花ちゃんの 緑内障といっしょに

正常眼圧緑内障歴15年です

自分ではわからない動き

2009年11月09日 17時08分16秒 | 日記

緑内障の症状としての視野狭窄は

わたしの場合かなりあります。

でも、矯正視力は0.1以上あるので

前方を見ている限りかなり大丈夫です。

ですのでたぶん周りからみていても

それほど違和感のある行動はしていないだろう・・。

と思っていました。

 

しかし、先日

あるかたと話をしていたとき

わたしの眼の焦点がそのかたとなかなか合わなかったようです。

そのかたは何かを感じたらしく

わたしのことを知っている別のかたに

わたしの状態をお聞きになったようです。

 

確かに焦点を合わすときには時間がかかります。

ほんの数秒のことなのですが

不便といえば不便なこともあります。

 

夫からみると

とにかくわたしは首をよく動かすそうです。

視野が狭いので

普通だと一目でぱっと見える部分も見えないので

そこまで首を動かして眼全体を移動しなければなりません。

必然的に首を動かす回数も多くなりますね。

 

そう考えると結構おもしろい動作を日々しているのかもしれませんね。

知らないのは自分だけだったりして・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光明)
2009-11-12 10:12:20
何時も、お気に入りに入れている
このブログを見て、はじめまして、
のページが出てきて、更新してないのだと、勘違いを今までしていました。なんてことを・・・・・
今日よく見ると、ちゃんと日記が書いてありました。
遅ればせながら、全部拝見しました。
これからはちゃんと見ます。
笑い話ですね。
返信する
みっちゃん ()
2009-11-12 10:34:01
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらのブログは不定期に書いているので
結構間があいてしまっています。
読んでいただけてうれしいです。
わたしもみっちゃんと同じ経験何度かしています。

こちらは紅葉真っ盛り
きれいです。
返信する
こんばんわ (山裾の人)
2009-11-12 22:49:32
こんばんわ
先日、9日に病院へ行き緑内障手術の最終チェックを終えてきました。
手術は12月15日前日入院です。
診察のあとで手術の説明がありました。
白内障の症状もあるので・・・・一緒にしておきましょう。
先生は続けて、今回は右目だけですから視力はメガネに合わせますか?
手術をすると視力まで直せるとは・・・目から鱗デス。
現在は生活には全く支障なく運転も見えないところは無いのですが・・・
3年間の経過観察で「視野狭窄が進んでいる」だから今手術が必要・・・・
まな板の鯉状態です。
返信する
山裾さま ()
2009-11-13 17:06:34
ありがとうございます。

手術日が決まったのですね。
まな板の鯉状態・・・その気持ちわかります。

わたしの場合
半年位で視野狭窄が一気に進んだので手術になりました。
でも右目はまだなんです。
狭窄は進んではいるのですが・・・・

知人が
白内障の手術をしたら
近視がなおって
眼鏡なしの生活になりました。
その話を聞いて
今の医学は進んでいるんだなぁとびっくりしました。

山裾さまも
バッチリ見えるようになるといいですね。

寒さは緑内障によくないので
これからが大変です。

風邪にも気をつけてお過ごしくださいね。
返信する