いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

理由はイロイロ

2009-06-10 14:11:29 | Weblog
月イチじゃないブログを目指してみようかと(爆)

イロイロあって、短期間に仕事を変わったワタクシですが。
職場の事はさすがにハッキリ書けないけれど、まつわる話が出来ればいいなと思ってます。

最初に働いた先も今も接客業でございます。
”普通の”事務経験が殆ど無い私
接客は決して嫌いじゃないし、まぁ条件的に合ったってのが一番
前の職場では、販売をするんだと思いきや、何でも屋のような場所に配属されてしまった
クレーム処理、電話応対は勿論の事、店舗案内、レジの人がトラブった時の処理、開店前業務、前日の店舗の売り上げ・レジの締め業務等々・・・
「それは入ったばかりの人に教えるのはちょっと無理があるでしょ?」って文句の一つや二つや三つや四つや・・・
だって。販売に働く人達は困った事があると全部回してくるわけです。
でも私はその人達よりも新人で「んなもんわかるわけないやろ!知らん!」と、心の中で何度繰り返した事か
やってる事は社員レベルですから
そこで働くフリーターの女の子達は最初に言いました、「すごくしんどいけど、やりがいはありますよ」なーんて。
確かにそうかもしれない。
でも仕事を始めた後に始まった、1号のスケート生活で私は結構一杯一杯で。正直仕事にそこまで情熱をかけれなかったんだなぁ。

そうこうしてるうちに、今度は学校の役員生活がスタート。
当然平日昼間に行われるのが役員の奉仕活動であって・・・
シフト希望を出来るだけ役員出勤の無い日に入れるとなると、土日祝日に働く事が増えてきた
時給もUPするし、まっいっかと思っていたら、「よくなぁーい!」と声を上げたのが、3号・ピカピカの一年生。
入学したばかりで不安定だったのか、元々打たれ弱い性格も手伝ったのか?
私が休みの日に働くのに不満を漏らし始めた
そうでなくても普段、1号のスケートでかなり放置気味。
もっとフォローしてやらないとって思ってたわけで。
でも収入は途絶えさせたくない

・・・結果、思い切りました
3匹が例え病気で学校休んでも。
役員出勤が多くても。
休日に働いても。
影響無く稼げる職場を探すんだーーーーっ

て事で、今働いております・・・皆さんが寝ている時間に
いやいやだからって、ゴージャスな衣装を身にまとい、夜に花添えて働いてるわけではございませんのよ(笑)
そんなキャラでもあるまいし~

我が家から徒歩圏内の駅周辺には、こんな田舎町のくせに24時間営業の飲食店が数軒あります。
朝方まで開いている店舗もあります。
コンビニも自宅周辺には6軒ほどあるかな?
あれこれ考えた結果、24時間営業の飲食店に決めました。
最初は3匹が寝た後、22時位から1、2時迄とか~朝3時位から6時過ぎ迄とか考えていたのですが。
何度か22時台に入ってみたが・・・忙しいじゃないか←おいおい
3時位からってのはシフト上無かったし。
結局最近落ち着いたのは、0時~5時の5時間
時給もいいので役員出勤がある前日は仕事を入れずに週3~4日働いてます。

私が前の職場でやっていたクレーム処理も、レジで困った時も、それは全てマネージャーがやってくれます
マネージャーの中にはフリーターの人もいるけれど、その身分になるにはちゃんと過程があります。
当たり前の事かもしれないけれど、前の職場との違って、私はほぉ~~と安心して働ける事になりましたとさ。

一番の問題は睡眠をいかに上手く取るか
コンビニ深夜勤経験者のそのさんにも助言いただきました。
そのさん、ありがとぉ~

身体はしんどいけれど。
今は何とか楽しく働いてます。
快適なのは・・・深夜勤に入る女性は一人だという事(爆)
1~2時間女性が他にいても、入れ違いになります。
前の職場では普通に女性も沢山いたし~
まぁ女性が沢山いれば、あれこれ厄介な事も多く、仕事以外で大変だったり(苦笑)
今は私の他は男性ばかりなり。
運良く、その男性達もとてもいい方ばかりに恵まれたので、本当に快適に働かせてもらってます!
深夜に働く者同士、結束も強くなるってもんです(笑)

そんなこんなで昼も寝ていたり、夜もちょいと寝た後出勤だったりして、なかなかPCが開けない日も多いのです
でも精神的にはラクになったので、せめて役員生活が終わる1年後までは何とか頑張れたらなぁと思ってる今日この頃。

職場での面白話やらもいつか語れたらいいけれど~
それはいつになるのやら~
癒しだと漫画もたま~に読んでるけど、記事に出来るのか
またの登場を期待しないで待っていて下さいまし。
みなさま、いつも懲りずにのぞいて下さって、ほんとありがとさんです



