたら
もう!もう!びっくりでした。

今年もと思いましたが.名古屋でのあじさいの
お寺..護国寺に。

名古屋ドーム前はジム通いを。知っている場所が
画像になると嬉しいですね。

これからもこの近辺でのブログ楽しみに
しています♥
返信する
くーばあちゃんさんへ (赤ずきん)
2020-06-13 06:42:41
おはようございます。
コメントありがとうございます。
この時は、駅ちかウォーキングのコースに入っていたので訪れることが出来ました。
とっても規模が大きくて、見応えのある公園でした。
今年はコロナで形原温泉のあじさいまつりが中止で、残念に思っていたのですが、ここか性海寺のあじさい祭りに行くつもりでした。
でも今見たら、性海寺も中止でしたw
来週にでも見に行こうと思っております。
また駅ちかウォーキングが開催されたら、参加したいと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-13 11:13:51
紫陽花、百花繚乱ですね❤
長崎銘菓に「おたくさ」ってお菓子がありました。美味しかったです。
返信する
さおぺんさんへ (赤ずきん)
2020-06-13 11:37:05
コメントありがとうございます。
「おたくさ」は、シーボルトの元妻「お滝」の名です。
シーボルトは日本にいる時、スパイ容疑をかけられて、国外追放になってしまい、妻であるお滝と離れ離れとなってしまいました。
そしてお滝は再婚。
シーボルトはそれでもお滝を愛し続け、日本で採集した水色の紫陽花に「ハイドランゼア オタクサ」と名付け世界に紹介しました。
シーボルトがお滝の事を呼んでいた発音「オタクサ」そのままだったのです。
この悲恋は、その舞台となった長崎では有名で、紫陽花全てを「おたくさ」と表現するそうです。
おたくさ。
ロマンチックなお話なのです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。