いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

最後の記憶

2008-10-30 18:59:21 | Weblog
小学校のボランティア活動で、とある人と知り合いになった。
何度目かに会った時、数人でお昼に行こうとなり、色々話す事に。
帰宅後、彼女の苗字からして、もしかすると、彼女の旦那さんのお姉さんは私の小学校→中学校の同級生では?と思った。
メールで、「もしかして、お義姉さんって、○○(名前)さん?」と訊いてみた。
やっぱりそうだった
「お義姉さんが久しぶりで懐かしいって言ってました」と返事がきた。
もう長い間連絡取ってないなぁと懐かしく思い、「お義姉さんに連絡を取る事あれば、私のアドレス教えてもらってもいいよ~」と伝えておいた。
・・・連絡は無い(爆)

まあいいんだけどね
○○さんとは今は疎遠だけど、結構仲良しだった。
「あれ?いつから付き合いが無くなっていったんだったっけ?」
色々記憶を辿ってみた。

思い出したーーーっ!!!
それは私が女子大生の頃(20年ほど前、爆)
彼女と、もう一人の専門学校に通う友達と私は同じバスとJRで通学していた。
いや、彼女は就職組だったか?
とにかく3人一緒だった。
私が遅い時間の講義じゃない以外は一緒だった。
ある日、彼女が頼んできた。
旅行に行く時用に、私がよく着ていた服を貸して欲しいと。
当時、いわゆる『DCブランド』ってのが全盛
彼女に頼まれた服は、私が当時気に入ってたブランドのトレーナーだった。
白地にベビーピンクでそのブランドのロゴが背中に入ってる。
かなり気に入ってたので、ヘビーローテーションだった。
でもまぁ別に貸す位いいやと思い、彼女の旅行の直前の朝に渡した。
それから私は時間割が変わり、しばらく会えない日が続いた。
そんなある日、帰宅するバスに乗った時、前の方の座席に座る彼女の後姿を発見!
わりと混んでいた中を彼女に近付いた私は「え?」

私が貸した服を着てるじゃないかーーーっ

旅行はかなり前に既に終わってる。
彼女は通勤帰りだ。
頭ん中グルグルグルグル。

先に降りる私は、そのまま声が掛けれずに降りてしまった
確かしばらく悩んでいたと思う。
誰にも相談出来ず、悶々。
でもやっぱり気に入ってた服だけに、どうしても返してもらおう!と思った。
今と違ってメールは無い
ある日、意を決して電話をした。
彼女は留守だった。
タイミングが悪いのかつかまらない日が数回続き。
彼女のお母さんが「何か伝えようか?」と言ってきた。
何だか言いつけるみたいで嫌だったけど、話してみた。
さすがに彼女が普段着で私が貸した服を着てたなんて言えないけど、ただ「貸した服があって、今度使いたいので返して欲しい」と嘘をついた

その数日後の夜、彼女がウチにやってきた、貸してた服とお菓子を持って・・・
彼女の母親にきつく言われたんだろうか
ものすごく気まずい雰囲気の中、「ありがとう」とだけ言って受け取った憶えがある。
その時の状況まで脳裏に浮かんできた。

それからだ、彼女と疎遠になっていったのは。
私の時間割が変わったのもあって、働く彼女との時間帯はすれ違い、本当に会わない日々になっていった。

その気まずい記憶から後も、噂で彼女が結婚したとか、子供が生まれたとかいう話は耳に入ってきたけれど、働く私と主婦の彼女が偶然会う可能性も無いままに時間は過ぎていった。

彼女との最後の記憶を辿って、こんな気まずい思い出がよみがえるとは
彼女との最後の記憶がこんな思い出じゃなかったら、もっと積極的に動けるかもしれないけれど。
彼女はもうとっくに忘れてるかもしれない。
何より私はその時の事、それなりにかなりショックだったけれど、彼女を恨むとかそういう感情はなかった。
ただ単に気まずかった、貸した私が気まずかっただけ。
そんなへんなこだわりが20年の時を経てよみがえってきた(爆)

そして今、幼稚園の3号の1歳下のクラスに、これまた小学校の時の同級生であろう人に気付いた
あちらが気付いてるかどうかはわからない。
何しろ小学生時代の私はガリガリひょろひょろしてるのがコンプレックスだった(爆)
今は・・・・何も書きません(爆爆)
声をかけれずにいる私。

その前例があるがゆえに、私がもし彼女にとって、最後に残ってる記憶であまりいい印象じゃなかったらどうしようと小心者は考えてしまい、声がかけられないまま
こんな事気にする事じゃないんだろうか?
でもつい考えてしまうんだなぁ。
過去の自分に自信が無いって言うのかなぁ
























最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん・・ (アガサ)
2008-10-30 19:41:56
最後の記憶・・
私も自信ありません。

若いときは、今もそうなんだけど、
もっと、空気が読めなかったり、
断りをうまく出来ずに、
嫌な思いをさせたんじゃないかなってことが
すごくありそうで・・

最後の記憶が相手にとって
不快な思いをさせたんじゃないかな~と・・

もちろん、自分が嫌な気持ちになったこともあります。

すごく、優柔不断だったのだけど、
自分の意思、イエス、ノーはなるべくしようと
心がけるようになったのは
30歳くらいになってからかも?

