タマでやんす

にゃん

夜の観察班

2016年07月12日 | わん・にゃん日記

仲良く外を観察中







ミイちゃん、何を見つけたのか?シッポが回ってます。

「あなたたち、千代ちゃん見かけたらすぐに教えるんよ!!!」って言ってあるのですが・・


スコクラブの千代ちゃんが脱走してから1ヶ月が過ぎてしまいました。
2度目の発見以降、まったく気配がありません。残念ながら情報もほとんどありません。
ウチとスコクラブさんちは徒歩数分。途中には信号機のある交差点などがあります。
初めの頃は、まさかウチの方までは・・と思っていたのですが今はこちらの方も念のために気を付けて見ています。
捜すと言っても「鳴き声はしないか?」「気配はないか?」「情報はないか?」といった感じになってきました。
特に夜は暗くてあまり見えないので「気配」と「音」に注意してます。
時々視線を感じてその方を見ると、大抵外猫さんと目が合います。

スコクラブさんのご近所の外猫さん事情。
外猫さんがいるということは、エサやりさんがいるということで。猫好きさんがいるということで・・
外猫さんの出没場所(エサやりさん)もちょっと気を付けて見ています。

まずはスコクラブさんちのすぐ近く。飼い猫なのかは不明の、白黒のお母さんプラス黒子猫2匹と白黒子猫2匹の親子。

ちょっと離れた所には黒いお母さんと、小さな小さな真っ黒の子猫が2匹以上の親子。

そして私達が「赤シッポ」と呼んでいる黒の若い成猫が1匹。(尻尾をけがしている様子)この子は単独っぽいので男の子かも。

そしてボス猫っぽい尻尾の先が扇のように広がっている黒猫さんが1匹。彼は縄張りがとても広い。
人も怖がらないし堂々としています。てっきり飼い猫さんかと思っていたのですが、どうも捨て猫らしいのです。

それからウチの近くにも子猫を抱えたお母さん猫。(この子は近所の方と近所の会社の社員さんに面倒を見てもらっているらしい)

そしてエサやりだけをしている方が居て、そこのお庭には多い時で5~6匹、いやそれ以上いるかも。
私がお庭をちょっとでも覗き込む姿勢になると、ダぁ~~~と四方八方に一斉に逃げて行く臆病な子ばかり。

3~4年前、しろを保護した頃は茶トラや三毛やキジシロなどいろんな色の猫さんを見かけたけど、今はほとんどが黒猫ちゃんばかりです。

お外を知らない千代ちゃん。女の子なので大きなトラブルになる事はないような気がしますがどうでしょうか。

ではなぜ帰ってこないのか?気配すらないのか?

最近ではどこかで保護されているのかな・・・なんて思ってみたり。

お母さんとお父さんは毎日毎日捜索もされていて、たくさんのチラシを配り、貼られています。

それでも、保護されている方の目には留まっていないのかもしれません。
どこかに盲点はないのか・・・
とにかく情報が欲しいです。

千代ちゃ~ん!早く帰っておいで~~!みんな待っているよ~!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grazie)
2016-07-12 22:55:18
並んでお外を観察している後ろ姿
かわいいですね
猫さんは暗くても明るくても 大差ない感じでみえているのかな?

フクチョン どこにいるんでしょうね。
私もフクチョンはどこかのおうちで保護されている気がしてなりません。
というのも うちのみるきーは迷子。
うちの庭に現れて 私と目があって ちょうど先代猫の命日だったんで つい餌を与えてしまって
それから 毎日 来るようになって 1ヶ月ほどして保護したんですよ。

何はともあれ 少しでも情報があるといいですね。

それにしてもお外に猫さんがたくさんいるんですね
我が家あたりでは 最近はいわゆるのら猫を見かけなくなってしましました。
身勝手ではありますが、それはそれで寂しいものです。
返信する
Unknown (haromama)
2016-07-13 08:29:12
クレアさん 日々の捜索どれだけのん福レオのお母さん達が心強いか・・・
そして遠くからしか応援出来ない私たちにとっても
本当に心強いです。
先日金沢へ行った3人で日々連絡を取りながら
こちらから出来ること 微力ですがさせていただいてます。
ほんとは今にでもそちらへ行きたい!そんな日々です(>_<)
そして 千代ちゃん出て来て~~って祈る日々です。

