いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

母ちゃん吼える。

2008-11-04 22:58:20 | 子ブタのはなし
週末の出来事。

1号の自転車を買うため、あちこちウロウロしていた我が家。
ずっと乗っていた自転車がもうサイズが小さくなったため。

実は今までの1号の自転車歴は、中古かお下がりばかり
徒歩圏で大体の用が足せる我が家だし、さほど自転車に重要性も無いし。
それでいっか~と済ませてきた。
今回初新品自転車を購入する事になった!
でも自転車高いんですね~
赤字家計にはなかなか厳しく、少しでも安いのをと、ウロウロしてたわけです。
数店ウロウロして、ようやく決定

ようやく決定したその時。
事件勃発!!!!!

少々大きいかな?ってサイズの自転車。
でもこのまま6年生まで乗ってもらおうと思う親
「とにかく乗って、ちょっとこいでみて」と促す。
停めたまままたがりこいでみた1号。
1号が降りたその時、じーっと見ていた3号の手が動いた!
人差し指を回ってる車輪に入れようとした!

「あぶなぁーーーーーーっい!!!」
私は叫んで3号の手をバシッ!!!

寸前で3号の手は助かった。
でも母ちゃんは止まらなかった!

「アホかーっ!?回ってるとこにお指突っ込んでたら、あんたの指は飛んでいくんや!!!何考えてるの!!!」

じーっと黙る3号。

こいつはいつもそう。
我が家の3号への合言葉?は何も触るな。勝手に触るな。と決まってる位、すぐに何でも触る

車輪は止まったが、まだまだ母ちゃんは止まらない。
「いっつも何て言うてる?さぁーーわぁーーるぅーーーなぁーーーって言うてるやろ!何でそれがわからへんのやーーーっ!」

刺身をぐにょっと触り、ラップに穴が開き、お買い上げ~もあった。
積んでる菓子を触り、どさどさどさ~と崩れた事もあった。
もうもうもう、今ここで思い出せない位一杯あった。
家の中でも幼稚園でも、とにかく、いつでもどこでも触るなーーーっ!が合言葉の3号

今回は大怪我になったかも?ってのがあって、母ちゃんかなり怒り狂ったわけだ。

が・・・そこで旦那が言った。
「もういいやろ。反省してるやろ!」

はぁ~~~~~~っ!!??

どうやら私が怒り狂って3号を怒っている(=怒鳴ってる)のが、恥ずかしいってのがあったらしい
反省してるって・・・
してるかもしれん。
でもこいつは言っても言っても懲りなくて、今回は怪我があったかもってので、こっちはその怖さを教えたかったわけで。
なのに私!!??
私を止める旦那!

例えばその後に旦那が3号に「母ちゃんが怒ってるのは、怪我したらあかんからやで」と言うならわかる。
けど、旦那には無かった。
あったのは、周囲を見回すちょっと困った様子のみ!

もうちょっとで矛先が旦那に向かいそうだったのを、ぐーーーーっとこらえたわよぉ。
でも私の中の矛盾は消えず。。。

「何が反省よ!どんな怖い事になったかってちゃんと教えなあかんやろーっ!」と、更に怒鳴った母
3号はずっと黙ってる。
上二人も黙ってる。
旦那まで黙りやがった。

いつも旦那の怒るポイントが違う!って腹立たしいが。
今回は更にイライライライラ

買い物が終わった後、私に手を繋いできた3号に言った・・・
「よかった~3号があのままお指入れてたら、こうやって手も繋げへんかったんやで」と。
3号は「うん」と言った。
それを聞いてた1号が「すごい怖い事なんやで」とフォローしてた。
旦那はまた黙ってた。
周りの目なんか気にしてたら、母ちゃん業なんてやってられん!
怒る時はその時!
後になって注意するなんてのはあかんのやーーーっ!
私を止めるなら止めるで、私を納得させろ!

