アトリエ~ラ・ベルフルール~の ほっこり花雑貨♪

ハンドメイド大好き☆
お花いっぱいの のんびりブログです♪

黒ゴマの「ニラジャン」

2011年01月15日 | 今日のできごと
昨日 パパが
会社のお隣の席の 可愛い女の子から
教えてもらってきた 「ニラジャン」
漢字で書くと「韮醤」
作ってみました~


こ こ これは 美味しい オススメだ~~

レシピはこちら

ニラジャンの作り方

材料
にら      一束
削り節     6g(3g入り2パック使いました)
黒すりゴマ   大さじ2
コチュジャン  小さじ1半
しょうゆ    大さじ4
さとう     小さじ1
ごま油     大さじ1

作り方
①削り節をフライパンで乾煎りし、冷ます。
②にらをごく細く切る。
③調味料をまぜ、冷ました削り節、にらと和えて
 しばらく置く。
④出来上がり~

ポイント
ゴマは、黒ではなく白でもOK
本当は炒った後 擂った方が 香りも良いかも

にらは炒めず 生のまま使います
水気をよく切ってね
細かく切っても 3㎝くらいでも お好みで

白いご飯にぴったり 
ラーメン チャーハン ギョーザのタレ お豆腐 
何でも合いそうです

是非 お試しを~~
(ちなみに奥に見えるのは
山芋と もち粟と プチトマトのサラダですよ~

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体に良さそう (ヒヨママ)
2011-01-17 23:58:55
美味しそうな一品、レシピ嬉しいです!
我が家もニラは大好きなので、是非やってみますね。
和風にも、中華にも良くあいそう。
返信する
日持ちしますよ (noripy)
2011-01-21 15:09:43
もっとペースト状にしても、3cmくらいにしても美味☆
ヒヨママさんのおうちでは、収穫できそうですね~ニラ!
お友達の所でもプランターで育てていて、去年ニラのお花を見せてもらいました。
キレイなお花なのに、ニラのにおい…という
返信する

コメントを投稿