花ちゃんの 緑内障といっしょに

正常眼圧緑内障歴15年です

白杖デビュー

2009年10月27日 18時17分08秒 | 日記

先日、夫とふたりで出かけた時

白杖デビューをしました。

ひとりの時はまだ勇気がありません。

 

駅の改札では

駅員さんがとても親切に声をかけてくださいました。

もうひとり白杖を持って

ひとりで電車にのる人には

座席まで一緒に案内していました。

 

電車の座席に座ると

杖は結構長くて目立ちます。

でも周りの若い人はほとんど関心がないようです。

 

ただ、途中から乗った

中年のおばさまがたは興味しんしんです。

そりゃ、普段見慣れないものを持っているんですから

「あれっ!」と思う気持ちもわからないではないですが・・・

 

座席から立ち上がるとその視線はますます強くそそがれます。

「そんなに見ないでよ」と思っちゃいます

 

ひとりのおばさんは

わたしがホームに降りてからも

窓から振り向いて見ています。

「そんなに珍しいの?」

 

以前、同じ病気のひとが

「初めて白杖を持ったとき

 周りの人の反応が見えてしまうから

 とても複雑な心境だったよ」

と話していましたが

まさにその通りでした。

 

そんなこといちいち気にしていたら

これからやっていけないぞ~

とも思いますが・・・・

やっぱ気にしちゃいます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2009-10-28 07:28:57
いますいます、「なんでそーなの?」と首をひねりたくなる人、います
私は自分のことを見られるのが、とてもいやなので、私も人を見ません
まっそれはそれで、時に副作用もあったりしますがね
でも、無視です
反対に、観察したりして相手がどんな顔をするか見るのも、おもしろいかもですね 
返信する
キャサリンさん ()
2009-10-28 21:04:45
そうですね、
こちらが相手を観察するのもいいかもしれませんね。

興味本位で見られるのは嫌ですね
返信する
もしかして・・・ (ほり)
2010-09-02 15:37:52
すみっちさんのところからきました。ほりといいます。
駅で白状をもって、人ごみのなかでスイスイとあるいておられる方を見ると、「おー、先輩!すごいなあ。」と思ったり、「何かお手伝いできることは、ないかなあ」と思って見守ってしまうことがあります。
もしかして、それって、傷つけてるのかもってはじめて考えてしまいました。
返信する