と、週末のイライラ話でございました








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん!! (母宮)
2008-11-05 00:10:51
わかるよ~!!
『その時にしかる』そうなんだけど、、
日頃のうっぷん(!?)なども一緒に爆発する時があるので、要注意な私!!(過去のことを加えてしかったらダメなんだけどね~~。)
うちの旦那もかなりピントがずれているので、、
「もーいーやん」とか、隣で露骨にいやな顔されたりするとそっちに切れそうになる。。。

たま~~~に家族で買い物に行っても、途中で疲れてか機嫌が悪くなる。。
なので、こっちも疲れる。。。

余談ですが、、
うちの旦那。1号が2歳の頃、旦那が『粘着タイプの綿棒』で耳かきしているのを見て、1号が自分でしようと綿棒を持とうとした所、、、
「それはあかん!こっちでし」と2歳の娘に『普通の綿棒』を渡した程のボケっぷりでございます。。。
私がブチ切れたのは言うまでもありません。。
返信する
母ちゃん、ご苦労さま (でぃ~れいく)
2008-11-05 13:46:29
うんうん、それは全力で怒るわなぁ・・・
転んで痛い目あって「ほら、言う事聞かんから痛い思いしたでしょ?」ってくらいなら体で覚える学習で済むけど、指が飛んじゃったらそんなわけにはいかないからね
でも買い物後のはなはなさん&1号くんのフォローはナイスだ!
3号くんも、自分のためだとよ~く分かったんじゃないかな?
私にゃ育児の経験がございませんが、父ちゃん母ちゃんで役割分担する事も大切だよね
両方にガンガン怒られたら子供も困っちゃう、けどそれははなはなさんが言う通りで、片方が怒ったらもう片方が宥める一方で何で怒ったのか、そして決して憎くて怒ってるんじゃないと言ってあげるってのは大切だよね
>怒る時はその時!
こういうと失礼だけど、犬の躾もそれなんだよね
後で怒っても何で怒られているのか分からないから、その場ですぐに怒れと言われるよ
返信する
母宮さん (はなはな)
2008-11-05 19:50:41
>日ごろのうっぷん
うんうん、確かに・・・
子供の年齢が上がる程、やってしまう私がいる(爆)
おチビには「言ってもわからんやろ」ってのがあるけど、1号には、「大体あんたは・・」と過去が出る事あるよぉ~

ちなみに。ウチの旦那は、いつもこの↑↑過去の話もめちゃくちゃまぜこぜタイプですがな(怒怒)

>麺棒
・・・あ~これもわかるなぁ。
わかりたくないけど、わかる(爆)
ウチの旦那もそういうタイプなのさ(爆爆)

「そこ違うやろーーーっ!」って思わず言ってしまうもん。
アレはなぜ????
疲れるよね~~~母ちゃん業
返信する
激!同意!!! (けい)
2008-11-05 19:54:03
旦那はん、、そりゃあかん、、絶対にあかん。。  激!同意で私も怒ってまする、携帯から失礼。   命に関わる事や!指なくなってええんか?こーゆー事はその場!何故ダメなのかわからせねば絶対あかんのやーっ!!       命に関わらない怒りとも分けねばならん!ほんとに恐ろしい事だと理解させねばならん!周囲気にしてる場合やあらへん!!!   旦那はん、、けいさんがものすごーく怒ってるぞ!と伝えてくれや←どーやって。。                      うちのぼんずもこのタイプやった。。とにかく目離されないのや。。なんとか無事高校生まで成長して、かーちゃんは胸を撫で下ろしておるのよ。。                 話かわるが、最近小6の男の子が給食のパン喉につまらせて亡くなったニュースあったでしょ。この話聞いた時、わたしゃ他人事に感じらんなかっただ。。うちのぼんずに聞いたら、早食い競争は日常茶飯事やったと、、ほっとーに!よくぞ無事ここまで育ったものよ。。                      はなしゃん、れいくさんと重複するが、はなしゃんと1号クンのフォローいかったよぅぅ!届いたよはなしゃんの気持ち3号クンに、うんうん        でも、性格的に、まだまだ触りたい症候群は納まらないだろうから、他にも危ない物たくさんあるしね。。はなしゃんの苦労はつづく。。頑張れ!はなしゃん!
返信する
れいくさん (はなはな)
2008-11-05 19:55:53
ぜっんぜん失礼じゃないよぉ~~~~
書こうと思ってたもん、「犬猫と一緒で、その場で叱らないと理解しない」って(笑)

ほんっとそうなのよ!
犬猫と一緒、小さい動物よ!(語弊がある?
その場でかっこわるいとかの理由で後で注意しても子どもなんてもうすっかり忘れてる事も多々あるもん。
感情的になってしまうって欠点もあるけど、その場でってのは大事よ~

3号が理解したかどうかは、ヤツの脳みそ次第(爆)
その時だけはいつも、しゅ~~~んとしてるんだけどね~
それに何度だまされた事か
返信する
けいさん (はなはな)
2008-11-05 20:03:32
あら。携帯からありがとー!

