花ちゃんの 緑内障といっしょに

正常眼圧緑内障歴15年です

あけましておめでとうございます

2010年01月02日 10時54分34秒 | 日記
ずいぶん更新をさぼっておりましたら
新しい年になってしまいました。

今年もうまく緑内障とつきあっていきたいと思います。

最近の眼の状態は
一進一退です。

暮れの眼科受診では
左目(悪いほう)の視野検査を行いました。
予想通り悪くなっていました。
これはちょうど一年前の状態で
先生が大先生の所に紹介しようか迷った時と同じです。

今回は両親がふたりで体調が悪くなり
あたふたしていたことが原因だと思います。
医師にその話をしましたら
「そんなことがあったのなら
 これくらい悪い結果になっても当然だよ」
とおっしゃっていました。

緑内障の視野狭窄は視神経がだめになることにより
起こります。
視神経も神経ですので
ストレスなどには弱いです。

昨年も春になったらまた状態が戻ってきました。
これは視神経が完全にだめになったのではなく
弱っていてそれが元気になってくると
また視野の診える部分が復活してくるのです。

ですので今回も
たぶん視神経の元気がないだけで
またそのうちに復活してくるでしょう・・・ということです。

何はともあれ
点眼、サプリメント、ビタミン、栄養、睡眠を十分にとりましょう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2010-01-03 08:16:01
がんばりましょう
返信する
キャサリンさん ()
2010-01-03 13:14:31
おめでとうございます。

身体とうまく付き合いながら
たのしいことたくさんみつけましょうね。
返信する
術後の経過 (山裾の人)
2010-01-03 22:01:00
花さん こんばんわ
正月も3日経ち安静に過ごしていました。
手術は先月の15日・・・半月が経ちました。
しかし、今頃になって眼の周りに重い痛みを感じます。
眼をグルグル廻したときと同じような眼が廻ったときと同じですね。
また、溶ける糸がほつれてきたのか、眼の中でザラツキ感ありあすね。
6日が診察日、一週間ぶりですが・・・・
何を云われるか少々心配です。

今年もよろしくお願いします。
返信する
山裾さま ()
2010-01-03 22:28:56
元旦と今日はこちらは雪の天気でした。
年末から両親が相次いで体調を崩していたので
その看病に行きバタバタしておりました。
今日は自宅でゆっくりできました。

痛みは気になりますね。
わたしの場合
術後一カ月後位に突然霧がかかったようになり
あわてて病院にとんで行きました。
原因は結局わからず
気が付いたらもとに戻っていました。

他には手術した方の眼は
すぐ充血するようになりました。
今もお風呂上がりには目が真っ赤になっています。
メスを入れるとどうしてもこうなるようです。

溶ける糸のざらつきもありました。
結構気になりますね。

6日の診察の時は
気にかかることは全てお話になるとよいと思います。

どうぞお大事に。
返信する
経過観察 (山裾の人)
2010-01-07 23:23:51
花さん こんばんわ
昨日(6日)術後3週間目の診察でした。
ザラツキ、押すような傷み・・・、目薬が沁みる・・・等
医師に訴えましたが・・・・
『眼圧は10、術後の傷の状況はキレイ・・・と全て順調に快方に向いている』と医師の言葉
確かに眼を動かし過ぎると奥に傷みを伴いますね。
私の場合は充血など眼が赤くなることはなく、自然の白さに戻りました。
今日は色のザラツキは全く感じませんから、若しや全て溶けた!!
など勝手に感じてます。

ありがとうございます
返信する
山裾さま ()
2010-01-08 09:59:46
詳しく教えていただいてありがとうございます。
経過が順調ということ
とても安心しました。

わたしが手術したとき
隣の部屋の男性は術後も眼圧が上がってしまって再手術を受けにきていました。

でも眼圧10だと安心ですね。

糸のざらつきもなくなったのでしたら
きっと溶けたのだと思います。
ひとつでも気になることが減っていくと
気持ちも楽になります。

目の奥の痛みは今もあります。
わたしの場合手術していない方の目も
同じようになるので
緑内障の症状のひとつだと思っています。

まだまだご無理をなさらず
お大事になさってくださいね。
返信する