暑い日が続きますので ご自愛くださいね。

クレアさんの連絡先聞いてくれば良かったぁ~と後悔(;^ω^)

 
返信する
Unknown (蘭ママ)
2016-07-13 23:48:21
しろちゃん・ミイちゃんのお外偵察、クレアさんの日々の捜索
本当に有難うございます。
クレアさんが近くで手伝って下さる事、のん福レオのお母さん・お父さんにとって
力強い支えになっていると思います。 感謝!!

外猫さんがいっぱいいるんですね。
何とか千代ちゃんの姿を確認出来ればいいのですが・・・
毎日何度も何度も、胸の潰れる思いで覗いています。
無事に帰って来ると信じているので、早く見つかるよう祈り続けましょう!

返信する
Unknown (ミルク)
2016-07-14 10:35:43
外を眺めている猫の後姿いいですね~(^^)
二人ともシッポが縞々で長いから
見ていて綺麗だし面白い♪
ミイちゃんは何か見つけると
尻尾をブンブン回すのね。(笑)

千代ちゃん、もう1ヶ月!!
行動範囲が狭くても、猫にとっては隠れ家がいっぱいだから
人間にはちょっと見つけずらい所にいるのかもしれませんね。
とにかく心配ですね。
返信する
お返事です (クレア)
2016-07-15 14:24:09
*grazieさんへ
若い猫さんなら昼夜は大差なく見えているような気がします^^
grazieさんも、千代ちゃんは保護されているような気がしますか・・
保護されている事を願いたい・・という気持ちもありますね。ミルキーさんみたいな感じで。
そしてチラシに気づいた保護主が連絡をくれる、というストーリーになればいいです!
本当に黒い野良ちゃんがいっぱいなんです。どうしたものやら・・


*haromamaさんへ
haromamaさんも遠い所を大変お疲れ様でした。
私は1日のほとんどの時間はお店に拘束されていますので、万が一でも出会える可能性があるならばと、日々短い時間のコツコツ活動なんです。
皆さんの作られた、新しいチラシを預かりました!インパクトが強くていいですね!!
出入りのあるヤクルトさんや、小学生のお子さんがいるお客様にも、しっかりとお声かけをしてお渡ししていきます。
haromamaさんもご自愛くださいね!


*蘭ママさんへ
猫が通るとしろちゃんは必ず教えてくれるので、監視役をさせてます。ミイちゃんは単に付き添いです^^;

私も出来る事も限られているのですが、多くの方の祈りはきっと届くはず。
外猫さんがいるということはエサやりさんがいるという事で、千代ちゃんも食べることが出来るかもと思ったりして。

とにかく千代ちゃんが、手元に戻って来るイメージをしっかり持って行きましょうね!


*ミルクさんへ
ミイちゃんは強気な子だけど、初めての事とかはしろちゃんに習っている風です。
真似ばかりしているので面白いですよ^^

ミルクさんの言われる通り、古いお家も多いので隠れ放題なんです。しかも住宅に併設して公園、空き地、マンションも隣接しているので夜中の移動も考えられます。
早や1ヶ月・・心配でたまりません。
返信する
Unknown (mashazo)
2016-07-15 18:02:58
ほんとに心配ですね・・・

可愛いから誰かに保護されている可能性ありますね。
もしも私だったら獣医さんに健康状態を見てもらいますが
そうとばかりは限らないですからね~

外猫ちゃんとかを今まで見た場所としては
コンビニの裏、植木の茂みの中、鍵や戸が開いている倉庫の中、日陰の多い駐車場の車の下とか・・・
もういたるところ探したのでしょうね(/_;)

1か月も・・・胸が痛いです。
返信する

コメントを投稿