外食のメニューの決断早くなりました(笑)
返信する
アガサさん (はなはな)
2008-10-31 13:26:54
いつもUP後すぐにコメありがとう~

ね~若さゆえ?それが子供だったらもっと色々やらかしてたりしてとか思うと、つい
それさえも年月が過ぎたら、単に思い出になっていればいいけれど、こういう時小心者が出てしまう

元々、偶然会う人がほんっとに自分が仲良かった友達じゃない限り、声をかける事が出来ない私(爆)
今回のこの事で更にびびってしまうようになったのです。

>外食のメニューの決断
え~いいな~私は今でも遅いです
迷って迷って、失敗するタイプ(笑)
「あ~やっぱりあっちにすればよかったぁ」って思う事多々あります
返信する
うんうん、 (どいつりす)
2008-10-31 18:16:10
過去のいやな思い出、恥ずかしい思い出、たくさんあります。
こんなの、わたしだけかなあ、とついつい自分の無能さを責めたりします。

でも~
誰にでもあるのでしょうね~

わたしの最後の記憶ってどんなのかしら~
考えると恐ろしい・・・
小中学校の同級生に会うのが怖い~
返信する
りすさん (はなはな)
2008-10-31 21:41:04
思いっきり流してしまいたい思い出って誰にでもあるんでしょうね~
笑えるものだったらまだいいんだけど^^;

今私が住んでる学区、私もここで過ごした学区で。
暮らしやすいってのもあって、同居関係無く戻ってくる人が多いんです。
なので、学校の行事なんかで、「あれ?」って思う人、ちらほら。
でもでもでも声かけれな~い!!
返信する
こんばんは~♪ (ビバ!)
2008-10-31 22:53:18
記憶って、かなり曖昧になってきてて・・・
高校のレベルでも、毎年クラス会で、いろんな話題が
出て、
皆の記憶の集合で、完成する話題っていうのかな~。
断片になってたり、かなり自分の都合のいい風になってたり・・・

中学なんて、かなり曖昧~。
でも、なんとなく、ドキドキしたこととか、
好きな人のこととか、覚えてる。
だから、中学生になった我が子が、ちょっと羨ましい。
でもさ、あの年代って、本当に、自分中心っていうのか、
愛想がないっていうのか・・・(特にうちの長男)
きっと、学校の女子の間では、不評だと思うわ。

それが、「最後の記憶」にならないことを祈るわ~。

でもさ~、その方「もらった」って思ったのかな??
本やレコードも貸し借りで、消えてしまったこともあるけれど・・・
家に、こっそり保管されてる。
着るのは・・・結構、度胸がいるような気も???



返信する
ビバさん (はなはな)
2008-10-31 23:05:31
ビバさん、結構同窓会があるんですね~?
私はさっぱりなんです。
だから余計、”怖い”のかなぁ?(笑)

小中学の友達も仲良しの友達とは今でも会うけど。
高校以降もそう。
大きな同窓会ってのが無いんだなぁ~

>もらった
いや~それは無かったと思うんだ。
「貸して」って言われた時・・・
私の人生初、服を貸してって言われたから、びっくりした憶えが^^;
でも何だかとっても親しい友達の証?みたいで、嬉しかったんだ(笑)
なのでショックだったんです。
ね?その着る勇気すごいでしょ?いつ遭遇するかわからんのに・・・
あーやっぱりわからんぞぉ。
そして私のそういう「ちょっと」って記憶が人に残ってなければいいけどね(爆)

あ!!
ビバさんちの猿二クンは、今回なかなか愉快な(他人にとっては)記憶を残されたのでは?
「お弁当に・・・」って
返信する
思い出してしまった>< (けい)
2008-11-02 00:12:45
最後の記憶。。。私も、ものすご~~~~く自信ないなぁ・・・過去に何しでかしたか!!!!とっても考えただけで、小心者になっちまう私がいるわ。。

私がまだ忘れられない事は・・・それこそ25年程前、高校の同級生に、とってもヤな事を懇願された時。。。断り切れず~うん、わかった~。。。等と返事をしてしまい、やっぱし約束の日が迫って来て怖くなり~前の日に断ってしまった、、、とゆ~もの。。。ひたすら謝ったけど、彼女だって予定あっただろうし、とっても迷惑かけてしまった・・・と、めちゃ反省したわ。。。で、それ以来会ってない。。。
自分の優柔不断さに、大いに反省した話でした。。
こ~ゆうのって忘れられんわ~><うわ~ん思い出しちゃった(涙)
返信する
思い出してしまった。。。 (けい)
2008-11-02 00:17:52
最後の記憶、、、ううっ、私もひとつしでかしてて、忘れられない事あるのよね。。。

かれこれ25年程前、高校の友人に、とってもヤな事懇願されて、断り切れず、うん、わかった・・・等と、返事してしまい、やっぱり怖くなってしまって、約束の前の日に断ってしまった。。。と、ゆ~もの。
彼女だって予定あっただろうに・・・ほんと、自分の優柔不断さを呪った話でありました。その彼女とは、それ以来会ってないよ~、え~ん><ううっ、思い出しちゃった
返信する
↑すんまそん。。。 (けい)
2008-11-02 00:19:57
微妙に違う同じ内容のコメすまぬ。。。反映に時間かかってて、あれ~?消えた~と思ったら、あったわ(ごご~ん)まぁ、そ~ゆう事です、、ううっ
返信する
けいさん (はなはな)
2008-11-03 00:17:51
コメ数増やしてくれてありがとう(笑)

へんな事、思い出させてしまった?
ごめんよぉぉぉぉ

あちらにしたら、「そんな事もあったな」程度かもしれないけれど。
そんな事は確かめないとわからないわけで~
確かめるにはかなりの勇気が必要で~
今更んな事出来るわけもなくぅ~
そしてまた、忘れられない事として自分の中に残っていくぅ~
あー悪循環

しかし。何も無くてもどきどきする私って、どんな極悪やった?と、自分でも突っ込みたくなるぞ(爆)
返信する