いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

ご機嫌ななめ

2008-09-22 10:15:41 | Weblog
自慢じゃないけど、PCの事なんてさぁーーっぱりわかりませんっ

なのに、ワタクシのPC君がご機嫌を損ねてしまいました

私のノートPC君、3代目にして初の新品
あと少しで使い始めて1年になる、まだまだピチピチ?の若者

ご機嫌が悪くなってきたのは2週間前
楽しいネットタイム~と、ノートを開くと。。。
普通は真っ暗の画面がエラー画面になってるじゃないですか
さっぱり意味不明でございます。
前日電源を落とした時は何も異常は無かった。
POWERボタンも電気は消えてた・・・はず
そんなのいちいち確認してないよぉ

とにかくエラー、思いっきりエラー、何をしても二つの画面を繰り返すだけ
旦那にメールして、戻ってくる返事のままあれこれやってみるが全く起動せず
帰宅した旦那があれこれ試みるけれど、ご機嫌は直らない

旦那曰く、Vistaが何らかの悪さをしてらっしゃると。
何もこんな素人の私のPCを狙って?悪さしなくてもぉ

結局旦那もお手上げけれど「これやからVistaは」と最期は文句を繰り返し、負けは認めず(爆)

翌朝ワタクシは、PC君のサポートセンターという所におそるおそる電話をかけてみる事に。
窓口のお姉さん、素人の私がもごもご意味不明な事を話してるのにもかかわらず、全く動じずてきぱきと指示してくれます。
いや~~~あまりにテキパキで惚れますわ(アホ)

「リカバリーをしていただきますね」と優しい言葉とは裏腹に、時々素人の私をどきどきさせるようなセリフも出てきます。
「このタイミングを逃されますと」なんて言われた時には、手にも額にも汗がじわ~
それでも優しいお姉さんのおかげで何とか再起動成功

今回のご機嫌ななめの原因は、”更新プログラム”が上手く完了出来なかったとか?
んな事知りませ~~~ん、わかりませ~~~ん
お姉さんの指示通り、旦那に「更新をしない」よう設定変更してもらったし、もうカンペキさ

翌日・・・・・・またエラー画面が出てるぅぅぅぅぅっ

くされ脳のワタクシがリカバリーの方法を憶えてるわけもなく、また電話してリカバリー
ところがそれからまた勝手に更新し始めてるPC君。
誰も頼んで無いし、「更新はしない」って設定してるじゃないかーーーっ

それからPC君はどんどんご機嫌を悪化させました。
サポートセンターのお姉さんは言いました、「このような状態が続くのであれば、一度初期化してもらうしかないです」と

・・・初期化されしまいました、PC君。
バックアップは取ってたものの(もちろん、旦那が)使い辛いよぉ

例えば、このブログも。
さぁ記事UPと思うと、ログインから開始だし~
いろんなところで、記憶してくれていたパスワードなんかも、すっかり記憶喪失状態のPC君。
「ほら、この時はこうだったでしょ?」と記憶喪失のPC君に、一から教える作業がたっくさんある

お気に入りに沢山入れていた皆さんのブログさえ、「戻しておいた」と言い張る旦那だがナゼか三分の一しか戻ってないし
メール機能なんかは完全に一から。
何をするのも憂鬱だ。

徐々にPC君に教え直して元の快適な状態になってくれるまでどれだけかかるのだろう?
どうか賢こ過ぎるらしいVista殿がまた以上機嫌をそこねないよう、素人のワタクシは祈るしかない。。。
いくらオレ様大好きな私でも、ここまで身勝手に何度も「更新するんだから、黙ってろよ」なんて言い張るPC君には降参でございました(爆)





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で… (満天)
2008-09-22 16:29:30
初期化して直ったんですかい?
大変だったでしょう
妙にドキドキするもんね(笑)

今の会社に入社する前に
一時期某PCのサポートセンターに居ました
いや~ありとあらゆる電話が来てな
マニュアルで納まる話は良いのだが…
一番困ったのがPCお宅からのお電話
私より詳しいハズのお客様が…
PC用語を駆使して質問されてきて…泣きました

そういう時はインカムで聞いていた
本家本元のPCお宅社員が変わって出てくれます
実は…
PCの事が全然解らなくって…っと言うお客様が
一番好きだったのよ~~(笑)
何より…素直に聞いてくれるのよ
はなはなさんもきっと良いお客様だったと思うわ~
返信する
あううう~~~ (ふら姉)
2008-09-22 20:23:56
何気にPCを開いてそんな意味不明の状態になってたら、焦ります。
焦りますとも!!!
それこそ、画面が真っ黒になってる!?と気付いた瞬間、
思わず叫んだ我家の次男のように!(母子でド素人・爆)

