いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

今の話

2009-07-31 23:54:23 | Weblog
まだ梅雨明け宣言の無い関西でございます。
せみはかなりの勢いで鳴いているけれど、まだまだあっつぅ~~~って夏はやってきてません。
達も、どうしているんでしょ?

気付くとまた月末です。
今年はインフルエンザの休校騒ぎで、夏休みが少ないわが子達。
初めての宿題に既にギブUP寸前の3号
兄弟の誰よりも、我が家のカツオのような2号娘
そして夏になっても、クソ寒いリンク通いがあり、一人忙しい1号

ワタクシ、仕事も何とか辞めず、働いておりまする
まだまだ睡眠コントロールが難しいし、夜に一人まったりする時間が激減で、それはそれで悲しいのですが、母ちゃん稼がないとね~

上手く睡眠が取れない日が続いたりすると、やっぱり昼間の仕事がいいよな~って求人情報を検索したり。
でも今の職場はとにかく働きやすいのです。
前の職場は昼間だったけれど、仕事はキツイ人間関係はしんどい希望通りに仕事は入れない
今は、夜だけど、仕事は嫌じゃない人間関係は楽しいほぼ希望通りに仕事に入れる

全てが叶う仕事なんてそうそう無いわけで。
その昔、一社会人だった私は4つの会社を渡り歩いたのですが~
やはりほんとどこも一長一短でした。
一つが叶うと一つは叶わない。
やりがいを求め、ある程度叶うと、それに見合うお給料が欲しくなるし
お給料良くて、雇用条件はよろしくても、仕事内容がサッパリだったり
割り切って「これでいいんだ」って頑張りだしたら、人間関係でドッロドロになったり

今の私は、やりがいよりもラクを求めてしまってます(爆)
昔の私からは想像つかないだろうって位、仕事に対して割り切ってしまってます。
仕事以外で、学校の役員やら、1号のスケート関係やらで人間関係は十分疲れるので(笑)
人間関係がさほどしんどくなく、脳みそフル回転しなくてもよくて、気楽に働かせていただけるならそれに越した事はありません

そうそう。今ワタクシはもう一つの顔があります
わが子の小学校は数年前から、来年度から始まる英語教育を前倒しで行っています。
基本は、ALTの外国人先生が行うのですが。
昨年から、そのALTの補助をするボランティアの募集が始まりました。
昨年は仕事もしていなかったので、何か協力出来るなら・・・と軽い気持ちで応募。
数人のほかの母と交代で授業の手伝いをしました。
今年はとうとう1号も英語授業開始。
知ってる顔が多いのが良いと先生が判断されたのか?私は主に5年生(1号の学年)の授業に入っています。
自分の英語力低下を痛感して、ものすごく落ち込む事も多々あるけれど
子どもと接するのはそれなりに楽しくて、いい経験をさせてもらってます。

て事で。
いくつものあちこちの世界?があるので、尚更仕事には気楽さを求めてしまうわけですな~

仕事の話は職場がバレても困るので(笑)
あまり詳しくは書けないけれどぉ~
何とか元気にやっております
最近はちょろっと漫画も読めてます


7月の今のお話でございました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (ぶっく)
2009-08-01 21:17:28
仕事っていろいろと割り切って考えるのもいいかもと思う今日この頃です
私もあと1ヶ月後に仕事をやめるんですけど・・
仕事自体は好きだったから残念ですけど、やっぱり働く環境が
悪いって思います・・今日もいろいろあったよ~

今度仕事を決める時は、自分の身の丈に合ったところを探そうと思います

はなさん・・本当にいろいろやってるんだね~
忙しいわけだね・・・でもちゃんと働いて子育てして・・
本当に頭が下がります・・・・でもあんまり無理して身体を壊さないでね
返信する
気楽にいこ~♪ (けい)
2009-08-02 02:52:07
はなしゃん^^英会話のセンセやってるんだね♪
やっぱさぁ、楽しい事が一番だよね♪
仕事だってさ、イヤイヤやるより、楽しくでける方が絶対いいに決まってる!
確かに、真夜中の仕事は辛いだろ~よ。。。でもでも、人間関係が楽しいと来たら・・・やっぱこれ!一番だよ~!この人間関係に、いっちゃん労力使うもの。。。。。上司も同僚もなにもかも、はぁぁ。
楽しいに越した事ないさ~^^仕事内容も嫌じゃないなら、バッチシさ!