そーでしょそーでしょ?
全国の母ちゃんはきっと激しく怒る派が多いと思うもん。
手も足も出て止めるさ(爆)
そんな時お上品になんて言ってられませんっ!
あ・・・義母はそういうタイプだ、みっともない、恥ずかしいって思う人~
だから旦那もそうなったのか

有る意味、とっても自由奔放な3号。
あんな性格うらやましいとちょいと思ったりもする。
でもぉーーーー!!!!
やっぱりこいつは怪我も多いし、ほんと心配だ。

>給食の早食い
これニュースで見た時、どきどきしたよ~
わが子もやりそう!(3号に限る、爆)
でもニュースでも書いてたけど。
これは学校側の責任じゃないって・・・
家庭の教育問題だろって書いてあった。
6年生にもなればもうわかって当たり前の事だと。
あ~怖い。わが子もそんな成長を辿らないか。
目指せけいさんちの息子君(笑)
無事成長するのを祈ってて~~~~



返信する
うんうん (ぶっく)
2008-11-05 20:19:55
お怒りご尤もと読んでました、本当に危険なときは
心から怒らないと子供に中途半端に伝わってしまいそうですもん

私も子育ての経験がないので・・・えらそうなことはいえませんけど
今年の春先に当時小6の義弟のところの娘が道路に飛び出したので
義弟も義妹もものすっごく怒ってました・・・
姪っ子も小さな頃からおきゃんな子でいつも怒られてる子でした
中学に入ってからは少しは落ち着いたかな~?

でも義弟と違って家のダンナならやっぱり「もういいだろ」って言いそうだな~
でもってそんなダンナに私がまた怒っちゃいそうだ!!

まあとにかく大事無くてよかったです
返信する
うんうん (アガサ)
2008-11-05 20:46:50
はなさん、その場でしかって正解よ~
危険なことは、すぐ、その場で注意しないと
子供には伝わらないよ~

指を挟まなくて、ほんとによかったね。
そのあとのはなさんのフォローも完璧だったよ!

子供って、ほんとに何にも考えずに行動することが多いから
まだ、しばらくは目が離せないね。

うちも娘が幼稚園のときに
テレビ台からテレビを落っことして
壊した時のことを思い出したわ・・
がっつり、怒りました。
(足とかにあたらなくて、ほんとによかった)
返信する
ぶっくさん (はなはな)
2008-11-06 09:34:35
ほんと、後から考えても、よかった~です。

>道路飛び出し
私なんて・・・まだ園児の頃の1号がやった時!
バッチーーーーンと平手打ちしてしまいました
激しく怒るなんてもんじゃない、手は出る怒鳴りまくる。
幼稚園までの道のり、ずっとグズグズ泣いてた1号です(爆)
バッチーーンとやった後に、「こんな痛いなんてもんじゃないんや!もっともっともぉーーっと痛くて、もう母ちゃんとも会えなくなるかもしれんのやで!」と爆発でございました。はい。。。

そうです。その場で叱ると言うか、黙ってやり過ごすなんて出来ないだけなんです

きっとこんな場面でもウチの旦那は、ピントズレまくるんだろーな
返信する
アガサさん (はなはな)
2008-11-06 09:39:59
いや。。。ほんと。。。
上↑にも書きましたが。。。
私が単に激情型怒りタイプなだけ
確かに小さい子なんてすぐ何でも忘れるから、その場で”決着”が必要ですけどね~^^;

よく、「男の子だからやんちゃで~」なんて言ってのんびりかまえてる母がいるけれど。
んなもん、男女関係無く、危ないやろーっ!男だから危険な事しても「あらあらやんちゃで」で済ませるのかよ!と、ココロの中で突っ込んでる私でございます

>テレビ落っことし
そ、そ、それまた考えると怖い~><
ほんとにね。子供のやる事って想像つかない。。。
この心配でゲッソリするならまだいいけど、ストレス食いに走りそうです(爆)
返信する