花ちゃんの 緑内障といっしょに

正常眼圧緑内障歴15年です

手帳のはなし

2010年01月09日 16時58分00秒 | 日記

わたしは、昨年

身体障害者手帳を取りました。

それまで「手帳」に関する知識はほとんどありませんでした。

ただ、緑内障の場合

だいたいは最後まで中心の視力は残るので

「見えづらいけど見えている・・・」状態で

医師のほうから手帳をとるように

勧めることはあまりないということらしいです。

 

確かに視覚障害の中に

「視野障害」が加わったのは近年になってからです。

 

しかし、だんだん視野狭窄が進み

不便さを感じるようになってきた時に

「これは困ったな」

と思うようになりました。

 

そんなときに

知り合いに視野検査のコピーを見せましたら

「これって該当するんじゃない?

 先生に相談してみたらいいよ」

と言われました。

 

ところが

わたしの主治医は

とても話しやすく

こちらの話もよく聞いてくださるのですが

この件に関しては

どうやって話を切り出して良いのかわからないのです。

ストレートにきけば良いのかもしれませんが

自分の中に「手帳」を取るということと

「障害者」になるかもしれない・・・ということに

一歩踏み出せないものがありました。

 

そんなことをぐじぐじ悩んでいましたら

ネットで知り合ったかたからアドバイスをいただきました。

単刀直入に、「手帳の級に該当するんですか?」

とは聞きづらいから

「わたしの視野の欠損は2分の1以上ですか?」

と先ず聞いたら良いよ?

 

視野欠損の場合、2分の1以上が欠けていれば

手帳に該当するからです。

 

その質問をして

「該当しているよ」

という返事が返ってきたら

「実は・・・・」

と本題に入り、なぜ自分が手帳を取りたいのかということを

詳しく説明すればいい・・・・

ということでした。

 

たったこれだけの事を言うだけですが

結構勇気が要りました。

診察の数日前から緊張して

これってかえって目に良くないんじゃない?

とも思いました。

 

当日、最初の質問をしてみましたら

「充分、2分の1以上だよ」

という答えです。

この答えは驚きです

「では、見えてる部分は4分の1位ですか?」

とシナリオにはなかった質問もしてみました。

「いや、もっと少ないよ」

これは全く予期せぬ展開です

自己判断で

「ぎりぎり2分の1かな?」

なんて軽く考えていたのですが

そんなに見えてないの?

かなりショックだったのですが

手帳申請についての話は

トントン拍子に進み

「次回申請用紙を持ってきてください・・・」

といことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視野狭窄 (山裾の人)
2010-01-14 18:05:08
花さん こんにちわ
私は術後ちょうど1カ月になります。
昨日の診察では眼圧7で他の経過も良いとのことです。
手術した右の目の視力が回復して来ましたが・・
そのために左右の視力差が大きく、物を見ると頭が痛くなりますネ
3か月待ってメガネを新しくすれば問題ないのでしょうが・・・・
年度末でもありいろいろな書類を確認しなければなりません。
特に数字は見えにくいですね。

手術が成功したのに贅沢な悩みと思いながら・・・愚痴がでてしまいます。

返信する
山裾さま ()
2010-01-14 22:05:02
経過良好とのこと
おめでとうございます。

左右の視力の差が大きいと
良いほうの目に負担がかかり
どうしても悪い方に引かれてしまうので
疲れますね。
頭が痛いのは辛いですね。
お気持ちよくわかります。

特に数字は細かいので大変かと思います。
わたしの場合
手術した方の左目では
術後から文字は読めなくなってしまいました。
ですので本や新聞は右目だけで読んでいるので
疲れてしまい長時間はだめです。

眼圧7はとっても順調だと思います。

こちらは今日は最高気温もマイナスで寒いです。
冬は血流が悪くなり緑内障には要注意ですので
お大事になさってくださいね。
返信する
冬は血流が悪くなり・・・ (山裾の人)
2010-01-15 16:42:00
こんにちわ

>冬は血流が悪くなり緑内障には要注意!!
緑内障と血流との関係があるんですね。
また勉強になりました。
目の手術のときも赤い血がでたのかなあぁ~って漠然と思ってました。
目の手術って血が流れっるんですねかネ

ありがとうございます
返信する
山裾さま ()
2010-01-15 18:25:17
確かめたことはありませんが
メスを入れるので血は出るのではないかと思っています。

寒いと血流が悪くなり
眼圧が上がるそうです。
ですので緑内障の患者は冬に調子が悪くなりやすいです。

外に出るときは
首を冷やさない様にして
出来るだけ帽子もかぶったほうが良いと
医師が言っていました。

今日も寒いですので
お大事になさってくださいね。
返信する