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~ (ぶっく)
2009-06-10 23:14:22
なんかすごく急転直下なことになってたんですね
でもその思いっきりのよさがうらやましいです

私の場合もともとがスローモーなせいか、仕事の不満を抱えつつ
なかなか思い切ることができません
まあ最近は求人情報をしっかりチェックしてますけど

やっぱり私もすっぱりやめて心機一転したほうがいいのかもと
昨日今日と職場でいろいろあったので思ってたところへ
はなさんのこの記事です・・・考え時です

ところで深夜勤務・・・大変そうですからくれぐれも
無理なさらないでくださいね
まあ時給がよくて安心して働けるならよかったと思います

そうそうはなさんの前職場みたいなんだよ~今の私の職場
本当にもうどろどろしてきてます・・実害はないんですけど
職場の環境って大事ですよね
返信する
そっか~・・・ (カズ)
2009-06-11 00:09:58
イロイロあって・・・イロイロ考えて・・・
結局犠牲にしたのははなさんの睡眠時間なのね、、、
はなさんの身体が心配だけど、応援するよ~
仕事も学校役員も子育ても家事もがんばって~~!!
実は私も深夜時間帯に働きたいと思ってたのよ・・・
だってだって、時給が高い!!
しかし!うちのダンナの猛反対によりあきらめました。
昼間のやす~い時給であくせく働いております。

それにしても最初に勤めたとこヒドイね~
クレーム処理やレジトラブル、売り上げの計算?
はなさんの能力じゃぁ問題ないと思うけど、
新人からそんなことまかせちゃうんだ。
そんな仕事の負担とお子達のことと闘ってたのね・・・
今は楽しく働けているようで良かった^^
無理しないでね~

返信する
はなしゃ~ん! (けい)
2009-06-11 00:22:31
月1じゃないブログ目指すのね(爆)おっけ~かも~ん!仕事の愚痴やら、学校やら、なんでも溜まったら吐き出すのよぉぉぉぉぉ!けいさんが聞いてやるでぇぇぇぇ!って、聞くくらいしかでけんけどなぁ~

そうかぁ、3号ちゃん・・・わかるでぇ~><私も子供が幼稚園の頃、泣かれた事あったのよ><環境変わったり、色々ある時って、やっぱ母が必要なんだねぇ、いるだけでも違うってとこあるよね。
この時間帯なら、子供達も寝てるし^^頑張れはなしゃんただ、体慣れるまでがキツイだろな~、ファイトだ!!!一発だ!!!滋養強壮だ!(笑)

おなごばっかの職場って、、、はぁぁ~。。けいさんもかな~りいっぱい色々、これでもか~~って目にあっておるから。。そうか、男ばっかなのか。精神的にシンドくないとこが一番さぁ~♪うんうんうん♪
キチンと、上いて、面倒な事は処理してくれるのね?うんうんうんうんうんうん←首が、、、、腱鞘炎一歩手前!ほれ、けいさんも、、パ~トな筈なのに、、悲惨やから。。。んだんだ!そ~ゆうとこキチンとしてるとこ賛成~~~っ!!!絶対賛成~~~!!!
パ~トに責任負わせて、、、どないするっちゅ~ねん!!!(すまん、自愚痴。。)
いやはや、でも、全職の話だけど・・・入ったばっかで、何さすねん!!!!やね~~~~!!!!これ聞いたら、うちのとこ、まだましかも?って思ったさ~。。うちはまだ、新人には優しいからね~。半年過ぎたら悲惨やけど。。。

とにかく、体に気つけて~^^休める時はゆっくり休んでね^^次の登場、期待しないで(爆)待ってるね~~~アハハハ~^^
返信する
すげ~~~~ぞ (満天)
2009-06-11 13:26:33
大変失礼な言い方かもしれんが…

子供を3人産んだだけでも凄くって
それを投げ出さずにシッカリと育て
尚且つ子供の趣味にも付き合い
また役員にもなり…
ほいで家事もこなし
睡眠を削って仕事までする……
で、漫画も時々読んで、ネットもするぅぅぅ~!?

想像すらできません(笑)

私の友達にも似たような人は居るがの
彼女の話を伺うと、生活に対する不安から
強迫観念のように働き動くのを止められんらしいが…
はなしゃんは大丈夫か?

