花ちゃんの 緑内障といっしょに

正常眼圧緑内障歴15年です

簡単携帯

2009年11月01日 16時44分50秒 | 日記

前から欲しかった

簡単携帯を買いました

簡単携帯・・・と言っても機能は今まで使っていたのと

ほぼ同じです。

わたしにとって魅力的なので

先ず、字が大きいことです。

最大にするとかなりの大きさです。

時計もわかりやすいです。

それと

「読上げソフト」がついているので

メールを読み上げてくれます。

受信したメールを

日時、送信者、件名 添付の有無、本文の順で読みます。

声は男性、女性、高音、低音をそれぞれ選択できます。

もっと機械的な声なのかと思っていましたが

そうでもありません。

絵文字も読みます。

・・・ピース

・・・ハート2つ

という感じです。

人がいる所で読まれたらちょっと恥ずかしいですが

ひとりの時ならばとっても助かります。

 

同じような携帯は

今NHKで土曜日に放送されている

網膜色素変性症で全盲になった教師のはなし

「チャレンジド」でこの先生が使っていました。

 

日々、いろんなものが進化し

とても助かります。

一昔前では考えられないことでした。

 

他にも便利なものがありそうなので

しばらくこの携帯にはまりそうです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2009-11-02 08:34:11
私も携帯でメールをしなくなりましたね
携帯に来たメールでも、読んだらパソコンで返しています
老眼になってから、小さいものが、超面倒になってしまいました
字は大きくできても、ボタンは大きくないですからね
一度見てみたいですね 私も
返信する
キャサリンさん ()
2009-11-02 21:23:20
確かにパソコンで打ったほうがわたしも楽です。
今度携帯やさんで一度ご覧くださいね。

電車の中でどこかのおじさんがふたり
やはりこの携帯をお店でみたらしく
「あのでかい字、なんだろうね。
 見てると気持ち悪くなるよ。
 誰が買うんだろう・・・」
って話してました。

「はい、わたしが買いましたよ」
返信する