アトリエ~ラ・ベルフルール~の ほっこり花雑貨♪

ハンドメイド大好き☆
お花いっぱいの のんびりブログです♪

どんなかんじかなあ

2010年06月24日 | 今日のできごと
今日のよみきかせは2年生

もうじき夏休みで 課題図書も店頭に並んでいるので
2年前の課題図書に選ばれた
「どんなかんじかなあ」
を 読みました

作者の中山千夏さんの あとがきより(抜粋)

「電動の車椅子に 乗っている
 すてきな女の子に会った。
 体の中で、自分で動かすことができるのは、
 指先と、目と口だけだった。
 彼女と会って、話して、色々な事を考えた。
 障がいのあるともだちのこと。ないともだちのこと。
 自分自身のこと。

 みんなそれぞれ 何かしらどうにもならない辛さを
 せおっているということ。でも、生きられる。
 そして、この本が うまれました。

 ひろくんと彼のともだちの話が、あなたにいろいろな
 考えを運んでくれたらいいな、と思う。」

2年生には 難しかったかもしれないけど
読み終わった後に しーんと間があったので

ちょっとは 何かが届いたかな、と思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