健康だからこそ動けるんだってことを忘れずに
体にだけは気をつけてな
エエか、無理だけは禁物だぞ~~~
返信する
エール送信~~ (ビバ!)
2009-06-11 22:17:52
うまく隙みて寝て、充電しっかり頑張るのだー。
あの授乳期を思い出して~~。合間時間を使うのだー。

ココで、皆で応援してるよー。

カラダはきつくっても、ココロのストレスが少ないなら、まだよいね。
けいさん語録(笑)「おなごの集まり」は、本当にタチ悪いのよ~。
というか、集まらなくても、一人でも問題「おなご」がいるとさ、本当困ったちゃんだな~って思うもの。

月イチでも、月ニでも、月サンでも・・・
寝る時間は大切に、吐き出したくなったら、ブログにおいで~~~。
コメントとかレスとか、全く気にしないでね。
勝手にココ覗いてるから^^

今くらいから出勤なのかな~~???
はなはなさん~~~~ファイトーーー!!!
返信する
大変だね~ (たれぞ~)
2009-06-12 11:15:49
深夜のお勤めって体内時計が狂うせいか疲れが取れなかったり意外と大変じゃない??
まずは慣れるまで無理しないでね~

それでも肉体的な疲労より、精神的な疲労の方が辛いモンね。
やはり働きやすい仲間というのが一番さ~
そこに「思いやり」とかもできるしね。
ギスギスしながら働くのって、肉体的にも精神的にもキッツイもん

私もパン買って来いオヤジと冷戦中~

でも負けないわん
返信する
うぉ~~ (母宮)
2009-06-12 18:59:18
頑張ってるね。。。
体には本当に気をつけてね。。
私も、、、深夜や早朝も考えたが、、
旦那が帰ってくる時間が遅すぎて、、
朝は弁当作らなくっちゃで、、。断念。。

まぁ、旦那が平日休みだからね~。
私は、主に平日の昼間に働いておりますが、、。
うちの子達、かなりほったらかしかもなぁ~~。
3号なんて、、、、
日々、よくぞご無事で、って感じです。。

仕事から帰ると、、、
家中の電気がついてて、鍵も窓も開いてて、、
ご本人は隣の公園だったり、、。
去年は友人と虫取り三昧の挙句、友人がどぶ川にはまってたし、、。
今日なんて、、
マンションのエントランスに、
みんなのおもちゃと一緒に
うちの子の鍵が置いてあったのにはまいった

今のご時勢、なかなか条件のいい仕事ってないしね~。
仕事って、、精神的な部分の方がしんどいもんね~。
はなしゃん、無理せず頑張ってね。。
返信する
がんばるお母様。 (どいつりす)
2009-06-12 20:43:40
実家にいた頃、やはりそういうお母様がいることを聞いています。
深夜勤務は家庭との両立ができる一つの方法だそうですね。
ただ、周囲は必ず心配します。
はなはなさん、お体に気をつけてください。
元気である証を、もう少し頻繁なブログ更新で証明してはいかがでしょう?
一言だけでも。
だめ?
返信する
おお~!! (その)
2009-06-15 22:24:56
はなさん!!やってるね~!!
コンビニよりは安全だと思うし、1年くらいと決めてがんばるなら良いと思うよ?
私は3年続けたけど(苦笑)私の場合は女性もいたけど、共に「お金が必要」仲間だったのし、子供も同じようにいたし、話もあって楽しかったよ。
そうそう、3号ちゃんのことね。メールにも書いたけど、うちも甘えてきたよ。
でも、私も1時からの勤務だったし、寝付くまでいっしょに寝てあげれたしね。でも、「朝までいっしょに寝たい」と泣かれたこともあるー・・・
夜中に目が覚めちゃうこともあるみたいで、そんな時は「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」にいっしょに寝てあげてほしいとお願いしてました。もちろん、上の子は黙って我慢してる場合があるので、そちらのフォローも必要だけど、たまに、それぞれ「一人とだけ」いっしょに出かけたりとかしてあげれば、いいと思うよ?
やっぱり、子供は「母ちゃん大好き」だから。

ではでは、何もできないけど、応援してるからね~!!
返信する
そうだったんですね・・ (アガサ)
2009-06-16 07:51:29
勤務が代わったと言うのは
そういう事情だったんですね~
新人にその要求は酷いわ!!
そこはやめて正解だわ~

深夜勤務・・
大変です!
体だけは壊さないように気をつけてね。
子供が幼稚園のときに
深夜勤務のコンビニに努めてるお母さんがいたけど、
いつも眠たそうでした・・
でも、子供が起きている間は一緒にいられるし、
時給が高いのでといって、頑張ってました。
(彼女は下の子の妊娠を機にやめましたが・・)

睡眠時間が少ないと、リズムがつくまではほんとに
大変だとは思うけど、
無理しないでね~

体はつらくても、仕事は前の職場より
恵まれてますね!
それって、精神的に違いますよね~

私も今の職場はすごく長いけど、
立場は一番下なので、下として扱ってもらえて
精神的に楽だもの。
何かあったときは必ず、上の人が責任を取るのが徹底してるのは
助かります。

でも、私の一番の望みは家でのんびりしながら、
一日中、マンガや本を読んでいたい!
なので・・
経済的に、これがかなうことはないでしょう・・(笑)
返信する