学校や習い事、、、子供が絡んだ人間関係は、逃げ道ないもんね。。。こっちに労力使い果たすんだもん、他は気楽にいこ~♪

我が家のカツオはぼんずです。。宿題は?と聞いたら、夏休み明けにテストがあるから、ギリギリにやった方が頭に入るんだと言い返された。。。
ただのモノグサだとしか考えられないのだが。。。
返信する
ぶっくさん (はなはな)
2009-08-02 09:57:32
ぶっくさんとは、あまりいない女性の”石”経験者って事から・・・今回の仕事のあれこれやら。似た状況も多く、いつも私も「うんうん」でございます

仕事は好きな内容に限るもんね
でも、そこにプラスされる人間関係やら雇用条件やら、諸々の事で、”好き”が二の次になる事も多々ある

ぶっくさんのお次の職場は、どうかぶっくさんが穏やかにお仕事出来る所でありますように

・・・今年がたまたま重なっただけですよぉ
基本グータラ大好きですから、なかなか動きませんっ
ボランティアなので気がラクなのもあるし、子どもが普通の授業より、「楽しい」って雰囲気の中なので、こちらも楽しませてもらってます。

お互い、石が出来ぬよう、頑張って水分摂って(私はコレがすごく難しい)ガンバリマショーぶっくさんががんばるの、励みになります


返信する
けいさん (はなはな)
2009-08-02 10:08:37
センセじゃないない、ただの”お手伝いのおばちゃん”だ(爆)
しかも今年は1号の学年ばかり入ってるから、「あ~~~1号のお母さんや~」
授業途中でも「な~な~1号のおばちゃん」とうっかり声かけてくるから、「おばちゃん違うわ」と返したり
しかも、あくまでもボランティアだからほら、収入にはならんし(笑)
っちゅうか、今の私の英語力ではお金ろくに取れへんのよ
いやまぁそれでも楽しいし・・・実際、学校の先生よりかは英語わかるから(爆爆爆爆)先生は気の毒よね、英語なんて無いから小学校の先生になったって方もいるからね

仕事は。パートのエキスパートけいさんが言うと、重いわ~
でもほんまに、睡眠不足・世間の目(爆)色々ある。
けど職場環境はほんと恵まれてるし、人間関係もなかなかおもしろいし、接客業で嫌な事は上司も一緒に愚痴ってくれるし(笑)
妙に”優等生”ぶる上司や先輩がいないのも気楽な条件の一つかな~?

あら?けいさんちにもカツオが
ウチも「宿題は?」って聞いても「やったやった」だけ絶対やってないし~平気でごまかすのなんて当たり前
けいさんちのカツオ君は、色んな意味で頭の回転がよろしそうね(爆)でもそれは社会では大切だわ!このまま羽ばたいていただきましょーーー






返信する
こちらでの英語教育 (どいつりす)
2009-08-03 14:30:25
ブログ記事にしようと思っていたのだけど、
コメントで発表~
こちらの親戚の子供達に言わせると、
「英語は簡単」
なのだそう
その発言に驚いたものだけど、
最近は納得・・・
ドイツ語の文法の複雑さと比較すると、
それを半分にしたものが英語・・・

姪のP子ちゃんも小学校1年から学校で英会話をやっているらしく、
すでにぺらぺら。
おいおい、母語の読み書きさえまともにできないのに、
英語が話せても仕方ないよ・・・
って言いたくなる一瞬も~

