hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

【#hanacafeマルシェ】今日の献立は…有機トマトを使った【#ラタトゥイユ】

2023-12-04 09:22:00 | 【hanacafeマルシェ&菜園教室】
いつも、hanacafeブログ訪問有難うございます。

環境に優しい農法の
屋号【#まちのはなやさん】Garden&アグリ事業部

農薬や化成肥料に頼らずに…
hanacafe流エコ農法歴半世紀過ぎに…

土作りに欠かせないのは…
最初の土壌改良から…
引き算 de土作り❣️

どんどん資材を足しても根の張りがなければ吸収しません‼️
hanacafe流エコ農法は、あり得ない農法と
これだけ、化成肥料が値上がりしても…

菊作りの父から伝授の土作り
種苗会社様も、資材、メーカー様
そして、世界のトマト博士、お葡萄様博士と言われる👨‍🎓
東大農学博士の禿博士もご来県でした✌️

hanacafe播種の【こだわりの苗】トマトを拝見されて…
誰の苗、こんな苗は、今まで世界中に学会などで行くも
見たことないと迄言われて…!(◎_◎;)

そして、hanacafe流エコ農法を、禿博士特許商品の
ミヨビ農法と一緒に、世界へ売りに、指導に行こうと言われました。

何より、四国の小さな田舎にご来県
そして、仕事旅、ご自宅や、農家様の所へご招待されて…
今もお宝です✌️

禿ご夫妻と一緒に過ごし、ホテルでの夕食 de色んなお話
やはり、植物の事ばかり山程でした。









親子程離れていても、優しく微笑まれて笑顔の会話
今も、イタリアン野菜【パレルモ】にも使わせて頂いて
報告したかったhanacafeです。

今日の献立【ラタトゥイユ】にパプリカでは無く
㊗️日本初❣️農薬や化成肥料に頼らずに…試験栽培4年

やっと、全品種が無加温栽培で冬越し出来ると実感
黄色のパレルモ君は、
四国の田舎で極寒の真冬マイナス5℃でも大丈夫でした✌️

誰もしないことをいち早く、種から交渉
試行錯誤の時間が一番好きなお仕事です

市場にいち早く出荷、個選相対高値取引を目指して…
農家様を応援したいと…

但し、hanacafe流エコ農法は会員制
県外からも、京都の親戚も食べたことがないとおうち菜園中
自己免疫力UPは、食材から選択❣️

やる気は、出来ないと言う前に実践のみ
美味しいをお届けの【hanacafeマルシェ】

これが…と刺客殿は言うけれど、
色んな愛菜物語が本に書けますねぇ〜
今度は、お弁当村物語が…(苦笑)

昨日もMITSUKOSHIデパ地下へ…
そこで GETズッキーニ、黒マシュルームも入れて…野菜中心

某スーパー de、出会った人と

★Google【こだわりの野菜】
【世界に農法を売る時代】検索TOPとご存知でした✌️

そして、MITSUKOSHIフロアーを歩いて居ても
振り向かれて…!(◎_◎;)

SNSの力は凄くて…

幸せの種蒔き、お次は…

この記事についてブログを書く
« 【#MITSUKOSHI】様へ、駐車場満車、免税店に行列海外... | トップ | 【#hanacafeマルシェ】こだわり派の皆様㊗... »