サポートセンターの人に思わず惚れる!(爆)
これも、分かるっ!!!(爆爆爆)
ド素人であるが故に、すっとこどっこいな質問を繰り出すこっちにキレることもなく(当たり前じゃ~!・爆)、辛抱強く指示を出してくれるのよね~(以前、プロバイダに電話してる私の横で、次男が相手の辛抱強さに感動してた・爆爆)。

>満天さん
ええ~っ! サポートセンターにいらっしゃったの?
すごい~! 私の頭では「?」だらけになる、あんなこともこんなことも分かってるのね~!
私のようなド素人さんは素直に聞くしかありません。
聞いたとおりにやるので精一杯です(爆爆)。
でも、あまりにおバカな質問に、「何言ってんだこいつ?」と思うことなんてなかった?(ドキドキ…)

現在、はなはな家のVista君の御機嫌は如何でしょうか?
初期化をしてからは大丈夫?
またヘソを曲げたりなされないよう、祈ってます~(笑)。
返信する
わたしも・・・・ (どいつりす)
2008-09-23 05:33:16
日本を出発する直前の11月下旬に買ったこのVista,3月におかしくなり、国際電話でサポートセンターの指示を仰ぎえました。
サポートセンタのみなさまはおそらく海外からの問い合わせも多く受けているはずです。
だってぇ~
頼れるのはそれしかないの~
次の帰国まで待てないから~!
返信する
我家も・・・ (母宮)
2008-09-24 18:20:11
何度かリカバリーしてます・・・。
先月、ノートがまたもやバグり、、、。
様子がおかしくなった頃に、
一応メールにのせて必要書類類はとばしておいたのですが、、。

今、取説が見つからず、、完全放置プレイ状態です(涙)
早く直さなければ、、
ディスクトップは順番待ちだし・・。
返信する
ありゃりゃ・・・ (その)
2008-09-24 19:59:23
私もPCハードは全然わから~ん!のだけど、大変そうなのはわかります。
PCではないけど、私、携帯をトイレに水没させまして、ただいま全損中でございます。
本体も痛いけど、データが~!!
携帯になってから、アドレス帳なんて書かないし、自宅がわかる人ならなんとかなるけど、携帯やメールだけの人なんて、もう、どうしようもないのよー・・・。
返信する
満天さん (はなはな)
2008-09-24 20:19:26
まぁまぁまぁまぁ
あの、優し~~~~いサポートセンターのお姉さんをされてたとは!!??

素人が喜ばれる?の、すっごいわかります^^;
私も航空会社の予約してたとき・・・
いろーーんなお客様いらしたもん!
やっぱいっちばんいいのは、こっちの”流れ”を崩さずに予約完了させてくれるお客様(爆)
みょーーーーに詳しいリピーターの方やら、オ○クの方は、それは大変。
そんな事こっちも知りませんってば~って言いたいが、仕事柄言っちゃいけないし~
そんな事はすっかり忘れてたのですが、あまりに自分の知らなさ加減にへーこらしてしまった私でございます(笑)

PC君は、その後何とか動いております。
でもドキドキドキドキ。
返信する
ふら姉さん (はなはな)
2008-09-24 20:28:01
そーよそーよ、ふら姉さんところお邪魔した時、不謹慎ながらにやにや笑いながら打ち込んでしまいました(爆)

次男君の叫び、ほんと目に浮かぶようでしたもん!
私だってどれだけ独り言を言った事か(笑)

>辛抱強く
あ~~わかるぅ~私が逆の立場なら、「だ~から~」なんて言いたくなるもん!
あと、、、「まーまー落ち着いて」って言いたくなると思うわ(笑)

一応初期化後は動いておりますが。
何しろまだ全部戻して無いので使い勝手はめっちゃくちゃ悪いです~

返信する
りすさん (はなはな)
2008-09-24 20:37:29
うわ~~~国際電話ですか!!??
フリーダイヤルなんて使えるの!!??
と、セコイ話だ(笑)

でも確かに、帰国まで待つなんてとんでもない話ですもんね~
今回自分の時を考えると、海外でって思うと、どきどき通り越して失神しそう(爆爆)
返信する
母宮さん (はなはな)
2008-09-24 20:43:03
取説行方不明ですか!!??
そりゃ大変だ~~~><
母宮家ではお子達も使われるんですよね?

ウチは、一台は旦那専用で、一台は私専用。
旦那のが不調だと、旦那はすぐに私の使うけど。
私は旦那の使うのも部屋が違うから面倒でね~
何とか自分のをーーって思うんだけど、技術は全く伴ってないからたまりません><
返信する
そのさん (はなはな)
2008-09-24 20:46:56
携帯が!!
そんな恐ろしい~~~

この間友達が洗濯機で洗ってしまったから、必死でドライヤーで乾かしてるって言ってたけど。
それよりは水分?はマシだろうか!?

そうですよね~携帯だけにデータが入ってる人いるもん!
どうか復活されますように


返信する