日本の場合、周辺諸国より英語会話教育が遅れているかもしれません。
はなはなさんのようなボランティアの努力で
もともと教育熱心な日本のことですから、
すぐに追いつくことになるでしょう。
返信する
お久しぶりです~ (アガサ)
2009-08-04 08:19:28
はなさん、英語の先生まではじめたの?
またまた、忙しそうだわ~

夜の仕事は眠たい以外は順調なんですね~
人間関係ってやはり、一番大変だもの。
それがいいのが一番だわ~

夏休みは稼ぎ時って感じで、
忙しいけど、本にすごくお金がかかってるので
お金がいつも足りません・・
もう少し、セーブしなきゃと思うのだけど、
唯一の趣味のため、やめられず・・
夫の給料がどんどん減ってるから、
こんなに買い込んでちゃダメなんだけどね・・
返信する
お久ぁ~ (母宮)
2009-08-04 10:22:01
お忙しそうですね。。
英語の授業のお手伝いなんて・・・すごいなぁ~!
大変そうだけど、、楽しそうですね。。

人間関係は、、どこに行っても付きまとうので、、。
割り切って頑張ってね。。

今年は天候の加減で虫君たちもまだ少なめだそうですよ。。
返信する
頑張ってるの~ (満天)
2009-08-04 10:57:26
なんとか元気そうで良かった。良かった。

仕事を含み会社は生き物だからの
最初良くっても上が変わると激変する時もあるし
私も色々と追い求めて転職しまくったが…(笑)
結婚前の最後の会社だけは満足した
仕事も好きな部類だし、給与はイイし、人もエエ~
そこで思ったのは、問題は給与だってことだ
給与が良いと人はオットリしてエエ人になる(笑)
給与が少ないと人はギスギスする(アハハハハ)

はなはなどん。まだ心の奥では望んでおるみたいだの
文章を読んでおると…やっぱ自分に言い聞かせておるような感じを受ける(笑)
でも、安心してたもれ。誰でもそうじゃよん。
本当はエエ会社でバリバリ働いて自分を試してみたいさ
はなはなどんはエライと思うよん。半ば諦めながらも色んなことにチャレンジしておる
英語の授業を手伝ったりしてな。きっと、何時か、そういう気持ちが実を結ぶ日が来るさ
どうしたって状況が状況なら「楽」を選んだってエエんだよん
「やりがい」ってのは心の持ちようで何時でも生まれることが出来るでの
その時が来ると信じて、体力を温存しつつ虎視眈々と狙おうぜ~(笑)
思いは何時か叶う。はなはなどんなら出来るよん。
返信する
りすさん (はなはな)
2009-08-04 11:53:40
そういう諸外国の英語教育を真似て?、日本も踏み切ったようだけれど。
んーーーーーーーーーーーーーどうなんやろ?
私だってその道のプロでもないのでわからないけれど。
まだまだ発展途上、、、いや『発展微妙で途上してる?』って疑問形状態のような気がします

私の友人は仕事の関係で1年間ドイツに派遣されたのですが(企業留学のようなもの?)それなりにドイツ語はマスターして帰国してました。
「英語が分かれば何とかなる」なんて言ってたけれど、それが本当なのか、仕事で期限が決まってるから、切羽詰って上達するのかそれは今でもわかりません

返信する
アガサさん (はなはな)
2009-08-04 11:59:28
うんにゃ。。。英語の先生じゃないさ~
手伝いに徹するボランティア
ALTの先生が説明しきれない部分を日本語で説明したり、英語に圧倒されてビビってしまってる子に日本語で接したり~日本語やん(笑)
まぁでもなかなか微妙な立場です。担任の先生もいるわけだから、その先生の態度次第で、授業が楽しくもなり、そうでなくも、、、、、、爆

ほんと休み中稼ぎ時だけれど。
あっと言う間にサヨナラです

アガサさんの蔵書がどんどん順調に増えているという事ですね
返信する